学校の様子を公開中!

6月14日(月) 雷だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校時間ちょうどに襲った大雨と雷。子供たちの安全を考え、学校待機にさせていただきました。大変ご心配をおかけしました。約1時間ほど遅れた下校でしたが、子供たちは学級で宿題をしたり、読書をしたり落ち着いて過ごすことができました。4年生の「まなBee」の児童も算数の学習に取り組み、一緒に下校することができました。
 予報では、明日も急な雨や雷の恐れがあるようです。子供たちの安全を考え下校時間に変更が生じる場合は、学校携帯メールでお知らせします。なお、車でのお迎えはご遠慮ください。

6月11日(金)ミニトマトの苗

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、間引きをしたミニトマトの苗を牛乳パックに入れて大事そうに持ち帰っていました。お家の庭やプランターで、ぜひ育ててください。おいしいミニトマトがたくさん実るといいですね。

6月11日(金)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。4年生の教室前の廊下は、しーんと静まり返っています。
2組は書写の授業で、タブレットの筆順アプリを使って、筆順を確認してから、プリントの都道府県名を正しくバランスよく漢字で書けるように練習していました。新潟の「潟」の書き順は難しいですね。繰り返しタブレットで練習をしていました。
 1組は、漢字ドリルで漢字テストに向けて練習をしていました。タブレットが導入しても紙に書くことはとても大切です。しっかり指導していきたいと思います。

6月11日(金) 児童集会「JRC登録式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝行事では、計画委員が中心となって「JRC登録式」を放送で行いました。「青少年赤十字」の活動目標は、命と健康を大切にすること・身の回りの人や地域の人のために力をつくすこと・世界の友達のことを知り、仲良く助け合う心を育てることの3つです。そのためには、注意深い生活を心がけ自分の身の回りで困っている人の心の声に気づくこと。相手の身になって、何をしたらよいか考えること。何とかしなくてはと思って決めたことをしてみることの「気づき」「考え」「実行する」ことが大切です。
 たとえば、ごみ拾い、花の世話、募金、友達みんなと仲良くすること、親切にすることなどもその一つです。できそうなことがありますね。
学校生活のいろいろな場面で自分と友達を大切にし、地域や学校のためにできることを進んで行ってほしいと思います。
 各クラスに登録用紙と1年生にはワッペンを渡して終了しました。

6月11日(金)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2組は音楽でした。「かえるのうた」の大合唱といきたいところですが、ドレミの階名の練習をしていました。「ドレミファミレド ミファソラソファミ ド・ド・ド・ド・ドドレレミミファファ ミ・レ・ド」 鍵盤ハーモニカは吹けないので、指使いの練習をたっぷりとっていました。ミファソラソファミのミを親指から始めることを繰り返し練習していました。

6月11日(金)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は英語の授業でした。レッスン3「夢の時間割を作ろう」の1時間目でした。スモールトークでは、ALTアビィ先生が日本にあって母国フィリピンにはない教科について英語でお話をしてくれました。聞き取れる単語から話の内容を理解していきました。ゲームを通して国語・算数・理科・社会・家庭科・書写・体育・図工・英語・音楽の言い方を学びました。世界の学校生活についての動画を見て、日本との違いに驚いていました。

6月11日(金)週末はゆっくり休んでね

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から真夏日の連続です。今日も暑い一日になるとの予報が出ています。感染症と熱中症への予防対策を万全に行い、健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。
 昨日、「まん延防止等重点措置」が6月13日(日)で解除されるとの報道がありました。しかし、群馬県では警戒度を4として、今後も引き続き感染症拡大防止対策の徹底を図っていくとのことです。学校でもこれまで同様、子供たちの健康と安全を第一に指導に全力を尽くしてまいります。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
 暑さに慣れていない中、今週はよく頑張りました。週末は、ゆっくりと心身の休養に努め、来週も元気で頑張りましょう。

6月10日(木)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。4年2組は図工の授業でした。「コロコロガーレ」の制作です。完成が近くなてきました。出来上がった人は、工夫したところなどをタブレットで撮影していました。「一日、図工っていう日があったらいいよね。」そのくらい楽しそうに作業に取り組んでいました。それぞれストーリーがある楽しいコロコロガーレが作っていました。

