委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(木)

 この日の6校時は、5・6年生による委員会活動がありました。この時間で話し合った内容が、この後の活動に生かされます。

 どの委員会も、片岡小学校の生活をよりよくするためにがんばっています。

米づくりのさかんな地域(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)

 5年生の社会科では、地域の特色を活かした産業について学習します。今回は米づくりが盛んな山形県について学習します。

 山形県・庄内平野の航空写真を見ながら、米づくりがさかんな理由を考えました。「川が近くにある」「土地が平らになっている」「山が近いのも関係あるかな」などと予想していました。今後の学習で、予想したことを確かめていきます。

プール開き集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)

 今年はプールで水泳の授業が行われます。この日は放送で「プール開き集会」を行いました。

 体育委員の代表児童の言葉や、体育担当の先生と養護教諭の先生からそれぞれお話がありました。明日から水泳用の特別校時が始まります。安全に楽しく、泳ぐ力を高められればと思います。

電流のはたらき(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(火)

 4年生の理科では、電流の大きさや向きとはたらきについての学習をします。これまで、はたらきを大きくするには乾電池をどのようにつないだらよいかや、電流の向きによるはたらきの変化などについて学習してきました。

 この日は、これまで実験に使ってきた教材を自動車に組み立てて走らせました。ライト(電球)をつけたり飾りを付けたり…。楽しく学習のまとめができました。

あまりのあるわり算(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(月)

 3年生の算数ではわり算の学習をしています。この日は「13÷4」の計算を基に、答えは「2あまり5」でもよいかという学習をしました。

 子どもたちは「わる数」と「あまり」の大きさの関係について考え、「わる数よりもあまりが大きいのはおかしいよ」「もっと答えが大きい数になるよ」などと意見を発表していました。

プール清掃をしました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)

 今年度は水泳の授業が行われます。プール内の清掃は先月職員作業で行いましたが、その他の部分をこの日、6年生が掃除をしてくれました。

 更衣室、トイレ、腰洗い槽、シャワーなどを分担して掃除をしました。昨年プールを使っていなかったので、2年間分の汚れをきれいにするのは大変でしたが、掃除の後は見違えるようにきれいになりました。

 7月から水泳の授業が始まる予定です。安全に楽しく水遊び・水泳の授業に臨みましょう!

薬物乱用防止教室(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)

 青少年健康問題研究指導アドバイザー 小林賢二先生を講師にお招きして、5・6年生対象の「薬物乱用防止教室」を行いました。

 今年は新型コロナウイルスのお話もあり、感染のメカニズム、変異株、ワクチンの有効性について話していただきました。

 薬物については、その危険性や危険感知能力を身に付ける必要性について話していただきました。話の中に出てきた「あぶない」ことを事前に知る能力、「あぶない」ことを察し、感じる能力、「あぶない」ことから回避する能力は、どんな場面でも必要な力です。

 子どもたちには常に、「正しい知識をもって自分の身を守る」ことを意識してもらえたらと思います。

たてわり班で遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)

 片岡小学校では、異年齢の児童のグループでかかわり、互いに思いやったり協力したりする心を育てることを目的として、「たてわり班活動」を行っています。

 この日の3校時は、6年生の企画・進行で2つの遊びをしました。校庭や体育館から楽しそうな声が響いていました。6年生のみなさん、ありがとうございました!

すなや つちと なかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(火)

 1年生の図工では、砂や土を使って形づくりを楽しむ「すなや つちと なかよし」に取り組みます。

 「水を使うと形がつくりやすいよ」「コップを使うとおもしろい形ができるよ」と楽しく形づくりをしていました。ちゃんと着替えも持ってきているそうです。

みつけよう お店のくふう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(月)

 3年生の社会科では、ふだん自分たちが買い物をするお店の工夫などについて学習します。

 この日の授業では、おうちの方がいつも買い物をしている場所について意見を出し合いました。「スーパーマーケットが多いな」「コンビニも使うよ」などと意見が出てきました。この後の学習で、それぞれのお店がどのような工夫をしているのか調べていきます。

やさいをそだてよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)

 2年生の生活科では学校の畑や植木鉢で野菜を育てる学習をしています。

 ピーマン、ナス、えだまめ、おくら、ミニトマトなどなど…。少しずつ大きくなったり花が咲いたりしていて、歓声をあげながら観察していました。

若田浄水場と高浜クリーンセンターに行ってきました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(木)

 4年生の社会科見学で、若田浄水場と高浜クリーンセンターに行ってきました。

 若田浄水場では、職員の方から水がきれいになるまでの説明を聞いたり、実際に「沈殿池」や「ろ過池」などの見学をしました。現在使われていないろ過池は水が入っていないため、とても深いことがよくわかりました。

