算数 小数の割り算 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6.3mの重さが256kgの棒の1mの重さを求めます」 1に当たる大きさ(基準にする大きさ)を求める説明で除法を考える必要があります。 どの子も数直線を利用して、1当たりの量を計算する考え方を整理していました。 今後、除数が1より小さいとき、小数÷小数を理解しにくいことがあるかもしれません。 そんな場合に対応するためにも、数直線を活用して、商が被除数よりも大きくなる理由について説明できるようにするといいですね。 単に計算ができる、というだけではなく、割り算の意味までしっかりと理解できるように何度も練習です。 英語
英語の時間にインタビューをしました。
What's your name? I'm ○○○. How old are you? I'm □!! お互いに質問をして、元気に答えられるようになりました。 今日のインタビューでは、ケリー先生に言われた年になりきって活動しました。1歳から20歳までいろいろな歳があり、「えー、ハタチなの?」なんて言いながら、楽しんでいました。 後半は校長先生が様子を見に来てくれて、校長先生から「よくできたね!」と言われながらまるをつけてもらった人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語 6年生 小中英語連携![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室には、英語の教師が3名もいることになります。 恵まれていますね。 不明な点は、先生にどんどん質問していました。 分からない言い方や言い回しについては、これまで同様、中学校の英語の先生にもどんどん聞いてくださいね。 「ぼくお兄さんが中学校にいます」などと自己紹介している児童もいました。 「話すこと」【発表】として、日時用生活に関する身近で簡単な事柄を話す活動を行っていました。自分たちの住んでいる地域について紹介する言い回しを勉強していました。 自分たちがふだん、実際に日常的に行っていることを思い浮かべながら表現するようにすると活用の仕方が身に付きますね。
|
|