ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

体育祭の前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール投げなどのラインも引きました。

 側溝の中の草もきれいに取りました。

 グリーンサンド(砂)を低い所にまくために、「あと2つ、シャベル持ってきて!」と合図を送って?いました。※ピースサインのようにも見えますが、とても一生懸命に準備をしていましたので、ご安心ください!

 準備はちゃくちゃくと進んでいます。

 あとは、明日の天気・・・。当日の朝、6時に延期する場合は連絡します。

体育祭の前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は明日の体育祭の準備を係ごとに行いました。

 特にトラックはトンボできれいにならしていました。

タブレット研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師役と生徒役に分かれていくつかの小グループをつくり、実際に授業を想定した研修を受けました。

 これから何年かすると授業は大きく変わっているかもしれません。どうなるかとても楽しみです。

タブレット研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、パソコン企業の専門家を講師に迎え、教職員のタブレット研修を行いました。

体育祭の練習 ダンス編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては最後の体育祭となります。

 学年のダンス練習後には、クラスごとに分かれて細かな動きを確認し、修正していました。

 当日が楽しみです。

体育祭の練習 ダンス編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、3年生が体育祭の練習をしていました。

 体育祭の最後を飾る「ダンス」の練習の様子を紹介します。

校内体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての体育祭を25日(金)に予定しています。

 今日はその1年生が「全員リレー」の練習をしていましたので紹介します。

 ※今日は練習のため、全力ではありません。軽く流してバトンの渡し方等について確認しました。ですからマスクをしていますが、ご安心ください。

リモートでの第1回学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモート会議の議題は「給食時の放送」及び「保健委員会だより」の内容についてでした。

 話し合ったことを一人一人がしっかりとメモをするなど、自然に話し合いができていました。

 初めての試みでしたが、多少のトラブルはあったものの、司会進行役の生徒を中心によくできたと思います。

リモートでの第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は3密を避けるために一人一台配付されたタブレットを使い、リモートで第1回の学校保健委員会を開催しました。
 2階に3年生、3階に2年生、4階に1年生の保健委員の生徒が、まずは接続を確認しました。

 1階で司会進行役の生徒や養護教諭がスタンバイし、接続確認後に2〜4階にいる保健委員の生徒とのリモートによる会議を行いました。

1学期 期末テスト 3日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はテストも含めて一つ一つの行事が中学校生活最後の・・・となります。 

 何事も決してあきらめずに、全力で取り組んでほしいと願っています。

1学期 期末テスト 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の期末テストの最終日です。

 保健体育、理科、英語のテストを受けています。 

 ※3年生が理科のテストを受けている様子を紹介します。

プールの水

画像1 画像1
 昨日、職員作業でプール清掃を行いましたが、今日は少しずつプールに水を入れています。

 2年ぶりにプールに入れるよう準備を進めています。 

 ※写真を撮った時は、プールの底から20〜30cmくらい水が入っていました。

登校時の様子

画像1 画像1
 今年度は、コロナ対策の1つとして原則、体育着で登校しています。

 制服で登校するのは、テストの日や行事などの時となっています。

 ※今日は期末テストだったので制服登校でした。

プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後にプールの中央に残っていた「どろ」をとり・・・。

 昨年度はプール掃除もできなかったので、いつもよりだいぶ汚かったのですが、とてもきれいになりました!

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気も良く、職員作業でプールをきれいにしました。

 何日か前から体育主任と校務員さんが少しずつきれいにしておいてくれたので、2時間程度の作業できれいになりました。

1学期 期末テスト 2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
 得意、不得意もあるかもしれませんが、開始20分後くらいの時にはかなりの問題数をこなしている生徒がたくさんいたので驚きました。

 2年生もよくがんばっています。

 できるできないということも気になるかもしれませんが、何より全力で取り組むことが大切ですよね。「全集中!勉強の呼吸」ができれば実力以上の力が発揮できるのですが、現実問題として、テストの時は「できる問題を確実に解く」ことですね。

1学期 期末テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は期末テスト2日目で、技術家庭科、数学、社会のテストを受けています。

 今日は、2年生 2校時 数学のテストの様子を紹介します。

1学期 期末テスト 1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、美術のテストを受けている1年生の様子です。

 明朝体やゴシック体のような「文字」を描いていました。

 テスト後には頭を切り替えて、明日の技術家庭科、数学、社会のテスト勉強に集中してほしいと思います。

 振り返りと復習は、3日間の期末テストのすべてが終わってからがお勧めです!

1学期 期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1学期の期末テストが始まりました。

 特に1年生は初めて9教科のテストに臨んでいるので、保護者の皆様も様子等が気になっている方もいるかと思いますので、その様子を紹介します。

熱中症対策(ミスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も暑くなってきましたので、校庭にミストシャワーを設置しました。

 熱中症対策の1つですが、涼しくなるので子どもたちの評判も上々です。

 見る角度によっては虹が見えて、とてもきれいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30