塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

7月8日(木)ALTの先生たちの七夕掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの二人の先生が職員室の壁に素敵な七夕飾りを掲示してくれました。短冊に願い事を書いて、壁に掲示できるようになっています。

7月8日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は書写や国語で、文字を丁寧に書き、先生にノートを見せていました。1学期のまとめとして、学習内容をしっかりと身に付けてほしいと思います。

7月8日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からかなりの雨が降ったようで、校庭は水たまりだらけでした。ピンク門を南へ芝塚方面へ行ってきました。静岡県熱海市の土石流のニュースが連日流れ、鳥取県でも大雨の被害が出ています。異常気象が頻繁になってきていますので、私たちも注意しなければなりませんね。

7月7日(水)3年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑かったです。5校時は3年生がプールに入っていました。学年の3学級が同時に入水するのではなく、2学級ずつ時間をずらしながら入っています。

7月7日(水)昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から蒸し暑く、気温も日中高くなりましたが、雨でもなく水たまりもほとんどなかったので、多くの子どもたちが外で遊んでいました。学級全員でドッチボールや「だるまさんがころんだ」を楽しんでいる様子も見られました。

7月7日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空ではありましたが傘はいりませんでした。高崎工業高校方面を歩いてきました。交通指導員さんも蒸し暑く顔に汗を流していました。いつもありがとうございます。子どもたちはグリーンベルトからはみ出すことなく、安全に歩いていました。

7月6日(火)プールが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長は朝から出張でした。雨の日が続いていましたが、今日はようやくプールに入れたことを聞き、ホッとしました。コロナ対策のため、一度に入れる人数や回数、時間など、制限を設けながら実施しています。昨年度のプールは中止でしたので、子どもたちもうれしかったことでしょう。

7月5日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数では、問題を解いてノートにしっかりと記述し、黒板にも書いていました。落ち着いた授業への取組はとてもいいですね。

7月5日(月)2年生のミニトマトも成長してます。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が植えたミニトマトは、4月にはほんの小さな芽しか出ていなかったのですが、上にも横にも枝葉が伸びてきました。丸い緑色の実も見られました。

7月5日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が続いていますね。今朝も傘をさして歩きました。天神町の横断歩道から飯玉町の信号、追川通りを西へ、マリアージュ付近まで回ってきました。雨の中、旗振りをありがとうございます。今日は放課後のパトロールもお世話になります。

7月2日(金)1年生のアサガオが花開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオの花が開いてきました。天気は雨でしたが、雨中のアサガオの花もなかなか趣がありますね。

7月2日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も雨でした。全国には大雨の地域もあり、被害が出ないことを祈っています。今朝は飯玉郵便局から踏切を渡り、飯塚三方面に行ってきました。

7月1日(木)5年林間学校

今日は5年生が榛名湖荘へ林間学校に行ってきました。新型コロナのため、昨年度から日帰り実施となっています。梅雨真只中ということもあり、榛名湖周辺は1日中雨でした。そのため、到着してからまず、オリジナルスプーンづくりをし、それぞれのお気に入りの木材を加工してスプーンを作りました。その後、お昼は榛名湖荘でおにぎり弁当を食べました。午後になっても雨が止みませんでしたので、木材を使った名札づくりをしました。思い思いの文字や色、絵などで、お気に入りの名札ができました。最後に、雨の中、合羽を着て湖畔の散策に出かけました。雨の1日でしたが、これはこれで、雨の日ならではの体験ができた林間学校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の初日は雨でした。昨日よりもたくさん降っています。天気予報はしばらく雨マークばかりです。今朝は、南門から南へ向かい、芝塚町方面へ行ってきました。

6月30日(水)4年校外学習

4年生は、社会科で市や県を単位として人々のくらしを守るため、支えるため、よりよくするために、様々な場面や形で事業に取り組んでいることを学びます。今日は、高浜クリーンセンターや若田浄水場の見学に行き、ごみ処理や水道事業について学びました。雨の1日でしたが、見たこと、聞いたこと、わかったことを熱心に記録し、充実した見学にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)今日も朝から雨です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月も今日で終わりです。梅雨前線が停滞し、雨の日が続きそうです。交通指導員さんも白いレインコートでお世話になりました。

6月29日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中から出張のため、6時間目しか授業を見られませんでした。3年生が塚小校区について拡大地図を使って発表練習をしていました。どのグループもがんばっていました。また、別の教室ではタブレットを使ってGoogleミーティングをしていました。3年生も少しづつ慣れてきています。今週末に一時持ち帰りをお世話になりますが、よろしくお願いします。

6月29日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨降りで傘さし登校でした。足元がぬかるんでいましたが、暑さはきつくなかったです。今朝は貝沢町方面から日光町方面を回ってきました。旗振りの保護者の皆様、雨の中、ありがとうございました。

6月28日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で、本返し縫いや半返し縫いをしていました。なかなか難しそうでした。

6月28日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子です。算数では小数をさらに小さな桁まで広げて、大小関係を調べていました。また、音楽では久しぶりのリコーダーです。コロナでしばらくできませんでしたが、ようやくできるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31