6月10日(木)6年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3組は算数の授業でした。分数のわり算の学習でした。分数÷分数の計算の仕方について、今まで習ったことを使って考えていました。わる数を逆数にして分数のかけ算をするとできることがわかりました。

6月10日(木) 6年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。1組は社会の授業でした。いよいよ歴史領域に入っていきます。縄文時代の暮らしについて調べてまとめていました。歴史のスタートにわくわくしていることが伝わってきました。

6月10日(木)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2組は理科の授業でした。「動物の体の働き」が終了し「植物の体の働き」の単元に入りました。5年生で、植物の成長には日光が必要であることを学習しました。今回は、植物がよく成長するには日光が必要であるのはどうしてか?について考えていきます。「葉っぱにでんぷんができるから」「日光には養分があるから」など予想をしていました。はたして、葉にはでんぷんがあるのかをヨウ素液につけて実験していました。

6月10日(木)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。2組は社会の授業でした。高崎市の地図をつかって、白地図に鉄道や高速道路などの交通について書き入れていました。3年生から始まった社会です。身近な矢中町から高崎の様子(土地の利用・道路・鉄道・工業・農業)の学習になっていきます。意欲的に取り組んでいました。白地図に入れていくと、高崎市に鉄道や高速道路がたくさん走っていることがわかりました。

6月10日(木) 3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。1組は国語の授業でした。「めだか」の単元の学習でした。説明文「めだか」を読んで、めだかの特徴をグループで話し合ってホワイトボードにまとめていました。みんなで考えを出し合うと楽しく学習できるようです。

6月10日(木)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2組は図工の授業でした。「折って立てたら」の単元の初めの時間でした。見本の家の形を折って、線で切って、窓を開けて、色をつけて自分だけの家が立ちました。横にしてきつねにしたり車にしたりしている子もいました。これから、紙を折って立てて好きな世界をつくっていきます。動物園かな?すてきな町かな?

6月10日(木)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。1組は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」のたしかめをしていました。6は4と□、9は6と□という問題に戸惑っている子がいました。ここが1年生では重要ポイントとなります。指を使ったり、ノートに〇をかいたりして考えていました。
 計算ドリルに取りかかり、終わった人から丸をもらっていました。繰り返し繰り返しやって力を身に着けさせたいと思います。

6月10日(木) 4日連続真夏日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から真夏日が続きます。暑さに慣れていない体にはこたえます。教室は、扇風機とエアコンを使って室温を調整しています。子供たちの健康を第一に教育活動をすすめていきます。
 6月の歌「虹」が、音楽室から流れてきます。給食の準備中も「虹」が流れます。とてもいい曲です。私も鼻歌で歌っています。
 「にわのシャベルが 一日ぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ 雲が流れて 光がさして 見上げてみれが ラララ 虹が 虹が 空にかかって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」
 全校で大合唱したい歌です。はやくそんな日がくるといいな・・・

6月9日(水)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。1組は体育でリレーをしていました。「記録を縮めました!」と嬉しそう。「個人のタイムを縮めたことと、バトンパスがうまくなったからだね。」男子の次は、女子です。応援に力が入ってしまい、写真をとるのを忘れてしまいました。たくましい走り方に成長を感じました。
 走るときはマスクをとり、こまめに水分補給をさせ、熱中症対策をしていました。

6月9日(水) コクワガタはどこだ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休み。校庭の気温計が32度まで上がっていました。しかし、さわやかな風が心地よい昼休みでした。コクワガタのいるクヌギの木のまわりには、虫かごをもった子供たちでいっぱいでした。ミニトマトやアサガオの生長の様子を観察に来ている子もいました。

6月9日(水)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。1組は理科の授業でした。ヘチマの生長をタブレットを使って観察しました。本葉も出て、もうポットではかわいそうです。ヘチマ棚の畑に植え替えていました。これからどんどんつるを伸ばしていきます。楽しみですね。続けて観察してください。

6月9日(水)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2組は理科の授業でした。「発芽するとき、種子がどんなはたらきをしているか」がめあてです。前時、ヨウ素液を使うとでんぷんの有無がわかることを学習し、インゲンの種子にはでんぷんがたくさん含まれていることに気づきました。今日は、子葉にでんぷんが含まれているかどうかを実験しました。すると、子葉には、あまりでんぷんがないことがわかりました。実験結果から考察をしました。発芽するときの種子の働きはなんだろう? 理科では、考察することが重要です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31