塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

7月19日(月)大掃除をがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、全校で大掃除です。それぞれの学年で、普段できない場所をはいたり、ふいたり、運んだり、とてもきれいにしてくれました。机やいすも教室外に出し、見違えるほど学校の景色が変わりました。暑い中、よくがんばってくれました。

7月19日(月)6年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
プールサイドの気温は35度もありました。6年生がプールの自由時間をゆったりと楽しんでいました。気持ちよさそうです。

7月19日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も、今日と明日のみとなりました。今日は朝から汗が噴き出るような暑さでした。気温は35度以上になる予報です。熱中症注意です。塚沢歩道橋から、飯玉郵便局、飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。

7月16日(金)着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
プール日和の中、4年生の着衣泳です。体育着を着て歩いたり、もぐったり、だるま浮きをしたりして、水に落ちた時の対処の体験をしました。

7月16日(金)ホウセンカとヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
ウサギ小屋西側の花壇の4・5年生が観察しているホウセンカとヘチマも育ってきました。小さいけれど、花が咲いた様子も観られました。

7月16日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けになるようで、今朝は朝から夏の日差しで汗が出ました。今日が終わると、1学期の登校もあと2回です。今日は南ピンク門から南へ芝塚方面を歩いてきました。

7月15日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が段ボールを加工して、思い思いの作品を作っていました。

7月15日(木)着衣泳をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が着衣泳をしました。水着だけでなく体育着を着ていると、水中ですごく重く感じることがよくわかったと思います。夏休みの水の事故に気を付けてほしいです。

7月15日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
雨模様の朝、涼しかったです。大気が不安定で、今日も雷が心配です。今朝は高崎工業高校方面からベルク五差路まで回ってきました。

7月14日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のプールです。暑い日であったので、水が気持ちよく感じたと思います。

7月14日(水)保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校一斉に集めることは避けていますので、保健委員会が放送室からDVDを流し、各教室で視聴しました。熱中症や新型コロナウイルスなどについて、楽しいクイズにしたり、保健室の使い方についての劇にしたりして、とても工夫された発表でした。

7月14日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日・火曜日と連続して下校時に雷のため校舎待機となりました。ご協力をありがとうございました。今日は雷が来ないとよいのですが、今週は毎日雷対応が必要なようです。今朝は、日光町から貝沢四方面を回ってきました。

7月13日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が自習をきちんとしていたので、感心しました。1学期のまとめにふさわしい取り組みでした。

7月13日(火)表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の表彰でした。朝は放送室、休み時間は校長室で行いました。子どもたちの活躍は様々な場で発揮されているのですね。

7月13日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ほどの蒸し暑さではなく、比較的過ごしやすい朝でした。昨日は雷のため、子どもたちを45分校舎内待機とさせていただきました。お迎えなどのご協力をありがとうございました。今朝は天神町横断歩道から飯玉町交差点、追川通りを西へ飯玉五方面へ行ってきました。旗振りの保護者の皆様、いつもありがとうございます。

7月12日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が絵の具の扱い方の勉強をしていました。鉛筆、クレヨン、色鉛筆に加え、絵の具の表現にも慣れていくといいですね。

7月12日(月)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の子どもたちが中心になって、校舎内のいたるところにクイズを掲示し、それを解きながら、チェックポイントを回る「ミニチャレラン」を始めました。なかなか難しい問題もあり、全問正解はたくさん出ないかもしれませんね。1年史絵楽しそうでした。

7月12日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のプールです。大プールを縦に使って、泳力に応じた泳ぎをしていました。今日は暑かったので水が気持ちよかったことでしょう。

7月12日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
先週まで雨の日が続いていましたが、今週は朝の日差しが強く暑いスタートとなりました。子どもたちからは「あちーーー。」とのつぶやきが聞こえてきました。今朝は塚沢歩道橋から飯玉郵便局、踏切を超えて、飯塚三方面へ行ってきました。

7月9日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がタブレットを使っていました。少しづつ慣れてくるといいですね。太い線や細い線、いろいろな色の線を引いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31