2年生 国語
2年2組の7月1日(木)の国語は、「きつねのおきゃくさま」という教科書にある物語をもとに、主人公の気持ちについて考える学習でした。
「四と五の場面のきつねの気持ちを考えよう」というめあてで、主人公のきつねの気持ちを、文章を読みながら考えていました。 4年生 図書の時間
7月1日(木)の2校時、4年2組は図書の時間でした。図書室に行って、静かに、本を返却したり、読みたい本を探したり、カウンターで本を借りたりしていました。
読書は、文章読解力をつけ、心を豊かにしてくれます。これからも、たくさん本を読んでくださいね。 1年生 七夕飾り作り
7月1日(木)に、1年2組の教室に行くと、七夕飾り作りをしていました。
初めに、短冊に願いごとを書きました。「おいしゃさん、かんごしさんになりたい。」「ままのおてつだいが たくさんできますように。」などが書いてありました。 次に、色とりどりの折り紙で、はさみやのりを使って飾りを作りました。先生に、作り方を教えてもらいながら色々な飾りを作っていました。 最後に、竹に飾りをつるしました。 4年生 音楽(リコーダー練習)
6月30日(水)、4年生が音楽で、リコーダーを使って「歌のにじ」という曲の練習をしていました。県全体の警戒レベルが下がり、市からの連絡に基づいて、音楽では、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習がスタートしました。
今までは、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習は、吹いて音を出すことができなく、DVDを見て指使いや音を確認したり、実際にリコーダーを持ち指を動かす練習をしたりするだけでしたが、やっと音を出す練習ができるようになりました。常時換気や時間制限、個々の間隔をあけるなど、予防対策を行ないながらの練習となります。 これからも、新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら、練習を頑張てください。 2年生 水泳の授業に向けて今年度は、新型コロナウイルス感染予防ができるように、着替えるスペースをいつもより広く確保するため、教室や特別教室を使用します。また、水着に着替えた後、プールに入る前はマスクを外すため、おしゃべりをしないで移動するなども大切なルールです。2年生は、昨年度一度も学校のプールがなかったので、小学校では初めての水泳授業となるので、1つ1つ丁寧に確認したり、練習したりしていました。 子どもたちに聞くと、「早く、プールに入りたい。」と言っていました。 安全面に気を付けて、プールに入れるといいですね。 2年生 七夕飾り作り
6月29日(水)、2年生が教室で楽しそうに七夕飾りを作っていました。一人一人がアイディアを出して、折り紙や色紙などで、色々な飾りを作っていました。
竹は校務員さんが持って来てくれました。飾りが作れたら、竹に飾るそうです。 表彰朝礼(6月29日)NO.2
表彰朝礼の表彰では、表彰が終わるたびに各クラスから拍手が聞えてきました。
また、朝礼では、テレビ画面を見ながら静かに校長先生の話を聞いていました。思いやりの心をもって、毎日気持ちよく生活できるように、居心地のよい学校をつくっていきましょう。 この写真は、上から順番に、3年生、2年生、1年生のクラスの様子です。 表彰朝礼(6月29日) NO.1
6月29日(火)の朝行事は、テレビ放送による表彰朝礼でした。まず初めに表彰がありました。歯と口の衛生週間の図画ポスターコンクールで入賞者した人への表彰でした。
次に校長先生の話がありました。テレビ画面でパワーポイントを見せながら、「まわりの人を大切にする心とは?」というテーマの話をしてくれました。 6年生 体育(水泳)
6月28日(月)の5〜6校時の6年生の体育は水泳でした。
初めに、新型コロナウイルス感染予防対策に基づく今年度の水泳の授業について、先生から説明がありました。 次に、タオルの置き場所やソーシャルィデスタンスポイントへでの整列、シャワーや腰洗い槽の使い方など、説明を聞いた後に実践しました。6年生は5年生に比べて、体も大きいので、腰洗い槽も一列になって使用しました。 それから、水慣れや泳ぐときは、一方向に動き、一人一人の間隔をあけて、練習することも確認しました。水中にもぐったり、け伸びやバタ足練習などの水慣れをした後は、泳力などに応じ、グループに分かれて水泳練習を行ないました。 5年生 体育(水泳)NO.2
プールに入る準備が終わり、4グループに分けて、順番に水慣れをしました。プールサイドの気温30度、水温27度で、水に入っている子は気持ちよさそうでした。
それから、一方通行で、泳ぐ練習をしました。一人一人の間隔をあけて泳ぎ、プールから上がったらおしゃべりをしないで静かに順番を待ちました。 水泳練習が終わると、一列になってシャワーを浴び、タオルでしっかりと水気をふきとってから、静かに着替え場所の各教室に向かいました。 いつもと違って、色々な制限がありましたが、久しぶりのプールで嬉しそうでした。 5年生 体育(水泳)NO.1
