4/30(金) 6年生主催“ようこそ1年生”
6年生と1年生が合同学活“ようこそ1年生”として,ふれあいの時間をもちました。へびじゃんけん,だるまさんがころんだ,ペンギンリレー,の遊びを通して,お互いのことを知って仲良くなることができました。
休み時間になると,さっそく1年生が6年生に一緒に遊ぼうとせがんで,それにこたえる優しい6年生の姿が見られました。 4/30(金) 今日の給食4月最終日30日の今日は,「0ゼロ」の付く日で豆の日です。和え物に枝豆が入っています。枝豆は野菜で「みどり」の仲間ですが,枝豆が熟すと大豆になり,大豆は肉や魚と同じ「あか」の仲間になります。大豆は苦手だけれど枝豆なら食べられるという人もいるかもしれません。枝豆も大豆もよくかんでおいしく食べましょう。 4/30(金) 体育集会
朝活動は体育集会でした。
今日の活動「回転ジャンプに挑戦しよう」に取り組みました。左右に,90度,180度,そして,360度の回転ジャンプにも挑戦しました。気持ちのよい青空の下,無理せず,楽しく,何度もジャンプできました。 4/28(水) 朝の読み聞かせ〜その2〜
通常の絵本を使った読み聞かせに加えて,大型絵本を使った読み聞かせもありました。ボランティアの皆さんの心温まる声で,教室全体が優しい空気に包まれました。
いろいろな制限がありますが,無事に実施できてよかったです。今後も月に1度のペースで実施の予定です。 (写真上4年・写真中5年・写真下6年) 4/28(水) 朝の読み聞かせ〜その1〜
朝活動にボランティアの方が来校して読み聞かせをしてくださいました。昨年度は中止していたため,約1年ぶりの再開となりました。
感染症対策として,健康観察や検温の徹底,ボランティアの皆さんにはマスクに加えてフェイスシールドも付けていただき,ディスタンスも保って行いました。 どの学年も,集中して聞いていました。 (写真上1年生・写真中2年生・写真下3年生) 4/28(水) 2年外国語活動How are you? I’m 〜. 〜のところには、happy hot hungry sleepy sadなど、気持ちを表すことばを入れ、ジェスチャーをつけて友達と伝え合います。 まず、2つのグループに分かれてジェスチャーゲームをしました。途中でジェスチャーが変わってしまい、正しく伝えることが難しかったようですが、みんなとても楽しそうでした。次のカード交換ゲームでも、二人組になって一生懸命伝え合う様子が見られました。 最後は、「ジェスチャーゲームが楽しかった」「みんなに自分の気持ちを伝えられた」と振り返りをしていました。 4/28(水) 今日の給食すいとんに入っていたきのこ(しいたけ、しめじ、なめこ)は全て吉井地区で作られているものです。きのこには食物繊維というお腹をきれいにしてくれる成分が多く含まれています。また、免疫力の向上など様々な健康効果があると言われています。きのこが苦手という子供たちもいるようですが、病気にかからないようにするためにもたくさんきのこを食べてほしいと思います。 4/28(水) 3年給食
3年生はクラスの人数が20人と入野小学校でも3番目に多く、給食を配膳するのも時間がかかり大変です。
しかし、4月当初と比べると今は一人一人自分の役割をしっかり覚え、給食当番の子は手際よく配膳し、待つ子は静かによい姿勢で待つことができるようになりました。検温係もがんばっています。今日も配膳が終わると、当番の人に感謝をし、よい姿勢で「いただきます」が言えました。 4/28(水) 5年理科
今日の学習のめあては「単元の学習をふり返ろう」でした。
「天気の変化」の単元のまとめとして、「雲の様子と天気の関係」や「天気の変化を知るためにはどうするか」「春の天気はどのように変わるか」についてみんなで考えました。 子供たちは、これまでタブレットを使って雲を撮影し、その画像を日付順につなげる活動を行いました。今回は、その活動を振り返ったり、教科書の内容を確認したりしながらまとめの学習に取り組みました。 先生から順に指名されるとどの子もしっかりと答えることができていました。 4/27(火) 1年生:食物アレルギーについて知ろうみんなが楽しく安心して食べられるように,食物アレルギーについて学習しました。養護教諭が,紙芝居を使って食物アレルギーってどういうものなのかを説明し,給食など友達と食事をするときに何を気を付けたらよいのかを一緒に考えました。担任が実際の献立表を使って確認し,さっそく今日の給食から意識することができました。 4/27(火) 今日の給食ブロッコリーやカリフラワーは「花のつぼみ」を食べるから花野菜と言うそうです。普段食べているブロッコリーやカリフラワーは花のつぼみだったのですね。今日のサラダは、その他にもコーンやきゅうりが入っており、色合いが花畑のようでとてもきれいでした。 付け合わせの清見オレンジもみずみずしくおいしくいただきました。 4/27(火) 6年道徳 「礼儀」
