7月7日(水) クラブ活動
久しぶりのクラブ活動です。運動クラブは校庭で、もの作りクラブは基本室内でそれぞれ活動しました。もの作りクラブは自分の作りたい物を作っているので、紙粘土だったり、手芸だったり、木工だったり様々です。のこぎり作業は先生と外で行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水) 3年生 道徳![]() ![]() 7月7日(水) 図書室
図書室にも七夕のお願い事が書かれた七夕飾りがありました。
また、図書室は子どもたちが本に興味をもつような工夫がたくさん見られました。『時をつむぐ会』からお借りした本も展示されていました。なかなか評判がよいようです。図書室へ行ってたくさん本を借りて読んで欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水) 七夕![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 1〜3年生 プール
4年生に続いて、1〜3年生もプールに入りました。顔に水をかけたり、水の中を歩いたり、水慣れをしました。1時間があっという間だったようです。次もお天気になるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 4年生 プール
4年生が念願のプールに入りました。今年度、なかなかお天気に恵まれず、ようやく入ることができただけに、とっても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 4年生 音楽
ギロ、マラカス、クラベラのそれぞれ違うリズムを手を打ったり、膝をたたいたりしながら覚えています。クラベラのリズムが一番難しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 2年生 算数
水のかさを正確に比べるにはどうしたらよいかを考えてノートに書いて発表しました。
「同じコップで何杯あるかを比べればいいと思うな」など、たくさん意見が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 5年生 国語
4年生で学んだ漢字を使って文を作っています。
「いろいろ浮かんできそう」と漢字を見て、文がすぐに思いついたようです。早速、みんなノートに書き始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 6年生 国語
『川とノリオ』の学習です。『川』とは何を表しているのか、教科書を読み返しながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 保健集会
保健委員さんが学校保健委員会でした発表を全校児童を対象に行いました。むし歯予防には、毎食後の歯磨きが大事であること。そして、ただ磨くだけでなく、磨き残しがないよう丁寧に磨かなければならないことなど、発表を聞いてその必要性がよくわかりました。保健委員のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月) 6年生 外国語
先生の発音した単語カードを2人組で取り合っています。楽しみながら、単語を覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月) 5年生 国語
複合語について学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月) 3年生 社会
梅のせんか工場について調べています。先生が用意した梅干しや梅のドリンクについているラベルを見ながら、梅の生産地や製造場所を確認しています。市内でとれた梅を県外で加工していることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月) 1年生 算数
ながさの比べ方を考えています。「手の中に少しかくれている2本の鉛筆の長さをどうしたら比べられるのか」を考え、絵や文で書いてから、発表しています。「2本をちかづける」「ならべる」「下を揃える」などたくさんの意見がでました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(金) 1年生国語
1年生が図書室で読書の時間です。それぞれお気に入りの本を探して借りた後、読書を楽しんでいました。たくさん本を読んでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(金) 2年生算数
2年生は算数で「100より大きい数を調べよう」の学習を進めています。今日は等号や不等号を使って、数の大きさを式で表す学習をしました。一人一人がしっかりと考え、自分の考えを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(金) あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木) 4年生 社会
都道府県を地方ごとにノートにまとめながら、覚えています。
「近畿地方は、滋賀県と和歌山県と・・・漢字がむずかしいな」と言いながら真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木) 5年生 家庭科
「なぜ、整理整頓をするのか」を考えながら、整理整頓されている場所を校内で見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|