第1回学校保健委員会
7月1日に第1回学校保健委員会を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症に関することで「学校医の先生方に聞いてみたいこと」を子どもたちが質問して、学校医の先生方に回答していただきました。子どもたちからは「緊急事態宣言が出た時に一番大変だったことは何か」「消毒はどのくらいの頻度でしたほうがよいのか」などの質問が出されました。
4年生図工の授業
7月1日の4年生の図工の授業です。校外学習の思い出の絵を描いていました。高浜クリーンセンターや若田浄水場などで見学してきたことを表現していました。既に社会科では校外学習のまとめを各自がレポートでまとめていて、廊下に掲示されています。
4年生理科の授業
7月1日の4年生理科の授業です。電流の働きの学習で、各自のタブレットに送られた先生からの問題「電球が明るく光るのはどれか」「どこを変えればモーターはまわるか」に答えていました。練習問題のプリント学習の際には、タブレットはふせて、しっかりきまりを守って、学習していました。
1年生掃除の時間
1年生の給食後の清掃のようすです。ほうき係を先頭に、ぞうきん係がそれに続き、プレイルームのクラスごとに決められた場所をみんなで協力して清掃しています。清掃終了後は、子どもたちだけで反省会ができるようになっています。ワゴン運びとおなじように、成長しました。
7月1日の給食3年生万引防止教室2
3年生の万引き防止教室の続きです。
3年生万引防止教室
6月30日に3年生の万引き防止教室を行いました。高崎警察署から4名の講師をお迎えして、4学級全てで実施しました。講師の方と担任で太郎くんと次郎くんを演じ、万引きを誘われた次郎くんの気持ちやどうすればよかったのかを各自ワークシートに書いて、みんなで意見交換しました。
2年生の図工作品2
題材「ふしぎなたまご」の作品の続きです。
2年生の図工作品
2年生の廊下に、題材「ふしぎなたまご」の作品が全クラスで展示されました。「たまごから生まれてくるもの」から発想を広げ、たまごの模様、生まれたものなど、イメージを膨らませて作品をつくりました。素敵です。
6年生家庭科の授業
6月30日の6年生家庭科の授業です。中庭で洗濯実習をしていました。たらいに水4リットルと洗剤4gを入れて、自分の靴下をもみ洗いしていました。白い靴下の汚れもしっかりおちました。
5年生体育の授業
6月30日の5年生体育の授業です。新体力テストの「シャトルラン」の練習をしていました。シャトルランとは、往復持久走といわれていて、マラソンなどのようにまっすぐの道ではなく、同じところを20mごと往復して持久力を計測するものです。
朝の登校のようす
6月30日の朝の登校のようすです。今日は小雨が降っていましたが、傘をさしたりレインコートを着たり、長靴を履いたりして、元気に登校できました。
6月30日の給食 |
|