万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活安全課スクールサポータ―の方を講師にお招きし、3・4年生が万引き防止教室を行いました。4年生は昨年度学習していることもあり、3年生を中心に進めていきました。友達とのやり取りから万引きに誘われる場面を講師の方と担任の先生が演じ、それを基に考えていく学習でした。万引きに誘われたときにどのように対応するのか、自分の考えを演じてもらう活動もありました。夏休みを前に、万引きは絶対にやってはいけないことを改めて理解する学習となりました。

金井沢碑の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が毎年実施している金井沢碑の見学に、本日行ってきました。城山公民館の方々や考楽会の方々にお世話になり、今年も実現できたことを大変うれしく思います。校区内にある文化遺産について深く知る機会は重要です。考楽会の方にわかりやすく丁寧な説明をしていただいたことで、金井沢碑への関心が高まったことと思います。碑に刻まれている内容、時代背景、地域性など大人が聞いていても面白いものでした。これまでの調べ学習、見学でわかったことなどをしっかりとまとめてほしいと思います。

着衣泳(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の低学年・中学年に続いて、きょうは高学年が着衣泳を行いました。昨年度は水泳の学習がありませんでしたが、高学年の子どもたちは着衣での入水に慣れているように思いました。水を含んだ着衣の重さを感じた後、水に浮く練習をしました。ペットボトルのような浮くものを使っても、自力で浮けることが前提です。きれいに浮かぶことのできる子が多く見られました。ペットボトルを使うと一層安定しました。水の事故に遭わないように注意することが大切ですが、万が一の時のために、落ち着いて行動できるよう練習する着衣泳の重要性を改めて感じました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の学校保健委員会で発表した「感染症について考えよう」を、朝の集会で全校に向けて発表しました。2回目でもあり、一層落ち着いて発表ができたと思います。クイズで手洗いをするときに注意することを出題し、さらに手洗いの歌に合わせて手を動かすなどとても工夫されていました。コロナ禍でもあり手を洗うことはとても大切です。きょうの集会がていねいな手洗いにつながっていくことでしょう。

第1回学校保健委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 西野先生、濱田先生をお招きして、2年ぶりに学校保健委員会を開催することができました。金井沢川の水質調査の報告と感染症についての発表でした。環境保健委員さん5名はとても落ち着いて、しっかりとした良い発表をしてくれました。明日の保健集会でも、全校の前でよい発表をしてくれることでしょう。

着衣泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は雨が続きましたが、本日の午前中は良いお天気でした。低学年と中学年が着衣泳の学習を行いました。3・4年生にとっては2年ぶりのプール、1・2年生にとっては小学校での初めてのプールとなります。水着でも陸上と比べて動きにくい水の中に、長い体育着の上下を着て入りました。思うように動けないことの体験やペットボトルを使い浮く練習もしました。水の事故に対して、体験を通じた備えができたと思います。

富岡製糸場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5年生が富岡製糸場の見学に行きました。上信電鉄を利用しての社会科見学です。世界遺産を実際に見ること、そしてガイドさんからいろいろな説明を聞くことなどにより歴史や地域に対する関心が高まっていき、さらに自分から調べていき深めていってほしいと思います。あいにくの雨の降る中の見学でしたが、驚きをもって見学できたことは貴重な体験だったと思います。

七夕献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 七夕に合わせた献立でした。七夕ちらし寿司、七夕汁、きらきらババロア、牛乳です。星形に切られたニンジンののったちらし寿司、天の川をイメージしたそうめんの入った汁、キラキラ輝くようなゼリーがのせられたババロア。見た目にも鮮やかで、目でも、口でも堪能できる献立でした。子ども達も大喜びで食べていました。給食室の皆さん、おいしくいただきました。ありがとうございました。

寺子屋が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 延期が続いていた寺子屋が本日ようやく開始となりました。昨年度同様、学年ブロックごとに3か所に分かれて行いました。どの学年もとても静かに一生懸命取り組んでいました。貴重な学習の場であることを改めて感じました。丁寧に指導してくださるボランティアの皆様には感謝しかありません。

バケツ稲の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 バケツに植えた苗が見る見るうちに大きくなり、きょうはその成長の様子を観察しました。2,3本植えた苗がどのくらい増えたのか、葉がどれくらい伸びたのか、数えたり測ったりしました。毎日のように見ていても、実際に測ってみて、その成長が実感できたようです。教室に戻り、根を観察したり、長さを測ったりしました。蒔いた時の籾が発見でき、大喜びでした。今後はいっそう関心を持って観察ができると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31