算数 二桁の引き算 2年生板書の練習問題を、ノートにひっ算式の形に書き取り、計算練習をしています。 だんだん計算が早くなってきましたね。 最後に、「虫食い算」の挑戦問題に取り組みました。 ひっ算式に、ところどころ虫食い部分があります。その□の数字を入れていきます。 できた子は手をピンと伸ばして丸付けをしてもらっています。 家庭学習にもしっかり取り組み、確実に二桁の足し算、引き算の仕方を身に付けましょうね。 雨天時の登校傘をさしていると、周囲の視界も悪くなります。 周囲の友達に傘が当たらないようにも注意が必要です。 一層の注意が必要ですね。 今日も、一列に並んで整然と登校できていますね。 傘立てに入れる前に、トントンと傘の雨を落とし、傘を丁寧にたたみ、ホックを付けてから傘立てに入れます。ひと手間かかりますが、これも練習です。 入梅時期の湿気が多い季節となりました。 ジメジメと不快な毎日です。 暑かったり寒かったりと、体調を崩しやすい時期です。 風邪を引いて体調不良の児童も増えています。 体調管理、どうぞ気を付けてください。 道徳 ひさの星 5年生学年の児童全員を、その学年の先生が各教室で授業を行えることができます。 道徳の教科書教材、「ひさの星」を行っていたこの学級では、タブレットの共有機能を活用して、「自分の意見」、「班でまとめた意見」、そして、「自分の今日の振り返り」などをタブレット上で入力し、共有画面で意見交換を行いました。 タブレット上で入力した自分の意見を、相手に示す「発表ボード」としても活用できそうですね。キーボード入力操作も、徐々に慣れると思います。少しずつ練習ですね。 タッチペンがあれば、書字入力は、より自由にスムーズになるかもしれませんね。 また、鉛筆で書いたワークシートの意見を、写真撮影してから、提出箱にドロップする方法も試せるかもしれません。先生方も、活用しながら試行錯誤です。少しずつ授業での活用方法を試しています。 タブレットは、所詮は道具でしかありません。操作そのものが目的ではありません。 この道具を使えば、すべての学習が効果的に行えるわけではありません。 それでも、場合によっては、効果的に取り扱える可能性もたくさんありそうです。 その道具に慣れるよう、子どもたちは頑張っています。 国語 雪は新しいエネルギー 6年生筆者自身の考えや主張をわたしたち読者へ伝えるために、どのように論を進めていくか、そして、どのような理由や例え話を用いて説得力をもった説明文にしていくかも気付けるといいですね。教科書の説明文には、参考になる論の進め方がたくさんありますね。 6年生ともなると、ノートの使い方もしっかりしています。板書を手掛かりに、定規を使って、サッときれいに線を引いて表を書き上げていました。 図工 くるくるランド 3年生ハサミを使って、色画用紙を細かく切り取る方法を試していました。 小さい部分にはるためのものでしょうか、細かい部品を制作していました。 切り取った細かい部品をのりで重ねたり、はったりして、構想メモを参考にしながら、自分の思いをふくらませていきます。立体作品の完成品の展示が楽しみですね。 文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」の発表について(お知らせ)タブレット端末設定と操作練習 少しずつ 3年生今日は、Googleドライブにログインし、Googleアプリを使用する練習を行っていました。 3年生も、Google ClassroomとGoogle Meetの設定の練習を行いました。 少し離れた場所から、校長先生の顔が見えましたか。 このアプリを活用することで、例えば、自宅と学校などのビデオ対話ができそうですね。 少しずつ練習です。少しずつ操作に慣れていくことで、活用できるようになると思います。 配付した自分のメールアドレスやパスワードを入力することを経験できましたね。 大切なパスワードです。きちんと管理して下さいね。 外国語活動 3年今日は、何か英語を使ったゲームのやりとりをしているようですね。 注意深くアレックス先生の英語を聞き取り、友人とゼスチャーゲームで競い合っています。立ち上がりたくなるほど夢中になって、友人との英語ゲームに参加していました。 アレックス先生が話す、英語特有のリズムやイントネーションを聞き取って、日本語と英語の違いに気付けるといいですね。 国語 1年生大切な真新しいノートに、ドキドキ緊張して書いたうれしさをなんとなく覚えています。 1年生の教室へ行くと、ちょうど、はじめてノートに書く練習をしていました。ワークシートなどにはたくさんひらがなの練習をしてきましたが、今日はノートの使い方の勉強です。 「ここに日付を書くよ」 プロジェクターに投影しながら、先生が各場所を教えます。 ドキドキしながら緊張して丁寧に書いています。じょうずだね。 これから中学校卒業までに、何冊ノート使うのかなあ。 