6月22日の給食5年生家庭科の授業
6月22日の5年生の家庭科の授業です。基礎縫いの教材を使って、玉結び、玉止め、名前の縫いとり、なみぬい、本返し縫い、半返し縫い、かがりぬい、ボタンつけなどの練習を行っていました。基礎縫いの練習がすべて終わった人は、友達の支援をしていました。この練習が、2学期のエプロンづくりにいきてきます。
研究授業3 国語
6月22日のたんぽぽ2・3組(1年生)の国語の授業です。単元名は「ねことねっこ」で、めあては「ひみつのてがみをよんで、たからをさがそう」、促音の学習でした。促音「っ」が抜けた表記のまちがいや正しい表記の仕方についてみんなで楽しく学習していました。秘密の手紙を読んで宝の地図上のありかを探し出すと、宝箱からは「くきい いぱい」のカードがありました。宝物は「クッキーいっぱい」でした。みんな本当に一生懸命に授業に取り組むことができました。
6月21日の給食西門花壇づくり
6月18日に主任児童委員さんに、西門花壇の花の植え替えをしていただきました。画像にもあるように、素敵な花壇ができあがりました。子どもたちの気持ちのよい登下校につながることでしょう。ありがとうございました。
2年生生活の授業
6月21日の2年生の生活科の授業です。野菜の世話(草取り)をしていました。2年生では、ナス、キュウリ、サツマイモ、トマトを栽培しています。キュウリやナスはすでに、15cm以上の実がなっています。みんな軍手をして、草取りを頑張っていました。収穫が楽しみですね。
4年生図工の授業
6月18日の4年生図工の授業です。ビー玉が転がる仕組みを使って、楽しく遊べるものを作っていました。1段ずつ作っていき、最後には4階建ての立体迷路ができあがります。ビー玉の動きを考えながら、1段ずつ工夫して、楽しく作っていました。自宅から持ってきた装飾用ビーズを活用している児童もいました。立体迷路ができあがった後に、ビー玉を転がすのが楽しみですね。
6年3組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その4」です。今回は6年3組です。
6月18日の給食6年1組自画像作品2
6年1組自画像作品の続きです。
6年1組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その3」です。今回は6年1組です。
6月17日の給食6年4組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その2」です。今回は6年4組です。
6年2組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像ができあがり、教室内に掲示されました。今回は6年2組です。お子さんを探し出すことはできますでしょうか。他のクラスも掲示されましたら紹介しますので、楽しみにしていてください。
6月16日の給食1年生通学路めぐり
6月16日(水)に1年生が通学路めぐりをしました。「みんなで通学路をあるこう」という生活科の学習です。学校周辺ですが、子どもを守る家守る店や、指定避難所を確認しながら、歩きました。天気にもめぐまれ、楽しく活動できました。
6月15日の給食バトンスロー
校庭の東側の校舎の前にバトンスローを設置しました。ロープを校舎の2階から垂らして、そのロープに沿わせるようにバトンを投げる教材(教具)です。写真のように、子どもたちはバトンを持ち、2階の頂点目指して投げていました。やり投げのように・・・。ソフトボール投げでの効果を期待しています。
1年生絵の具講習会
6月15日(火)の午前中に、1年生の絵の具講習会を全クラスで行いました。机の上の絵の具セットの置き方や筆洗器・パレットの使い方などを講師の先生から聞きました。赤色と青色の絵の具を使って、絵の具の混ぜ方と筆の使い方を学びながら、花の色塗りがゆっくりと丁寧にできました。そして、素敵な作品がすぐに、廊下に飾られました。
研究授業2 道徳
6月9日(水)の4年生の道徳の授業です。主題名は「公正・公平な態度で」、教材名は「となりのせき」です。タブレット活用では、自分の気持ちをテキストの色(ピンクとブルー)に設定して、そこに自分の考えを記入して先生に提出し、みんなで共有していました。友達の意見(気持ち)が視覚的にとらえられるのもタブレットのよさですね。
|
|