ようこそ金古南小学校へ!

3年生 算数

たくさんの先生方に参観されながらの研究授業でした。授業の流れも、黒板も、分かりやすい!と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

ちょっとした障害物をローテーションしながら、走り抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「1」「10」「100」のカードを使って、先生の指示する数字をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

今日は、小さい「っ」の学習です。たくさん見つけて、お互いに交換して、たくさんノートに書く練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

1年生でも挙手して、自分の意見を堂々と発表できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 給食

画像1 画像1
麦ごはん・高崎丼の具・キムチ和え・シークワーサーゼリー・牛乳
高崎丼の具の中には、いろいろな種類の具材がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい 道徳

目標づくりの途中で、一緒に歌や手拍子で盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

時代に流れによって、変化していった言葉の変遷を一覧にまとめていきます。時代を表す似顔絵も面白くて、自然に授業に吸い込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

出ました!「倍ちゃん?」どうやら、「x(エックス)」のことをそう呼んでいるようです。興味をそそられるめあてですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

体育館用Wi-Fi装置を活用しています。お互いに撮り合って、技術向上の材料にします。こんな場合も、タブレットは便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

目の付けどころが違います。小さな発見をタブレットで写真におさめていきます。描きたい!と思う素材を見つけることができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

ゴミの分別について、まさに分別して、黒板に貼り分けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

タブレットのキーボードで音を出してみました。タブレットを活用する授業には、専用のスタッフがサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

しっかりと落ち着いた雰囲気で、みんなが真剣に考えられていました。やはり静かに集中できると、考えがまとまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

ひらがなの学習を一通り終えて、一覧にして並べてみました。濁音には、法則がありそうだ。1年生が必死に考えて「〃がつく行と、つかない行がある!」という結論にたどり着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 給食

画像1 画像1
丸パン横切り・ハンバーグデミソース・もやしサラダ・ABCスープ・牛乳
厚さもあり、パンにはさんで食べるのにぴったりな味付けの、とてもおいしいハンバーグでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

校内研修

高崎市教育センターから講師を招き、授業に活かすタブレット操作法を研修しました。この先も、授業にタブレットを積極的に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 生活

お友だちの歌やメッセージをタブレットの動画で鑑賞できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

タブレットを活用して、雨ノート?を作成します。見やすさや分かりやすさも追及しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

衣服の素材についての学習でした。今着ている服の素材が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 体育集会 心の点検日
6/29 読み聞かせ

学校だより

学年だより

各種お知らせ