3組B
6月23日(水)
3組Bの授業風景です。今日は、問題を対話形式で解き進めいてました。 どんな計算をすればいいのかな
6月23日(水)
3組Aの算数です。2.4×□=3.6という問題を、どのように解けばよいか、これまでに学んだことを生かしながら考えました。 町じまんカード作り
6月23日(水)
3組Cでは、タブレットを使って、カードを作っていました。吉井かるたにある、「キュウリとシイタケ」について、なぜ吉井の名産となったのか、など、吉井のことについて学びを深めていました。 ざいりょうからひらめき
6月23日(水)
2年生の図工の授業です。家で探してきた素材をいかした作品を作ります。まだ始まったばかりですが、仕上がりが楽しみです。 プレゼンをしよう!
6月23日(水)
5年生の国語の授業です。「夏休みに自分が行きたいところのよさを家族に紹介して、連れて行ってもらおう!」という、意欲の高まる題材です。きちんと、「はじめ、なか、おわり」を意識して台本を作っています。勉強したことがお家でも発揮できると良いですね。 保健集会
6月22日(火)
保健委員さんが、「調べてみよう!歯の健康」〜正しい歯みがきでむし歯予防〜というテーマで調べ、まとめたものを、VTRにしてくれました。各クラスで視聴しましたが、とても上手な仕上がりに、子どもたちも引き込まれていました。 保健委員会は、「虫歯予防と、治療率100%!」を目指して取り組んでいきたい、と力強く話していました。 寺子屋教室
6月22日(火)
昨日から寺子屋教室が始まりました。寺子屋ボランティアの方々は、学習が習慣づく、ほめられて伸びる、自己肯定感が向上する、わかった・できた達成感を味わう、というねらいのもと、子どもたちの成長を願い、頑張ってくださっています。 アサガオ
6月21日(月)
1年生のアサガオです。蔓も伸びてきました。早くも花が咲いた鉢もあります。他の鉢もつぼみが育ってきているので、咲きそろうのが楽しみですね。 跳び箱運動
6月21日(月)
4年生も跳び箱に挑戦です。縦や横に置いた跳び箱を開脚跳びで越えます。今日は、着地をぴしっと決められるように頑張っていました。 ミニトマト
6月21日(月)
2年生で育てているミニトマトです。色づいて、食べ頃になってきました。キュウリもおいしそうです。 前期いじめ防止集会
6月18日(金)
代表委員会で、学校のいじめ防止スローガンを、「その言葉 言っていいこと? 悪いこと?」に決定しました。今日は、それを受けて、各クラスで考えたスローガンを発表しました。後期のいじめ防止集会では、スローガンの振り返りをするそうです。 給食の放送でも、吉井西小のいじめ防止ソング「ぼくらにできること」を流しています。心が優しくなれる曲ですね。 タブレット端末(iPad)の一時持ち帰りについて
学校で使用しているタブレット端末を持ち帰り、インターネットの接続とGoogle Meetの配信が、ご家庭にある状態で出来るかどうか、テストをしていただくお願いの文書を、18日(金)に配付しました。詳細は文書で御確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。
みどりボランティア
6月18日(金)
ボランティアさんが、学級前の花壇の除草をしてくれました。これからしばらくは活動がないので、花壇の手入れは、子どもたちにお願いします。 租税教室
6月17日(木)
税理士さんが来校し、税についての学習をしてくれました。「税はいつ頃からあると思う?」という質問に、「多胡碑記念館に行ったときに、布を納めてたって言ってたから〜」など、早速体験学習を生かして考えている子もいました。 1億円を持たせてもらい、良い体験もできました。 図書本の紹介
6月16日(水)
2年生の教室では、図書館指導員さんが本の紹介をしていました。実物投影装置で絵本を画面に映して説明しています。文が歌詞になっている所は、指導員さんが歌って曲を紹介してくれていました。 タブレットで出席確認練習
6月16日(水)
感染拡大による臨時休業等に備え、タブレットを使って先生の話を聞いたり、反応を返したりする練習をしていました。別室に行った先生の顔が映ると、みんな大はしゃぎです。2年生にはまだまだ練習が必要なようです。 書写
6月16日(水)
平仮名を練習し、先生の所に行って添削してもらっています。 書き直しの部分は、先生が赤ペンでお手本を書いてくれます。1マスを4つの部屋に分けてどの部屋を通るかを考えながら書く事で、形を整えると良いそうです。先生の字がとても上手でうらやましいです。 授業研究
6月16日(水)
教師もよりよい授業づくりに向けて、日々頑張っています。今日は3年生の授業を参観し、放課後の検討会でよさや課題を共有します。 この授業で、子どもたちは距離と道のりの違いや、kmという新しい単位の使い方を身に付けました。 どちらがながい?
6月16日(水)
1年生が「折れない物の長さの比べかたを考えよう」というめあてに取り組んでいました。今日はテープが利用できることを知り、その使い方を考え、積極的に発表していました。 引率ボランティア
6月15日(火)
6年生の校外学習のために、4名のボランティアさんが、多胡碑記念館と学校の往復をサポートしてくださいました。お陰様で安全面が充実し、事故の心配なく学習を終えることができました。 ご協力に心より感謝いたします。 |
|