農産物の生産額を予想しようア米、イ麦、ウ野菜、エ果物、オ畜産物 この5種類を生産額の多い順に並べてみました。 自分の考えがまとまったら、グループごとに話し合いをしました。立派な根拠に基づいて予想できていた5年生でした。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 厚焼卵 じゃがいものそぼろ煮 きのこ汁 今日は、和食献立です。地域で収穫されたたまねぎやじゃがいもが 出回る時期になってきました。じゃがいものそぼろ煮のたまねぎは、 高崎市内で収穫されたものを使いました。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チキンサラダ 河内晩柑 河内晩柑は、国産グレープフルーツともいわれるくだものです。 産地を調べました長いものの長さを測るには?そこで使う巻き尺をみんなでよく観察。子どもたちは興味津々です。 たくさんの質問や疑問が出されました。 巻き尺には色々な不思議があることにも気づけていました。 記録の更新を目指して目標を超える記録を出す子も多かったです。 My rainbow!現在は色の言い方を練習しています。 虹を紹介しながら、みんな上手に色を英語で言えていました。 図工科(コロコロガーレ)2ティーボールが楽しくなっています。初めはボールを打ったり投げたりすることが苦手、という子どもたちも、回数を重ねるごとに上達しています。チームごとに作戦を話し合って、とても生き生きとした表情で活動しています。 今日の給食献立:ソフトフランス 牛乳 ギンヒカリフライ・レモンソース アスパラサラダ イタリアンスープ 今日は、群馬県産のニジマス「ギンヒカリ」を使ったフライです。 今日の給食献立:菜飯 牛乳 コロコロきゅうり 五目煮 田舎汁 今日のきゅうりは、榛名地域で栽培・収穫されたものを使っています。 味つけは、食塩のみです。 産地調べ野菜や果物などの食料品ごとに切り取り、産地を確認して地図の都道府県の上にみんなではりました。わたしたちのくらしを支えている食べ物の産地が、どのように広がっているのか、これからの学習で取り組んでいきたいと思います。 今日の給食献立:チャーハン 牛乳 中華あえ わかめの辛味スープ 今日は、中華献立です。チャーハンには、豚ひき肉と焼き豚を 使っています。 今日の給食献立:ミルクパン 牛乳 かぼちゃさつまいもかきあげ ツナのごまあえ 冷やしうどん(パックめんつゆ) 今日の冷やしうどんは、高崎うどんを使っています。 友達のノートを見てみよう毎日頑張っている自主学習。どんなことをしたらいいのか迷ってしまうことはありませんか?友達がどんな自主学習をしているのか参考にしてみて下さい。 なかよし宣言ポスター一人一文字担当して、毛筆(小筆)で上手に書けました。また、自分の好きな国旗を書いて、マジックペンで色塗りをしました。とても立派なポスターができあがりました。 委員会ポスター作り色画用紙に委員会の仕事内容やみんなへのお願いを書いて、それを合わせて1枚のポスターにまとめました。自分の仕事内容を再確認することができていました。 こうえんであそぼう右・左・右をしっかりと見て、手を挙げて道路を渡るなど、歩き方にもしっかりと気をつけられました。 公園では、グループに分かれて、どんなものが何のためにあるのか、誰のためにあるのかを話し合いながら見付けていきました。 公園内のおすすめの場所を各自タブレットを使って撮りました。 すてきな公園が学校の近くにあるなんて、とても幸せなことですね。 今日の給食献立:くろパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 ツナサラダ ぐんまのうめゼリー 今日のデザートは、群馬の梅を使用したカップゼリーです。 今日の給食献立:ピラフ 牛乳 トマトときゅうりのサラダ 卵スープ 今日のサラダのキャベツは、いつもより少なめです。 旬を迎えたトマトときゅうりを多めに使っています。 |
|