6月28日(月)の1〜2校時に、5年生は体育で水泳の授業がありました。今年度の水泳授業のトップバッターが5年生でした。
まず最初に、間隔をあけて置けるようにした場所にタオルを置き、プールサイドにつけたソーシャルディスタンスポイントに並んで、準備体操をしました。 次に、新型コロナウイルス感染予防を行いながらの水泳ということで、例年とは違うやり方について、色々な説明や諸注意を聞きました。そして、シャワーを浴びたり腰洗い槽で消毒したり、プールに入る準備をしました。 プール水質管理講習会
6月25日(金)の放課後、教職員は6月28日から実施予定の水泳授業に備えて、プール水質管理講習会を行いました。また、新型コロナウイルス感染予防を踏まえた水泳指導の最終確認も行いました。
3年生 校外学習(ガトーフェスタハラダ)NO.4
ラスク作りの様子を見学した後に、ガトーフェスタハラダで作っているたくさんの商品見本(ラスクらケーキ、ゼリーなど)を見ました。商品見本を見ている子どもたちは、
「おいしそう。」「帰ったら食べたい。」などと口々に言っていました。 そして、お土産をいただき、記念写真を撮って、学校に戻りました。 校外学習の行き帰り、子どもたちの安全を見守っていただいた新町サポーターの皆様、ありがとうございました。 3年生 校外学習(ガトーフェスタハラダ)NO.3
ガトーフェスタハラダの建物の中に入ると、まず始めに、ラスクの製造工程などのDVDを見ました。DVDを見ながらメモを取る姿が見られました。
次に、ラスク工場の様子を見学しました。工場の人が働いているラスク製造の様子を直接見たり、写真やDVDでラスクやパンなどについての説明を、見たり、聴いたりしました。 3年生 校外学習(ガトーフェスタハラダ)NO.2
3年生は、鉄南グランドでトイレ休憩と水分補給をした後に、ガト―フェスタハラダに到着しました。
アルコール消毒をしてもらい、建物の中に入りました。 3年生 校外学習(ガト―フェスタハラダ)NO.1
6月25日(金)に、3年生は、町内にあるガトーフェスタハラダ工場での校外学習がありました。校庭での出発式では、新町サポ−ターの皆様に挨拶をし、校長先生から校外学習に向けての話を聞きました。
新町サポーターの皆様が引率し、交通指導をしながら児童の安全を見守ってくださいました。 体育集会(6月25日)
6月25日(金)の体育集会は、ラジオ体操と水泳授業についての話や連絡でした。
まず初めに、全校でラジオ体操をしました。体育委員の子たちの模範を見ながら、体操をました。 ラジオ体操の後に、6月28日(月)から始まる、水泳の授業についての話や連絡事項などを、校長先生やプール担当教員がし、子どもたちは静かに話を聞いていました。 本日(6月25日)「体育だより」を配付しますので、新型コロナウイルス感染拡大予防を踏まえた水泳指導等に関して、詳しくはそのお便りをご覧ください。 1年生 国語(ねこ、ねっこ)
6月24日(木)の1年1組の国語の授業は、「ねこ、ねっこ」というところで、促音の書き方と読み方を理解する学習でした。
「はらぺこあおむし」という絵本を使って、小さな「っ」のへやをみつけることができるかな、という「めあて」の学習をしていました。「はらぺこあおむし」の歌や映像がテレビ画面から流れる場面では、子どもたちは、じーっと画面を見つめ、静かに歌を聴いていました。 「っ」を発音した時の口の形に注目するシーンもありました。また、前に並んだ先生と子どもたちが持った「せっけん」などの言葉の音の数を体の動きや手拍子で確認したりするシーンもありました。この2つの見つけ方を使って、ちいさな「っ」を見つけていました。 そして、「はらぺこあおむし」の「っ」が抜けた文が書いてあるワークシートの必要なところに「っ」を書き入れて完成させ、前に出て発表していました。 6年生 英語
6月23日(水)の6年2組の英語は、高崎市の紹介でした。グループごとに、高崎市のある場所について、英語で発表していました。
小学校での英語の学習が、生活や中学校での英語に活かされるといいですね。 1年生 算数(のこりはいくつ ちがいはいくつ)
6月23日(水)の2校時、1年2組は算数で、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」というひき算の勉強をしていました。
前時までの復習で「5−3=2」や「8−3=5」をブロックを操作しながら先生と一緒に確認したあと、本時の問題を絵や文から理解し、めあて「なんまいおおい?もひきざんがつかえるだろうか」をつくって取り組みました。 ブロックを操作して答えを求めた後、どんな式になるかを考え、まとめをしました。どの子もブロックを使って、一生懸命考えていました。 |
|