 高浜クリーンセンターでは、ごみピットからクレーンでごみをつかみ、焼却炉に入れる様子や、中央制御室で工場の機械が正しく動いているかを管理する様子などを見学することができました。工場の機械は1日中動いているため、24時間体制で管理しているそうです。

 4年生は、くらしに身近な水やごみの学習をしています。自分たちの生活を見直して、水を大切にしたり、ごみを減らしたりすることを心がけられるとよいと思います。

ともだちとの こと(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(水)

 2年生の道徳で「ともだちやもんな、ぼくら」というお話を勉強しました。

 お友だち3人で、あるおじいさんの家でかぶとむしとりをしていたら、ヒデトシくんだけ転んでおじいさんにつかまってしまいました。あとの2人はにげたのですが、ヒデトシのことが心配になっておじいさんのところに戻ったというお話です。

 子どもたちはよく考え、「ヒデトシのことが心配になったのではないかな」「友だちがいやな気持ちになると、自分もいやな気持ちになる」など、「友だちのことを考えて助け合う」というねらいに迫る発言をしていました。

 お友だちの発言をよく聞き合って発言する2年生の姿が見られました。

林間学校に行ってきました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(月)

 5年生は、榛名湖荘へ林間学校に行ってきました。この日は天気が心配されましたが、榛名湖荘についた時にはちょっぴり小雨模様。雨雲レーダーも確認し、カッパを着て湖畔一周をスタートしました。

 スタート直後に雨は上がり、カッパもしまいました。湖畔では水に触れ、冷たさを感じることもできました。ところが途中で本降りとなり、残念ながら昼食予定のビジターセンターに着いたところでバスに迎えにきてもらいました。湖畔半周ちょっとの散策となりました。
 
 午後はスプーン作り体験です。サクラ、クリ、カエデの中から気に入った枝を選び、ちょうどよい長さに切る、グルーガンで金属部分を固定する、ニスを塗るなどの工程を、林間学校の職員の方々に丁寧に教えていただきながら作りました。使った道具の片付けもしっかりできました。

 今年も日帰りになってしまった林間学校ですが、楽しい思い出を作ることができたと思います。お世話になった林間学校の職員の皆様、ありがとうございました。

小数÷小数のわり算(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(木)

 5年生のわり算の学習では、わられる数やわる数が小数になるなど、計算できる数の種類がふえていきます。今日は「7.56÷6.3」の計算に取り組みました。

 子どもたちは既習の知識を生かして、「わる数を整数にすればいいな」「10倍、100倍のどっちがいいのだろう」と、計算方法を考えていました。タブレットを使うと全員の考えを共有することができ、便利ですね。

クリーン大作戦(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)

 6年生の家庭科では、身近な場所の汚れに注目し、どのようにしたらきれいにできるかを考え、実践する学習に取り組みます。この日はグループごとの場所で見つけてきた汚れについてまとめ、きれいにする方法を考えました。

 よく見ると、いろいろな汚れがあることに気づくとともに、特別な方法でなくても少し工夫することできれいにできるのではないかと考えていました。 

わり算の世界を広げよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)

 5年生の算数ではわり算の学習に取り組みます。「リボンを2.5m買ったら代金は300円でした。リボン1mはいくらでしょう」という問題を基に式を考えます。

 「3mだったら300÷3、2mだったら200÷2になるな」「□×2.5=300と表せるな」などと考えながら、どうやらわる数が小数でも「300÷2.5」と式をたてられると結論付けていました。

 次の時間は、これまで学習した方法を生かしながら、「300÷2.5」の答えを考えていきます。

のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(月)

 1年生の算数ではこれまでたし算の学習をしてきました。今日からは、「のこりやちがい」を計算するひき算の学習です。

 「すいそうにきんぎょが5ひきいました。2ひきをきんぎょばちにうつすと、のこりはなんびきでしょうか」という問題に、数ブロックを使ったり式をたてたりして取り組みました。

 「たし算とはちがうな」「ブロックが3つ残ったよ」などと課題解決をしていました。

角の大きさの測り方を調べよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)

 4年生の算数では角の大きさの測り方を学習します。この日は分度器を観察して、角はどのような単位で表すのか、「1度」とはどのような角の大きさなのかを調べました。

 子どもたちは既習の「直角」を基に、「直角を90に分けた1つ分が1度」や「半回転=2直角=180度」などのきまりを学習しました。次の時間からは分度器を使って角の大きさを測ります。がんばりましょう!

「がっこうたんけん」をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)

 1年生の生活科で「がっこうたんけん」に取り組みました。各グループごとにたんけん場所を決め、音楽室、放送室、理科室、校務員室などなど、ふだんあまり行かない場所に行き、インタビューしたり、その場所にあるものをメモしたりしました。

 子どもたちはとても元気よく、そして礼儀正しくそれぞれの部屋を「たんけん」することができました。楽しかったですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31