6年生 着衣泳 NO.3そして、プールからあがり、全員でプールに挨拶をして、小学校生活最後のプールが終了しました。 6年生 着衣泳 NO.2
水慣れの後、体育着を着て、少し長い距離を泳いだり、プールからあがってみたりしました。水着で泳ぐのと違い、衣服を着て泳ぐことがとても大変であること、体力を消耗することを、改めて実感したようです。
また、衣服に空気をためて浮いたり、ペットボトルを使って何種類かの浮き方を体験したりしました。少しでも、楽に浮く方法を知り、実感してもらうために行いました。 授業の後半では、水の流れを一列になって歩いてつくり、その流れにのって歩くときと流れに逆らって歩くときの違いも体験しました。 6年生 着衣泳 NO.1
7月16日(金)の5〜6校時、6年生は水難事故防止に備えての着衣泳がありました。
初めに、体育着の上下を着て、水慣れとして、頭まで潜ったり、浮いたり、水中を歩いたり、走ったりしました。 衣服を着て、水中に入ったときの6年生の感想には、「体が重い。」「洋服が肌にくっついて歩きにくい。」「体がなんだか、変な感じがする。」などがありました。 2年生 外国語活動
7月16日(金)の2年2組の外国語活動は、「タイムマシーンゲームをしながら、数をおぼえて、楽しもう」というめあての学習でした。
ペアになって、「ロック、シーザー、ペーパー、ワン・ツー・スリー」と英語でじゃんけんをしながら、タイムマシーンゲームを楽しんでいました。 3・4年生 プール
7月16日(金)の3〜4校時に、3、4年生は体育でプールに入りました。
3・4年生の今年度のプールは、この日が最後になります。水慣れをした後に、プールの横を泳いだり、25mを泳ぐことにも挑戦したりしました。 暑い日でしたが、プールの中はとても気持ちよさそうでした。 6年生 薬物乱用防止教室
7月15日(木)の5校時に6年生は、上武大学の先生を講師に招いて薬物乱用教室を行いました。例年は、5・6年生が参加し、PTA役員の皆様にも参加していただき、学校保健委員会として行っていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、6年生のみの実施となりました。初めに、代表児童の挨拶や校長先生の挨拶などがあり、その後講師の先生の講演となりました。
危険ドラッグやお酒、たばこの危険性について、パワーポイントを使って、分かりやすく説明していただきました。どの子も、真剣に、ワークシートにメモを取っていました。 5年生 着衣泳
7月14日(水)の5〜6校時に、5年生は着衣泳を行いました。
水難事故を防ぐための学習で、3年生までの着衣泳の学習を想起させながら授業がスタートしました。水慣れをした後に、体育着の上下を着て、水中を歩いたり、泳いだり、水中に足から落ちてみたり、プールからあがったりと、様々な場面を体験しました。また、顔を水から出して泳ぐクロールや、ペットボトルを使って浮いたり・泳いだり、洋服やズボンを使って空気を入れて浮く方法なども先生から教わりチャレンジしたりしました。 水着だけで水中を歩いたり、泳いだりしたときと、体育着を着て水中を歩いたり、泳いだりした時では、洋服を着ていると本当に大変であるということを、どの子も実感したようです。 「もし、川のそばを歩いているときに、川に落ちてしまったら」など、様々な状況をイメージさせながら、1つ1つの活動に取り組みました。 2年生 着衣泳
7月14日(水)の3〜4校時、2年生は水難事故防止に備えての着衣泳がありました。
初めに、顔や頭を水につけたり、潜ったり、水の中を歩いたりする水慣れをしました。 水慣れが終わると、水分補給やトイレ休憩をとって、体育着(長袖の上着)を着ました。 そして、静かに水に入り、上着を着てプールを上がる大変さを体験したり、水中を歩いたり、ペットボトルを使って浮いたりするという体験をしました。どの子も、先生の話を静かに聞いて、着衣泳の学習に取り組んでいました。 3・4年生 着衣泳
7月13日(火)の5〜6校時に、3・4年生は水難事故防止に備えて、着衣泳をしました。洋服を着て水の中を歩いたり、泳いだりして、水中での服の重さを体験しました。水中を泳いだり、水から上がったりしたときのことを後で聞くと、「泳ぎにくかった。」「重くてたいへんだった。」という感想を言っていました。
また、1.5Lのペットボトル1本を使って、手に持って浮いたり、服の中に入れて浮いたりする方法についても体験しました。また、水の中で、服を脱ぐという体験もしました。 いつ起きるかわからない水難事故に備えた、学習でした。 車いす体験・車いすバスケットボール体験(5年生)
7月13日(火)5・6校時に新町スポーツクラブの小出さん、車いすバスケットボールで活躍している高橋さんを講師として、車いす体験、車いすバスケットボール体験を行いました。
初めに介護用の車いすに乗って車いすを動かす活動を行いました。 次に車いすバスケットボール用の車いすに乗ってシュートを体験しました。 車いすを操作する難しさを味わうとともに、車いすに乗っている方々の大変さを知りました。 1年生 初めてのプール
