7/9(金) 今日の給食今日の献立の一つ、和風きのこスパゲッティは、にんにくの風味がよく、食欲がそそられました。にんにくには、疲労回復に効果のあるビタミンが多く含まれています。暑さで食欲がなく、バテ気味のときは、意識して食べると元気が出るかもしれませんね。 7/9(金) 3年算数「わり算を考えよう」
3年生は、これまであまりが出ないわり算の学習をしてきました。今日の問題は、
「ゼリーが〇〇個あります。一人に3個ずつ分けると何人に分けられますか」でした。 〇〇の中には12から20までの数字が入ります。 ゼリーが12個、15個の時は、4人、5人とみんなすぐに答えを求めることができました。でも、14個の時は・・・。 「これまでのわり算と似ているところはどこだろう」「答えの見つけ方はどうすればいいのだろう」みんな真剣に考えていました。 7/9(金) 2年道徳 「友情,信頼」
今日は、教材を読んで、友達との関わり方について「自分だったらどうするか」と自分の経験を基に考えたり、話し合ったりしました。
今日の学習を振り返り「友達ともっと仲よく助け合っていくためにはどんなことが大切か」について考える場面では「けがをした友達がいたら一緒に保健室につれていってあげる」「いじめがあったら助けてあげる」「できないことを優しく教えてあげる」などと友達と助け合う大切さに気付いていました。 7/8(木) 今日の給食ソースカツは、お肉がやわらかく白いご飯によく合いました。もやしときゅうりの磯和えは、海苔が風味よく、その名の通り磯の香りがするようでした。なめこ汁と共においしくいただきました。 7/8(木) 3年理科「風やゴムで動かそう」
3年生は風の力やゴムの力で物が動くことを学習してきました。まとめの段階で,体育館で実際に車やこまをゴムの力で動かしてみました。「動いた!」「うまくいかないのは何でかな?」 自分で考えたり,友だちと一緒に考えたり,試行錯誤を繰り返しながら,楽しそうに取り組んでいました。学習したことを実感できた時間になりました。
7/8(木) 5年外国語
自分の夢に向かってどんな教科をがんばっていくかを考えて計画を立てて,"My Dream Schedule"を発表する活動が前時から続きました。5年生27人の夢は,人気が集中した職種もありましたが,16種類の職種にわたっていました。それぞれの夢に向かってがんばる姿が見られます。
7/7(水) 今日の給食今日は、七夕の行事食でした。そうめん汁には、天の川をイメージした、そうめんと魚麺が入っていました。また、星形にくり抜いた人参と切り口が星形に見えるおくらも入っていました。人参が「おりひめ」、おくらが「ひこぼし」と言ったところでしょうか。両方食べればお腹の中で出会えますね。 7/7(水) 七夕の図書室天気は今ひとつで,夜空に天の川は見られないようですが,図書室の入口にはきれいな天の川と彦星と織姫のシルエットが浮かんでいます。笹の葉には願い事の短冊も付いています。 中に入ると,七夕にちなんだ本が紹介されています。1学期も残り9日となり,1学期に借りた本を整理し,来週には夏休みに向けての本の貸出が始まります。引き続き,本に親しんでいけるとよいと思います。 7/7(水) 1年体育・水泳学習
休み時間になったとたん,空が明るくなり,水泳に絶好の天気となり,3・4校時に1年生が水泳学習をしました。整列,準備運動,「バディ」で点呼,すべてが入野小に入って初めてのことでしたが,事前に練習してきたとおり,しっかりとできました。足,手,体と順に水に慣れていき,少しずつ顔を水につけたり潜ったりできるようになり,「ダイヤモンド探し」にも挑戦しました。みんなそれぞれの目標が達成できて,とっても嬉しそうでした。
7/7(水) 3年体育・水泳学習
朝から曇っていましたが,気温と水温は基準をクリアし,1・2校時に3年生が水泳学習を行いました。1年生のとき以来の水泳学習でしたが,準備運動も,入水も,落ち着いてやれました。途中から雨が降ってきて,体調に注意していましたが,みんな元気よく,水の中で歩いたり潜ったり泳いだり,とっても楽しそうでした。
