6月21日(月) 6年生 研究授業
全教職員で6年生の算数の授業を参観しました。本時は小数、分数、整数の混じったかけ算やわり算の計算の仕方を考え、答えを求めました。子どもたちは、既習事項を確認する場面、自力解決する場面、意見交流をする場面でタブレットを上手に活用していました。タブレットを使うことにより、自分で考える時間や話合いの時間が十分確保され、子どもたちは落ち着いた様子で授業に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 4年生 社会
明日行く、クリーンセンター、浄水場、歴史民俗資料館についての確認を担任の先生がしています。『江原源左衛門重久』の紙芝居も読んでくれました。明日の社会科見学が益々楽しみになりましたね。雨が降りませんように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 1年生 国語
『は』『を』『へ』を使って文作りをしています。次々に文が思い浮かぶようで、楽しみながらノートに丁寧に書いてから、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 蚕の様子
3年生と2組でお世話をしている蚕も日に日に大きくなり、7cmを超えました。そろそろ、まぶしが必要になるので、厚紙で作成仕始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 図書集会
業前活動で、ZOOMによる図書集会を行いました。図書委員会の子どもたちが、それぞれ本を選びブックトークをしてくれました。思わず、読んでみたくなりました。梅雨時の今こそ、外で遊べない日は読書をするといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 6年生 家庭科
きれいにそうじをするために、そうじの仕方や道具の使い方等みんなで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 5年生 図画工作
心のもよう
絵の具を使って、思いのままに描いています。 できた模様を見ていると、どんな気持ちが浮かんでくるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 2年生 読みきかせ
図書の先生に紙芝居を読んでいただいています。
子どもたちは読みきかせが大好きで 「あと1つ読んでもらいたいな」 と、時間になってしまい、とても残念そうです。また、来週のお楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 4年生 算数
0.1Lより少ないかさをL単位で表す方法を考えています。
0.2Lと0.3Lの間を 「もっとこまかくすればどうかな?」 「10等分すればよいのでは?」 みんな真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 5年生 算数
もとにする量を求める学習をして、練習問題に取り組んでいます。プリントが何枚か用意され、〇付けが終了すると次のプリントへとすぐに取りかかり、みんな大変意欲的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 2年生 生活科
町探検で『みつけたこと』をグループになって、一つ一つ紙に書いています。新しい発見がたくさんありましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 1年生 国語
「しらせたいことをかこう」の学習で、教科書を見ながらマスのあけ方に気を付けて、視写しています。教科書と同じになるよう、注意深く書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 6年生 リモートで歴史学習
歴史博物館の職員の方にご協力いただき、リモートで歴史博物館の展示品を見せていただいたり、説明していただいたりしました。子どもたちは、歴史に興味をもったようで「もっと詳しく勉強したい」と授業後の感想に書いていました。教室に居ながらにして、歴史博物館を見学できる体験をさせていただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 思いやりの木
思いやりの木が、温かい言葉の葉っぱで茂ってきました。まだまだ、途中のようですが、葉っぱを読んでいるだけでもなんだかうれしくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 3・4年生 体育
バトンタッチの練習をしています。
走って来た人の「ゴー」の合図で、バトンを受け取る人が走り出します。タイミングがだんだん掴めてきたようです。最後に実際にリレーをして、次時に向けてチームの課題を確認しています。担任の先生もチームの一員で、4年生の走りに負けていません。すごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 6年生 理科
植物の葉に日光があたるとでんぷんができるのかをたしかめる実験をしています。エタノールで葉のみどり色をぬいて、うすいヨウ素液に浸しています。
「あっ、点々が出てきて、黒くなってきた」 予想どおりの結果が出たようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 1年生 算数
絵を見て、問題を作り、キーワードを確認して、問題を解いています。
「『のこりは』だから、ひき算だよ」 ノートにひき算の式を書いて答えを求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 5年生 理科
顕微鏡の使い方を学習しています。横からのぞき込んで調整しています。
「あっ、見えてきた」 ピントが合ってきれいに見えると、うれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) お蚕の世話
3年生と2組でお蚕の様子を観察しながら、お世話をしています。だんだん触れるようにもなってきたようです。毎日、少しずつ大きくなっていく様子を楽しみながら観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) たてわり遊び
6年生が校庭に線を引くなど準備をして、それぞれの班で考えた遊びを行いました。低学年に配慮して、ボールを投げたり、投げさせてあげたり、高学年の優しさが光りました。久しぶりのたてわり遊びで、みんな笑顔いっぱいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|