理解を深めるには比較・検討が必須! 〜タブレットの効果的活用〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時に、3年生の国語の授業におじゃましました。
 主人公の気持ちががらっと変わるところを書き出し、その理由を考え、書き表す場面でした。
 その時に、子供たちは自分のタブレットを活用して、前時の黒板の写真や友達のノートの写真を見比べながら、自分の考えを書き表していました。
 理解を深めるには、比較・検討する作業が必須です。そのために、効果的にタブレットを活用することができていました。
 先生のICT指導、そして子供たちのICT活用能力の上達ぶりはすごいですね。

 さあ、今日から7月! 張り切って参りましょう!(校長)


【今日の給食】6月30日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「枝豆ごはん・肉じゃが・たぬき汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はたぬき汁についてです。
古くはタヌキの肉を入れたみそ汁でしたが、獣肉食が禁止されていた仏僧によって、タヌキの代わりに凍りこんにゃくをちぎってごま油で炒り、そこによく擦ったおからを加えみそ汁にすると、味がそっくりになることから、これが精進料理として広まりました。
タヌキの臭い消しのために、酒やショウガ、ニンニクなどを入れることもありました。
今日のたぬき汁には、こんにゃくと臭い消しとして使用していた根ショウガをたっぷり使って作りました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■なるほど、たぬき汁について勉強になりました。ショウガがよくきいていてとてもおいしかったです。ごはんも、枝豆がたっぷりで贅沢な気分になりました。肉じゃがよ、永遠なれ! ご馳走様でした。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 安全点検日 学習参観日 PTAセミナー 学級懇談会
7/2 ふれあい班
7/5 朝礼
7/6 体育集会
7/7 林間学校 委員会