7/6(火) 2年体育・水泳学習
2年生にとっては入野小で初めての水泳学習でした。あいにくの曇り空でしたが,12人全員が元気にプールに入ることができました。距離をとって整列し,バタ足で体が水に慣れてから,プールの中に入りました。ちょっと緊張している様子やプールには入れた嬉しさでいっぱいの笑顔が見られました。
7/6(火) 今日の給食「ラタトゥイユ」は、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込み料理です。夏野菜のトマト、なす、ズッキーニ、ピーマンがたくさん入っており、色も鮮やかでとてもおいしくいただきました。一緒に出たソフトフランスパンとの相性もよかったです。なすやピーマンなどの野菜が苦手だなという子も残さず食べてほしいと思います。 7/6(火) 1年生活 「あさがおを育てよう」
1年生が育てているあさがおが大きくなり、たくさんの花をつけるようになりました。
今日は、花、つぼみ、つる、葉っぱなどをタブレットで撮影し、提出箱に入れました。 提出箱に入れたあさがおの画像は、すぐにみんなで見合うことができます。1年生は、タブレットをとても上手に使うことができるようになりました。 7/5(月) Google Classroom Meet 接続テスト その2
接続テスト中,担任の顔には笑みがこぼれ,「◯◯さーん」「はい!」と確認し合う明るい声が響きました。ちょうどお家にいらしたお父さんやお母さんとも会えたり,かわいいペットにも会えたりして,心あたたまる時間になりました。ご協力ありがとうございました。
※写真左から,4年・5年・6年 7/5(月) Google Classroom Meet 接続テスト その1
児童は先週末にタブレットを持ち帰り,各家庭でインターネットの接続を確認しました。今日の放課後には,学校にいる各担任が家にいる児童とつなげる接続テストを行いました。担任は職員室など校内のいろいろな場所でクラスルームに入りました。多くの児童が家で入ることができ,無事につながっていました。
※写真左から,1年・2年・3年 7/5(月) 6年体育 2年ぶりの水泳学習 その2
まず,水慣れをしてから,バタ足の練習をしました。途中,今年度入野小のプールに初めて入る1年生と2年生が,6年生の水泳学習の様子を見学に来ました。おわりに,自分の力に合わせて長く泳ぎ,プールから上がりました。
いろいろなことを注意しながらの水泳学習でしたが,6年生の笑顔が見られてよかったと思いました。 7/5(月) 6年体育 2年ぶりの水泳学習 その1
今日は,雨が降ったり止んだりの梅雨空でしたが,気温と水温は基準をクリアし,2年ぶりに今年度はじめての水泳学習を6年生が行いました。
ディスタンスを保って準備運動を行ってから,シャワーを浴びて,少し緊張しながらプールに入りました。 7/5(月) 3年 総合的な学習の時間 〜ナス農家さんを訪ねて〜
3年生は総合的な学習の時間に,「入野の宝」として入野地区の特色を調べ学習しています。
今日は,入野小の近くでナスを生産している農家さんを訪ねて,作っているナスの特徴,ナス農家さんとしてのやりがいやご苦労などを伺いました。実際にナスが育っている様子を見させていただき,子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただき,入野のよさをたくさん感じて学校へ戻って来ました。 7/5(月) 4年図工「コロコロガーレ」子供たちは、発想を大きく膨らませて、海や森、遊園地や公園をイメージした作品を作っていました。 7/5(月) 今日の給食タイ料理の「ガパオライス」(日本語で言うと「バジル炒めご飯」)は、タイではごく一般的な家庭料理で、日本のカレーライスと同じくらい親しまれているそうです。「フォー」は、米粉で作ったきしめんのように平べったい麺のことを言います。 子供たちは、タイという国に思いを馳せながら給食をいただくことができたでしょうか。 |
|