2年生 図工4年生 図工
図工で「コロコロガーレ」をはじめました。ビー玉を転がすコースを作っています。工夫して、楽しく遊べるコースを作れるようがんばっています。
6年生 社会科見学(2)「ここに、七重塔が建っていたんだね」など、今はない建物に思いをはせ、想像力を膨らませながら見学できたようです。 今後は、総合的な学習の時間を使って、見学で学んだことをまとめていく予定です。 6年生 社会科見学(1)午前中は、「かみつけの里博物館」と「八幡塚古墳」で、古墳時代の史跡について見学しました。 自分が決めたテーマについて、真剣なまなざしで調べていた6年生。いい学びができたようです。 見学の最後には、「HANI-1グランプリ」と称して、自分のお気に入りの埴輪のスケッチをしました。 力作ぞろいです。 「タブレット、活躍しています」今回はタブレットを使って自分の技を撮影し、「伸膝後転」では膝がしっかり伸びているか、「倒立」では手の着く位置や倒立姿勢など、自分の技を客観的にみることで自分の課題を見つけることができました。撮影した動画は担当教諭へ送り、上手にできていれば合格、できていなければコメントを添えて返却し、次回の課題にできるような流れで活動しています。 「林間学校」今年度、高崎市の中で1番の林間学校でしたが、バスのマナーもよく、榛名湖散策も、クラフト制作も予定通りに活動することができました。特に印象的だったのは、トイレに行った際にスリッパをしっかり並べられていたことや、クラフト制作で出た木くずを率先して掃除していたことです。今回の林間学校で学んだことを、学校生活に生かしてほしいと思います。 あさがおのたねまきあさがおのたねのかんさつ
朝顔の種の観察をしました。色や形、触ってみた感じなどに注目して感想を聞いてみると、「まっくろじゃない」「ちょっと茶色が混ざってる」「ぼこぼこしてる」「かたい」とたくさんの特徴に気づくことができました。形については、人によって「レモンを半分に切った形みたい」「スイカみたい」「お山のかたち」「とんねるみたい」などと、表現の仕方が違って、おもしろいなぁと感じました。
6年生 家庭科「そうじ実習」(2)次回の授業で実践発表会を行います。どんな発表が行われるか、楽しみです。 6年生 家庭科「そうじ実習」自分たちで調べた方法で、本当に汚れが落ちるのか、試行錯誤しながらがんばりました。 プレルボール初めての毛筆50m走
先週、50m走のタイムをはかりました。皆、コースをまっすぐに、力いっぱい走り抜けることができました。1年生での初めての記録です。6年間でどれだけ速くなるのか楽しみです。
また、これからコースをいろいろと工夫して走ったり、リレーあそびをしたりと、様々な走り方に親しんでいきたいと思います。 ちょきちょきかざり音楽「ひらいたひらいた」4年生 体育
体育館の体育では「マット運動」を行っています。いくつかの技を組み合わせて発表するために練習を始めました。自分のめあてを持ち、練習しています。上達できるようにがんばりましょう。
2年生 野菜を育てよう
生活科「やさいをそだてよう」の第一弾として、ミニトマトの種の観察・種まきをしました。ゴマ粒よりも小さな種を慎重に扱いながら「早く芽を出してね。」と、優しく話しかけて水やりをしました。毎日しっかり面倒を見てあげられるといいですね!
「タブレット学習、はじめました」1、パスコード変更 2、指紋登録 3、グーグルアカウント入力 などの初期設定を行いました。触れたことがある子も、ない子も、飲み込みが早く、スムーズに初期設定を行うことができました。ローマ次を完璧にできると、タイピングスピードが上がります。復習しておきましょう! これから学習の中でたくさん活用していきたいと思います。 「マット運動」準備・片付けも協力してテキパキと動けています。 4年生 タブレットにふれる
タブレットを使う準備ができたので、タブレットに触れました。これから少しずつ慣れていき、徐々に授業で活用していきます。
|
|