1年生生活科の授業
7月7日の1年生の生活科の授業です。「学校にいる人となかよくなろう」探検をしました。校長室にも各クラスの担当の子どもたちがやってきて、しっかりとしたあいさつと質問ができました。質問内容は、「校長先生はどんなお仕事をしているのですか」「校長先生の部屋には何が置いてありますか」等でした。みなさんよくできました。
7月7日の給食金管バンド活動2
金管バンドクラブの活動のようすの続きです。
金管バンド活動
金管バンドクラブの活動は、7月より金管楽器のパート練習を開始しました。東校舎の5教室を使っての活動です。十分な距離をとり、感染症予防対策をしっかり行って頑張っています。
1年生の朝顔
7月6日の1年生の教室前のようすです。育ててきた朝顔がたくさん咲きました。いろいろな色の朝顔なので、とってもきれいです。よかったね。
6年生社会の授業
7月6日の6年生の社会の授業です。歴史分野で平城京について学習していました。タブレット等を活用し、広大な平城京のようすや朱雀大路のようすを知り、みんなびっくりしていました。平城京は南北5Km・東西6Km、朱雀大路は幅70m・長さ5Kmです。
5年生水泳の授業
7月6日の5年生の水泳の授業です。天気は曇りでしたが、気温水温共に実施可能な温度でしたので、水泳指導を行いました。泳ぐときは距離をとって、一方通行で行っています。
7月6日の給食ハッピースマイル運動4
ハッピースマイル運動のようすの続きです。係の子どもが記録している様子と配られる「いいあいさつありがとう」カードです。
ハッピースマイル運動3
ハッピースマイル運動の2日目です。ハッピースマイル運動では、いいあいさつができた人に、カードが配られます。もらえた人は、係に学年と名前を伝えます。係の人はそれを記録し、各学年男女1名ずつを、お昼の放送で紹介します。みんな、自分の名前が紹介されるのを楽しみにしています。
4年生理科の授業
7月5日の4年生の理科の授業です。「雨水のゆくえと地面のようす」の学習です。「水たまりはどのような場所にできるのか」について、雨上がりの校庭で、各自が測定器(レールとビー玉)で地面の傾きを調べていました。
4年生の図工作品
4年生の校外学習の思い出の絵ができあがり展示されました。高浜クリーンセンターや若田浄水場などで見学してきたことを描いています。
7月5日の給食2年生算数の授業
7月5日の2年生算数の授業です。「かさ」の学習をしていました。大きいペットボトル(1.5リットル)の水のかさは、1デシリットルのいくつ分で何デシリットルかを、実験で調べていました。子どもたち一人一人が1デシリットル容器をもって、みんなで課題に取り組んでいました。
1年生国語の授業
7月5日の1年生国語の授業です。「おおきなかぶ」をみんなで音読していました。「うんとこしょ どっこいしょ」気持ちを込めて読んだ後は、ワークシートに株がぬけた時のおじいさんの気持ちについて考え、書いていました。
ハッピースマイル運動2
ハッピースマイル運動の続きです。こちらは南門の様子です。
ハッピースマイル運動
計画委員と生活安全委員による1学期のハッピースマイル運動(あいさつ運動)が始まりました。実施期間は、7月5日(月)〜7月9日(金)の朝7:40〜8:00です。いつも以上に、子どもたちのあいさつの声が大きく、笑顔も増えました。
7月2日の給食第1回学校保健委員会
7月1日に第1回学校保健委員会を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症に関することで「学校医の先生方に聞いてみたいこと」を子どもたちが質問して、学校医の先生方に回答していただきました。子どもたちからは「緊急事態宣言が出た時に一番大変だったことは何か」「消毒はどのくらいの頻度でしたほうがよいのか」などの質問が出されました。
4年生図工の授業
7月1日の4年生の図工の授業です。校外学習の思い出の絵を描いていました。高浜クリーンセンターや若田浄水場などで見学してきたことを表現していました。既に社会科では校外学習のまとめを各自がレポートでまとめていて、廊下に掲示されています。
|
|