どちらがながい?
6月16日(水)
1年生が「折れない物の長さの比べかたを考えよう」というめあてに取り組んでいました。今日はテープが利用できることを知り、その使い方を考え、積極的に発表していました。 引率ボランティア
6月15日(火)
6年生の校外学習のために、4名のボランティアさんが、多胡碑記念館と学校の往復をサポートしてくださいました。お陰様で安全面が充実し、事故の心配なく学習を終えることができました。 ご協力に心より感謝いたします。 多胡碑記念館見学
6月15日(火)
6年生の「地域の歴史再発見!」の学習の一環として、多胡碑記念館に行きました。解説してくださる方の中には、西川元校長先生がいらっしゃいました。 たくさんの質問に答えてもらい、上野三碑についての学びが深まりました。夏休みには子ども向けの企画もあるそうですので、足を運んでみてください。 交通安全教室
6月14日(月)
3年生が和田橋交通公園の交通教室に行ってきました。 発進直前の確認の仕方やふらつかない発進の仕方、危険箇所での進み方など、たくさんの事を学んできました。 まだまだ上手とは言えません。練習を重ねて、大切な命を自分で守れるようになってほしいですね。 跳び箱運動
6月14日(金)
3年生が体育で跳び箱を学習しています。ステージにマットを置き、台上前転の練習をしたり、跳び箱を2つ並べて開脚跳びの練習をしたりと、練習の方法を工夫しながら感覚を身に付けていました。 課題図書の紹介
6月10日(木)
5年生が静かに本を読んでいました。読書の時間かな?と思ったら、図書館指導員さんが登場です。読書感想文の課題図書の紹介をしに来てくれたのでした。どんな地域の話なのか、何についての話なのか等、画像を使いながら分かり易く説明してくれました。 いろいろな角をつくろう
6月10日(木)
4年の教室をのぞくと、円形に切り取った紙を組み合わせてメーターのような物を作っています。今日は、直角という言葉を使って角を表す学習をしていました。 跳び箱運動
6月10日(木)
6年生の体育です。先生から「両足そろえて踏み切り板に乗る練習を4回してごらん」「一つ高い跳び箱に移った方がいいね」など、具体的な指示を受けながら練習しています。授業の終わりには全員が跳べるようになり、みんなで拍手して喜び合いました。 書写の時間
6月8日(火)
6年生が毛筆で「湖」を書いています。姿勢良く、丁寧に、集中して取り組む姿に感心します。参観している私も、凛とした空気を感じました。 植物のからだのつくり
6月8日(火)
4日の3年生の理科では、2種類の植物(ホウセンカとハキダメギク)を観察して、体のつくりの共通点を見つける授業をしていました。根、茎、葉を熱心に観察し、スケッチとして記録していました。 のこりはいくつちがいはいくつ
6月8日(火)
4日に行った1年生の授業です。0(ゼロ)のある引き算のやり方を学んでいます。 3−3=0になるのは学んできました。3−0=?という式を立てることが今回の学習です。スモールステップで少しずつ難しいことを学んでいます。 ながさ調べ
6月4日(金)
2年生がいろいろな物の長さを測りながら、長さの感覚を身に付けるという授業をしていました。調べる物を決め、どのくらいの長さになるかを予想してから、実際の長さを測ります。何回か繰り返すうちに、予想と実際がかなり近づいてきました。 階段の形の体積
6月4日(金)
3組Cの、階段型の立体の体積を求める授業です。先生が自作した立体模型をヒントに考えています。実物があると考えやすくなりますね。分解して計算する、というよい方法が見つかりました。 どういう言い方をされると嬉しいか考えよう
6月4日(金)
3日に行われた2年生の国語です。絵を描く時に花の色づかいに気をつけた、という主人公に対し、どんな内容で褒めてあげるとよいか、考えました。 まず、絵を見て褒め言葉を考えました。次に、教科書に登場する4人の褒め方について考えました。そして、それぞれの良さを取り入れながら、自分で考えた褒め言葉をよりよい内容にする、という授業でした。とても熱心に取り組んでいました。 引き算 かけ算
6月4日(金)
3組Bでの授業です。引き算の練習を復習した後、かけ算に移ります。食べたお寿司の合計はいくつになるでしょうか?という問いに、足し算で確かめたり、九九を使って解いたりしていました。 整数÷小数
6月3日(木)
2日に行った授業です。文章を式に直し、その立式が正しいかどうかを、過去に学習した事柄を思い出しながら検証しました。次の時間は、いよいよ計算の仕方を学びます。 しきをかいてけいさんしよう
6月3日(木)
2日に行った授業です。学んでいるのは、引き算です。お話を見て、式を立てて計算する練習をしていました。1年生のペースに合わせ、じっくり丁寧に進めています。 早くに○をもらった子が、計算カードを取り出して自主的に学びを進める姿に頼もしさを感じました。 1000-3けたの筆算のしかた
6月3日(木)
2日に行った授業です。前時までに学んだ「くり下がりを使う」「位をそろえる」「1の位から計算する」を思いだし、位どり表を使えば解決できそうだ、という見通しをもって課題解決に臨んでいました。 考えはノートに書き、タブレットで撮って提出です。提示された画面を見ながら先生が「この考えの良いところはどこ?」と問います。書いた本人ではなく別の子が説明するという工夫のある授業でした。 分数のかけ算
6月2日(水)
5月31日に行った、「整数×分数、帯分数×真分数は、どうやって計算する?」を解決する授業です。どうすれば計算できそう?と、いう先生の問いかけに、前時までの学習との違いや、使えそうな考え方を見つけて解決の見通しを立て、積極的に取り組んでいました。タブレットでヒントが見られる、という工夫もありました。 英語活動
6月2日(水)
5月31日に行った「月の言い方やヒントを聞き取ろう」という授業です。ノア先生が出したヒントで月を予想し、答えをタブレットで先生に提示します。 聞き取りの上手な学年だな、と感じました。また、先生の「グッジョブ!」「ヤー、ザッツライト!」などのやり取りに合わせて、楽しそうに繰り返し発声している姿が印象的でした。月の言い方も身に付いたようです。 |
|