【今日の給食】7月2日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「冷やし中華・メロン入りフルーツポンチ・パックスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はフルーツポンチについてです。
フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。
現在は酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れて子どものパーティーなどで食べられることが多いです。
フルーツポンチに入れる果物の種類は問わないですが柑橘類、りんご、桃、チェリー、キウイフルーツパイナップルや缶詰の果物、コンポートなどが使用されることが多いです。
今日のフルーツポンチには、ヨーグルトの中にメロン、梨、桃、りんごを入れて作りました。
旬のメロンの味を楽しんでください。
よく噛んで食べましょう。

■今日は一日出張でしたので、給食を食べられませんでした。会場移動中のコンビニおにぎり2個で、給食のありがたみが胸に響いた一日でした。冷やし中華がおいしい季節になりましたね。検食・写真は教頭先生です。(校長)

万が一に備えて! 〜救急蘇生法講習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日の放課後に、職員を対象とした救急蘇生法講習を行いました。
 日赤群馬支部の講師の方にお世話になり、2年ぶりの開催となりました。
 プールの学習も始まったところですので、よい機会でした。
 やはり、毎年実践しないと、手順の記憶があやふやなところもあり、改めて確認ができてよかったです。
 実際に救急蘇生を行うことがないように願いながら、それでも万が一に備えての準備は整えておきたいと考えています。
 大変充実した講習でした。
 お世話になりました講師の方、ありがとうございました。(校長)

【今日の給食】7月1日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「麻婆なす・麦ごはん・中華春雨・河内晩柑・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はマーボーなすのなすについてです。
なすは日本には平安時代に伝わってきました。当時は『なすび』と呼んでおり、地方によっては今でもなすびと呼んでるところもあります。
なすの花はほとんどが実をつけるため、無駄な花がないことから親の意見となすびの花には千に一つの仇がないということわざがあります。
なすは、夏野菜の代表格で6月から9月頃が旬です。
今日のなすは、JAに納めていただいた高崎市産のなすです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「マーボー○○」が私の大好物でして…。これまでに出たマーボー豆腐は出張で食べられなかったので、初マーボーでした。期待通りのおいしさでした。なすが旬ですね。夏野菜をもりもり食べて、暑い季節を乗り切りましょう!ご馳走様でした。(校長)

理解を深めるには比較・検討が必須! 〜タブレットの効果的活用〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時に、3年生の国語の授業におじゃましました。
 主人公の気持ちががらっと変わるところを書き出し、その理由を考え、書き表す場面でした。
 その時に、子供たちは自分のタブレットを活用して、前時の黒板の写真や友達のノートの写真を見比べながら、自分の考えを書き表していました。
 理解を深めるには、比較・検討する作業が必須です。そのために、効果的にタブレットを活用することができていました。
 先生のICT指導、そして子供たちのICT活用能力の上達ぶりはすごいですね。

 さあ、今日から7月! 張り切って参りましょう!(校長)


【今日の給食】6月30日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「枝豆ごはん・肉じゃが・たぬき汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はたぬき汁についてです。
古くはタヌキの肉を入れたみそ汁でしたが、獣肉食が禁止されていた仏僧によって、タヌキの代わりに凍りこんにゃくをちぎってごま油で炒り、そこによく擦ったおからを加えみそ汁にすると、味がそっくりになることから、これが精進料理として広まりました。
タヌキの臭い消しのために、酒やショウガ、ニンニクなどを入れることもありました。
今日のたぬき汁には、こんにゃくと臭い消しとして使用していた根ショウガをたっぷり使って作りました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■なるほど、たぬき汁について勉強になりました。ショウガがよくきいていてとてもおいしかったです。ごはんも、枝豆がたっぷりで贅沢な気分になりました。肉じゃがよ、永遠なれ! ご馳走様でした。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 朝礼
7/6 体育集会
7/7 林間学校 委員会
7/8 アフタースクール
7/9 保健集会 いじめ防止アンケート