分数のかけ算
6月2日(水)
5月31日に行った、「整数×分数、帯分数×真分数は、どうやって計算する?」を解決する授業です。どうすれば計算できそう?と、いう先生の問いかけに、前時までの学習との違いや、使えそうな考え方を見つけて解決の見通しを立て、積極的に取り組んでいました。タブレットでヒントが見られる、という工夫もありました。 英語活動
6月2日(水)
5月31日に行った「月の言い方やヒントを聞き取ろう」という授業です。ノア先生が出したヒントで月を予想し、答えをタブレットで先生に提示します。 聞き取りの上手な学年だな、と感じました。また、先生の「グッジョブ!」「ヤー、ザッツライト!」などのやり取りに合わせて、楽しそうに繰り返し発声している姿が印象的でした。月の言い方も身に付いたようです。 音楽「和音の音で旋律づくり」
5月31日(月)
6年生が、「作った旋律のリズムを工夫してよりよくする」授業をしていました。まずは手拍子で音符のリズムを確認してから、イメージに合ったリズムに工夫を加えていきます。工夫の出来映えは、タブレットに入っている楽器のアプリを使い、実際に演奏したり、録音して確認したりしていました。 算数「折れ線グラフ」
5月31日(月)
4年生が、「2つの折れ線グラフを重ねると、何が分かりやすくなるのか?」という課題に取り組んでいました。みんな、上手にグラフを描けています。考えはタブレットPCに入力して、先生へ送ります。先生は集まった考えをより詳しく聞いて、まとめにつなげました。 アサガオ
5月28日(金)
1年生がアサガオを育てています。 すくすく成長している鉢が多いのですが、もう少しお世話が必要な鉢もあります。忘れずにお水をあげましょうね。 観察をする中で、先生が「葉は何枚になったかな?」「葉っぱの種類は一つかな?形の違う物があるね」など、視点をもたせながら観察記録をつけさせていました。 葉が7枚くらい出ている鉢もあります。もう少しで支柱の出番ですね。 宝探しゲーム
5月28日(金)
2年生が体育で鬼遊びの授業をしていました。 鬼?の守りを突破して、鬼の後方にある宝物をとってくるゲームです。 まずは作戦を立てます。「敵には足の速い子がいるからどうしよう?」「おとりは誰がやる?」「ここにいる人がここにいったら、次はここに行って・・・」など、頭をつき合わせて考えます。 頭と体とチームの力を使った、見応えのあるゲームになりました。 みどりボランティア
5月28日(金)
みどりボランティアさんが、校庭の植栽の剪定をしてくださっています。今日は1年教室前の植栽と、百葉箱付近(校庭南東)のサクラを剪定していただきました。 もっさりとして薄暗さを感じていたところが、とてもすっきり明るくなりました。ありがとうございました。 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)
本日、全国の小学6年生と中学3年生がこの調査に取り組んでいます。 国語と算数、質問紙調査を行います。 始まる前には、「おっかないなあ」「大丈夫かなあ」などの心配の声があがり、緊張した様子も見せていましたが、さすが6年生、落ち着いて受ける事ができました。 社会の授業
5月26日(水)
3年生が社会で「高崎市の様子」を学んでいました。 土地が高い地域と低い地域の様子や産業の違いなどを見つけます。 子どもたちは、いろいろな資料を広げ、使いながら課題を進めていました。 鉄棒の授業
5月26日(水)
今日はとても爽やかな天気で、外での活動も気持ち良く行えています。 6年生が鉄棒をしていました。逆上がりを練習する子もいれば、ちょっと高度な後方支持回転を練習している子もいます。技の出来映えは、タブレットで撮影して本人に見せてあげています。 後方支持回転ができた!と、喜ぶ子に、周りの子どもたちが拍手で祝ってあげていました。 5年算数
5月26日(水)
教室をのぞくと、子どもたちがタブレットの画面を見ながら考えています。めあてを作る前に、今日の問題を確認していたのです。 注目させたいところにしぼって、全員に示せるところは一人1台タブレット活用の良さですね。 今日は小数のかけ算を学んでいました。少数をかけると、なぜ積が小さくなるのでしょうか。お子様に聞いてみてください。 町たんけん
5月25日(火)
2年生が町たんけんに出かけました。 天気が良すぎて、気温が高くなることが予想されたため、WBGT計とにらめっこしながら、休憩と給水をこまめにとりながらの実施です。 「次はスイミングだよ」「動物病院はどこにあるのかな」「ここは美容室だね」 いろいろつぶやきながら、地図に様子を書き込みながら、学校の周りにある施設を巡りました。 足し算
5月24日(月)
1年生の教室をのぞくと、算数をしています。 0(ゼロ)を使った足し算です。 0を使った計算は、自然数の計算の後に出てきます。 普段の生活の中では、扱わない数ですから、少し高度な考え方です。 計算はできるようになったようです。では、なぜ0の計算を学ぶのか…考えてみるのも面白そうですね。 2組は、足し算カードを使って計算の練習をした後、一けた同士の足し算の一覧から、規則を見つけていました。 ちなみに、3年生は本日、0を使った「わり算」を勉強していました。 図書の分類
5月24日(月)
4年生が借りてきた本の背表紙を熱心に見ています。 今日の授業は、分類をもとにして本を探せるようにする学習でした。 これまで謎だった背表紙の記号に意味があることを知りました。これから図書室で本を借りたり、整理したりするときに役立ちそうですね。 体育集会
5月21日(金)
たがやしの時間に、Zoomで体育集会を行いました。 まず、体育委員から、休み時間の過ごし方を伝えました。 次は、体つくりの活動です。今回は「握力を高めよう」がテーマです。 体育委員とジャンケンして、勝ちは3回、あいこは5回、負けは10回、手をグーパーする運動をするのがルールです。4回戦行い、最後の委員長に負けたら20回、グーパーです。 楽しみながら体力つくりができました。 シャトルラン(往復持久走)
5月14日(金)
1年生が体育で運動能力テストの20mシャトルランをしていました。 一定の時間をおいてブザーが鳴ります。次のブザーが鳴るまでに、20m向こう側に引いてある線まで移動します。これを何回繰り返せるか、というものです。この時間は、初めはゆっくりですが、だんだんと間隔が短くなっていきます。 1年生の全国平均は、男子19回、女子16回ぐらいです。 今日の最高記録は38回だったそうです。すごいですね。 寺子屋中止のお知らせ
◎5月24日(月)〜6月14日(月)までの寺子屋については、活動を中止とさせて頂きます。
寺子屋は当面行えませんが、家庭で自学を進めるうえで役立つ「家庭学習の手引き」を、「家庭学習」のページに掲載していますので、ご活用ください。 JRC登録式
5月18日(火)
JRCとは、青少年赤十字のことです。 まず、児童会の本部役員さんが、活動を紹介したり、その理念を説明したりしてくれました。 次は、登録署名です。各クラスの代表者が署名をして、JRCのメンバーになりました。 そして、1年生がワッペンを受け取った後、全校児童で「誓いの言葉」を唱え、登録式終了です。 態度目標である「気づき、考え、実行する」を通して、主体性を育んでいってほしいですね。 プール清掃
5月17日(月)
保護者ボランティアやみどりボランティア、育成会、PTA役員の方々のお力をいただき、プール清掃を行いました。 まだ、プールを実施できるかどうかは未定ですが、点検をしっかりしておきます。 体は疲れましたが、きれいになっていくプールを見て、すがすがしい気持ちになりました。 (写真は、事前と事後の変化です。あと少し残ってます) 3組の学習3組の授業の様子です。 この日は、社会や算数を学んでいました。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 |
|