7/2(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、食パン、牛乳、白身魚(ホキ)フライ、グリーンサラダ、コンソメスープ、です。
 夏には色とりどりのおいしい野菜が出てきます。ナス、トマト、キュウリ、トウモロコシ、カボチャなど、「夏野菜」とよばれるものがたくさんあります。太陽の光をいっぱい浴びた野菜たちは、私たちの健康を守ってくれます。旬の夏野菜を積極的に取り入れていきたいですね。

7/1(木) 水泳学習に向けて

 来週から水泳学習が予定されています。1年生と2年生は入野小に入って初めての水泳学習になります。着替えをするなど体のことに意識が高まることを考え,1年生と2年生の学級活動の時間に養護教諭とのティームティーチングで,プライベートゾーンといわれる特別で大切な体の部分についての学習をしました。自分自身を大切に思い,友だちのことも大切に思える,第一歩になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木) 入野小地域あいさつ運動

 月はじめには,入野小地区の区長の皆様や民生委員・民生児童委員の皆様,入野中生徒会の皆さんや入野小児童会の皆さんによる,地域あいさつ運動があります。今日は雨の朝になってしまいましたが,前回同様に6年生もボランティアで参加し,雨の音に負けない元気なあいさつが響きました。昨日のあいさつ集会の体験も生かされたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(水) 児童集会(あいさつ集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入野小学校が大切にしていることのひとつが「あいさつ」です。気持ちのよいあいさつが響く学校にしたいです。学校の顔である6年生が「あいさつをよくしていこう」と意識していろいろな取組をしています。
 児童集会で,6年生主催のあいさつ集会を行いました。縦割り班ごとにアクティビティを通して元気なあいさつを体験したり,あいさつのよさを考えたりしました。6年生からは「明るく」「なかよく」「自分からあいさつをしよう」などの呼びかけがありました。
 一人一人の意識を高めて,気持ちのよいあいさつでいっぱいの入野小学校を目指したいと思います。

7/1(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、わかめご飯、牛乳、グリルチキン、いかくんサラダ、ワンタンスープです。
 いかくんサラダは、いかの燻製が入った子供たちに人気のサラダです。酢の酸味が程よくおいしくいただきました。もしかすると子供たちの中には、「いか燻」を「いか君」と勘違いしている子がいるかもしれませんね。

7/1(木) 5年外国語「夢の時間割をつくろう」

今日の学習のめあては「みんなに伝わるようにスピーチしよう」でした。
ワークシートには、好きな曜日に、どんな教科があるといいか、My Dream Schedule を考えて記入する場所があり、最後に何になりたいかI want to be a 〜.を考えて記入する場所もありました。
サッカー選手になりたい。夢の時間割は、体育が中心
科学者になりたい。夢の時間割は、理科が中心
子供たちは、なりたい職業と時間割を関連付けて考えていました。
最後に、数人の子供たちに発表してもらいました。聞いている子たちは、聞き取ったことを一生懸命メモしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木) 1年図工 「おって たてたら」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に飾ってある作品の中には、きりんがたくさんいました。その他にも、犬や小鳥、亀や魚などもいました。お友達の作品のいいところをたくさん見つけてほしいと思います。

7/1(木) 1年図工 「おって たてたら」 その1

 1年生の教室の前には、図工で作った作品が飾られています。
紙を折って形に切り、建物や動物を作りました。できあがった自分の作品をタブレットで撮影し、みんなで鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 かたくり(14)
7/6 B4
7/7 B4
7/8 B4
7/9 読み聞かせ(4)