今日の学習のめあては「礼儀とは何かを考えよう」でした。今回の教材は、あいさつボランティアを行っていた主人公が、一人のおばあさんとの出会いから本当のあいさつ意義を見いだす内容でした。
先生の問いに、子供たちは、頭の中で主人公の気持ちを想像したり、ノートに自分の考えを書いたりと熱心に学習に取り組んでいました。友達と意見を交流した後は、「人と人との心がつながると温かくなる。」「あいさつをすると自分も相手も気持ちよくなる。」と授業の振り返りをしていました。 高学年になるとあいさつのよさや意味は理解していても、恥ずかしさから行為として表わすことができないこともあります。今回の学習を通して、これまでの自分を振り返り、よりよい自分になってほしいと思います。 4/26(月) 4年総合4/26(月) 今日の給食今日は、かむかむ献立の日です。かむかむ献立の「梅みそきんぴら」には、ごぼう、わかめ、人参がたくさん入っていました。普段「噛む」ということをあまり意識していませんが、気付いてみるといつも同じところで噛んでいることがあるようです。前歯、奥歯、右の歯、左の歯といろいろな場所で「噛む」ことを意識してみましょう。 4/26(月) 6年外国語
今日の学習のめあては「自分の好きなものやできることなどを伝え合おう」でした。
What 〜 do you like ? What can you do ? 〜のところには、食べ物やスポーツ、教科などを入れて友達に尋ねます。 友達が答えてくれたら Awesome! Wow! That’s nice! Me too! などのリアクションもします。 デモンストレーションのあと、5分間友達と交流しました。みんなたくさんの友達と交流し、しっかりと受け答えができていました。リアクションはなかなか難しいですが、ことばに出せなくても大きく肯いたり、笑顔で相手に応えることも大切ですね。 授業の最後には、「自分の好きなものを伝えることができてよかった」「たくさんの人に伝えることができた」と自分の振り返りをしていました。 4/26(月) 1年道徳 「節度・節制」
今日の学習のめあては「じかんをまもることについてかんがえよう」でした。教科書の挿絵には、終わり間際の休み時間に校庭で遊んでいる1年生の様子が描かれていました。子供たちはその挿絵を見て、挿絵に出てくる子がどんなことを考えているか一生懸命想像していました。授業の最後には、時間を守るとどんないいことがあるかを考えて発表していました。子供たちからは、「勉強がいっぱいできる」「ほめられる」などの意見が出ました。
わがままをしなで規則正しい生活を送ること、時刻を守り時間を大切にすることをこれからも意識できるといいですね。 4/23(金) 2年生が1年生に学校案内
1年生の生活科の学習で「学校探検」があります。今日は2年生と合同で「学校案内」をしてもらいました。
はじめに,今日の目標や気を付けることを確認し,いよいよ出発です。班ごとに2年生が1年生をリードして,いろいろな教室を案内しました。2年生の説明のあと1年生から質問があり,2年生は1年間の入野小での生活を生かしてしっかり答えられていました。おわりに,学習のまとめをし,お互いにお礼を伝え,充実していて心温まる1時間になりました。 4/23(金) 避難訓練
今年度1回目の避難訓練を行いました。家庭科室で出火したことを想定し,それぞれの避難経路や守らなければならないことを確認し,訓練を行いました。みんな「おはしも」を守り,迅速に安全に校庭に避難することができました。
4/23(金) 今日の給食じゃこは「雑魚」という漢字があてがわれ、いろいろな種類の小魚が混じったものを指すそうです。小さい魚(稚魚)ですが骨を含んだ体を丸ごと食べることができるのでカルシウムをたくさん摂ることができます。 コーンクリームシチューは輪切りにしたウインナーがたくさん入っていて、バンズパンとともに子どもたちに人気だったのではないでしょうか。 4/23(金) 3年書写前回は、用具の扱い方や筆の持ち方について学習しました。今日は、3本の違う太さの線を半紙に書く学習を行いました。筆の穂が柔らかいため、力の加減が難しく、初めのうちは思うように書くことができません。しかし、筆の穂先を意識したり、筆圧を意識したりしてみんながんばって「横の線」を書いていました。上達への道は「練習あるのみ」です。 |
|