7月13日(火)の3〜4校時、1年生はプールがありました。今まで、プールのある日に、雨天等で入れなかったので、初めてのプールでした。
水慣れでは、足や体、頭に水をかけたり、プールに入って顔や頭をつけたり、少しずつ水に慣れる練習をしました。水に入ると、「気持ちいい。」と嬉しそうでした。 少しずつ水に慣れてきたところで、プールの中を歩いたり、走ったり、プールを一周したりしました。 小学校生活初めてのプールは、とても緊張した様子でしたが、とっても楽しそうでした。また、入れるといいですね。 4年生 風鈴と理科の授業
7月13日(火)、4年生の廊下に飾られた図工で作った風鈴が、風が吹くといい音色を奏でていました。
教室の中では、子どもたちが、理科の授業で、春や夏の植物や動物の変化について、タブレットを使用して調べていました。 6年生 水泳
7月12日(月)に5〜6校時に6年生は、水泳の授業でプールに入りました。
水慣れをした後に、泳力に応じたグループに分かれ、コースでの練習をしました。25mを泳ぐことを目標にしたり、記録にチャレンジしたり、個々の目標にそって練習をしました。 2年生 プールの様子
2年生は、7月12日(月)の3〜4校時にプールに入りました。前回は、小学校生活初めてのプールだったので、プールに入る準備や説明などに時間がかかりましたが、今回は、前回の経験を活かして、少し早く準備ができました。
まず初めに、足や体、頭などを水で濡らし、プールに静かに入ったり、水に顔をつけたり、頭まで潜ったりするという、前回の水慣れの復習をしました。その次に、プールの底まで潜ったり、浮いたりする練習もしました。 新型コロナイルス感染予防をしっかりとしながら、上手にプールに入れる子が増えました。次回もできることが増えるといいですね。 5年生 水泳
7月12日(月)の1〜2校時に、5年生は今年度3回目のプールに入りました。朝から、気温も高く、プールサイドの気温は31度ありました。子どもたちはプールに入るのを楽しみにしていました。先週は、雨天が続き、週末には水温が下がりましたが、この土日の晴天と暑さで水温も上昇し、プールに入ったときの様子は、とても気持ちよさそうでした。
この日も新型コロナウイルス感染予防対策しながら、水慣れの他に、25mを歩く水中ウオークをしたり、25mをクロールなどで泳いだりしました。今までの中で、一番入水時間を長くとることができました。 1・2年生 朝顔とミニトマトの持ち帰りスタート1年生は、7月12日〜18日の間に持ち帰るそうです。2年生は、7月9日〜14日の間に持ち帰るそうです。夏休み中の観察などもあるようですので、よろしくお願いいたします。 タブレット持ち帰りに関わるお願い
7月9日(金)に、全校一斉にタブレットを持ち帰り、家庭での接続状況を確認します。接続状況の確認には、タブレットのクラスルームの機能を活用します。
つきましては、家庭での接続状況を確認しましたら、7月12日(月)に忘れずに、タブレットを学校に持って来てください。 なお、今回の持ち帰りは、家庭での接続状況を確認することが目的ですので、学校からの指示以外のことに関しては、使用はしないでください。 詳しくは、タブレットと一緒に持ち帰る「タブレット端末操作方法」(学校ホームページの「最近のおたより」の欄にも載せてあります。)をご覧いただき、確認をよろしくお願いいたします。 タブレットの持ち帰りについて
7月9日(金)のお昼の放送では、タブレットの持ち帰りに関する説明で、家庭でやってほしいことについてパワーポイントを使ってテレビ画面を通して、全校児童に説明がありました。
7月9日(金)に、タブレットと一緒に、「タブレット端末操作方法」というプリントを持ち帰ってもらいますので、それを見て、ご家庭でのタブレットの接続状況確認をよろしくお願いいたします。タブレットのクラスルームの機能を活用します。 接続状況を確認した後に、7月12日(月)にタブレットを学校に持って来てください。今回は、接続状況を確認するための持ち帰りですので、学校でお願いしたこと以外のことをしないように、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。 この写真は、上から順番に、5、4、3年生のクラス様子です。 1年生 学級活動(給食指導) NO.4
給食指導後の1年1組の給食の様子です。「今日の給食は、全部食べられる?」と質問すると、全員が手を挙げていました。おいしそうに野菜やお魚を食べる姿が見られました。
1年生 学級活動(給食指導) NO.3
この日の給食(牛乳、麦ご飯、いわしの梅煮、もやしときゅうりの胡麻和え、ふるさと汁)に使われる食材について、黄色、赤、緑の食品群がわかったところで、魚君に登場してもらいました。
ぬいぐるみの魚君が「1年生に、魚も残さず食べてくれるとうれしいな。」という話をすると、子どもたちは、嬉しそうにうなずいていました。「今日の給食は全部食べるよ。」と言っていた子もいました。 栄養士さんから、最後に、「すききらいなく何でも食べる、バランスよく食べることが大切」という話がありました。 色々な食品をバランスよく食べて、丈夫な体をつくってくださいね。 |
|