落語「ぞろぞろ」
「一人でいろいろな役になるのが楽しかったです。」「落語家は大変だと思いました。」4年生児童のふり返りより。
I like Mondays
4年生の英語では、好きな曜日を伝え合う学習をしました。「笑顔で」「目を見て」など5つのポイントに気を付けながら、友だち同士で伝え合いました。
夏野菜のスープペンネのトマト煮、夏野菜のスープ、ロールパン、牛乳 今日の夏野菜のスープには、ズッキーニや玉ねぎ、トマト、ピーマンを使っています。ズッキーニは夏に一番おいしくなる野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。ビタミンCがたくさん入っていて、夏の日差しから体を守ってくれます。 メロンサバの高崎味噌煮、こしね汁、麦ご飯、ふりかけ、メロン、牛乳 メロンは果物?それとも野菜? 正解は野菜です。2年以上栽培して木になるリンゴなどを果物、1年生の草本植物は野菜なのだそうです。いちごやスイカも同じ理由で野菜とされています。 水の中の小さな生き物(画像編)
児童撮影の画像です。顕微鏡のレンズにタブレットのカメラを近づけて撮影しました。こんなにも鮮明に写るとは驚きですね。
水の中の小さな生き物(観察編)
顕微鏡で、水の中にいる小さな生き物の観察をしました。こんな小さな生き物でも、食物連鎖で様々な生き物を通じて、私たち人間とつながっているのですね。
保健集会(全校放送)
「保健委員として、タブレットを使うときに大切なことをみんなに伝えることができました。」委員長さんより。
|
|