着衣泳
7月12日(月)
水温気温とも28度。風はややあるものの、絶好のプール日和です。今日は5年生の着衣泳。着衣で歩ったり泳いだりすることの大変さを体感した後、浮き方を練習しました。お腹に空気をため込んで浮いています。見事な浮きっぷりをご覧ください。 アサガオ
7月12日(月)
前回から3週間、成長を続けたアサガオです。こんなに大きくなりました。久しぶりのお日さまの光を浴び、美しく咲いていました。 プールボランティア
7月8日(木)
プールの授業を支えてくださっているのが、ボランティアの方々です。 プール授業開始直前のボランティア募集にもかかわらず、たくさんの方が応じてくださいました。お陰様で、ほぼ全ての授業に入っていただけ、安全が一層高まっています。 更衣室での見守りや着替え補助、プールのごみ取りや清掃、着衣泳後の脱水、監視などもしていただき、とてもありがたいです。 プールの授業が始まりました
7月8日(木)
今年最初のプールの授業です。水難から命を守るための、着衣泳を行いました。 水に落ちた時にすぐ岸に戻る練習や、手持ちの道具がなかった場合の浮く練習、靴やバックなど軽い物を持っていたときの浮く体験などを学びました。 読み聞かせが始まりました
7月6日(火)
読み聞かせボランティアさんが、「みんな、1年ぶりだね−」と、声を掛けると、「え−、そんなになかったっけ?」と、子どもが返します。読み聞かせが学校生活に深く根付いていることが分かる一コマでした。長年ご協力いただき、感謝申し上げます。 楽しみにしていた読み聞かせです。子どもたちは、熱心に聞き入っていました。 Google Classroomの配信テスト
7月5日(月)
本日はタブレットを家庭に持ち帰り、テストを行いました。 教室はガランとしていますが、タブレットの画面には児童の顔があふれていて、不思議な感覚です。 無事、テストも終わりました。接続確認や配信テストにあたっては、ご家庭でのご協力もいただきました。ご多用の中、誠にありがとうございました。 土曜日の寺子屋教室
7月5日(月)
3日(土)に、2〜4年生対象の寺子屋教室が行われました。それぞれの学年に応じて、算数と国語をテキストやプリントで学びます。その他にも、手を使わずに暗算で計算できるようにしたり、九九をスムーズに使えるようにしたりするために、マス計算なども取り入れていました。子どもたちの学力アップのために、真剣に取り組んでくださっています。ありがとうございます! 合同な図形の性質を調べよう
7月1日(木)
5年生の算数の学習です。対応する頂点や角の大きさ、辺の長さを調べています。今回はデジタル教科書を使い、思い思いに印をつけたり、線を書き込んだり、それをもとに隣同士で話し合ったりしていました。 「図形って、おもしろ!」と、思わず口に出す子もいて、発見する楽しみを感じてくれていたようです。 作品の鑑賞
7月1日(木)
4年生の図工の授業です。友だちの作品の上手なところや工夫したところをたくさん見つけています。見つけたことを、次の作品作りに生かしたいですね。 |
|