たくさん書いて、たくさん勉強しよう。 1年生の保護者の皆様、毎日の学習道具の準備の確認、感謝します。 お子さんの頑張りを、ご家族でたくさんほめてくださいね。 音楽集会 5/14今月の歌は、八幡小学校校歌です 歌詞を手掛かりに、音楽主任の先生の放送に合わせて、歌詞を音読しました。 1つ1つの言葉を繰り返し音読すると、これはこれで、声に出して歌うときと比べて、全く違った感じがしますね。難しい語句も、「いったいどんな意味なのかなぁ」と、改めて歌詞を読んで感じたかもしれませんね。 続いて、歌詞入り校歌の放送に合わせて、拍手でリズムうちです。難しいリズムもありましたが、上手にできていました。 最後に、校歌に合わせてメロディをハミングで歌いました。思わず、大きな声で歌いたくなる校歌ですが、ちょっと我慢のハミングです。 集会活動も、様々な工夫をしながら実施しています。 早く感染症が収束し、大きな声で元気よく歌える日が来るといいですね。 引き続き、全員が感染症対策をしっかり行いましょう。 図工「ふしぎなたまご」
図工で「ふしぎなたまご」の作品を作りました。
大きなお気に入りのたまごの中から、すてきな世界が広がっています。 社会 水道調べ 4年生4年生が校内をめぐり、水道の蛇口の個数を調査していました。 「すげえ、こんなところにもある」 「こんなに水道の蛇口がたくさんあって水道代が大変だ」 「校長室にもあるじゃん」 調べる視点を与えれば、普段なんとなく生活していた校舎にも新しい発見があります。 26日(水)には若田浄水場 2日(水)には、高浜清掃工場、そして富岡製糸場 飲料水や電気ガスなどが安定的に供給されたり、廃棄物を処理したりすることで、私たちの健康な暮らしの維持ができていますね。その仕組みについて、実際に校外学習で学びます。 4年生の校外学習も楽しみですね。 道徳 あいさつ 1年生1年生の教室では 「あいさつ、ことばづかい」について道徳の勉強を行っていました。 「この場面で、どんなあいさつしてるのかな」 先生がプロジェクターで挿絵を写しながら、質問していきます。 「はい」と気持ちの良い返事とともに、指先まで「ピン」と伸ばして手を挙げます。 「はい。こんにちはです。みなさんどうですか」と、クラスのお友達に自分の考えや意見を問いかけます。 手を挙げてみんなの前で発言するのは、とてもドキドキしますよね。 でも、間違ってもいいから物おじせずにどんどん発言してね。 タブレット端末設定と操作練習 少しずつ 2年生今日は2年生が、ipadにあらかじめ入っているアプリを操作しました。 Garage Bandの KEYBOADをさわってみました。 ピアノキーボードにふれて音を出しながら、指でタッチする操作の練習です。 キーボードを操作して、「わあ」と歓声。 ちょっとした時間に、少しずつ焦らずに操作に慣れましょうね。 今度は、DRUMSも試してみてね。素敵なリズムを鳴らしてみてね。 「いじめゼロ」を目指した取組運営委員会さんによる、いじめポスター制作が進んでいます。 八幡小の全校児童のみなさんへ訴えたい思いを、いじめポスターの題字に盛り込む予定のようです。素敵なポスターに仕上がりそうです。 はやく全校児童に、完成報告を伝えたいですね。 地区探検にいきました(西コース)委員会活動 5/13学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行います。 一部ですが、今日の委員会の様子を紹介します。 自分の責任や役割を果たせていましたね。 お互い、「がんばったね」と実感できていました。 民生委員・児童委員 あいさつ運動 5/13元気よい挨拶が響き合います。 地域の民生委員・児童委員さんたちが八幡小の児童を見守ってくださっています。 八幡小のために、いつもありがとうございます。 毎朝の植物の世話 1、2、3年生1年生はアサガオの種、 2年生はミニトマトの苗、 そして3年生は、ホウセンカの種をまきました。 「もう食べてもいいかしら」と聞きますと、 「実ができていない、まだ花も咲いていないよ」と2年生 「ホウセンカは食べられるのかしら」と声をかけると、 「ホウセンカは花を観察するから食べません」と3年生 どの学年も、自分の植木鉢をきちんと管理できていますね。 成長の過程の観察が楽しみですね。 3年生は、低学年の生活科の植物の栽培の学習を踏まえて、さらに、成長の過程や成長のきまりも調べる学習です。同じ植物の成長の過程を記録しながら、違っているところや共通しているところに気付くことができるでしょうか。 ゆうあい学級 べんきょう がんばっています写真は、1年生の教室の様子です。 入学して約一か月が経過したところです。少しずつ学校生活にも慣れてきましたね。 今日の国語の授業では1年生はひらがなの学習を行っていました。 どのクラスもがんばっていました。 |
|