放課後学習会
6月28日に、第一回目の放課後学習会「ゆずりはタイム」が行われました。感染症感染拡大の影響で一カ月遅れでの実施となりました。この学習会は高崎市学力向上推進事業で、児童の自主的な学習のサポートや基礎学力の向上や学習習慣の定着など、学力向上に向けた環境づくりを推進することを目的としています。本校での実施学年は3年生と4年生で、教科は算数です。本年度は15名のボランティアさんにお世話になって学習会を行います。1年間(2月まで)どうぞよろしくお願いします。
こども宇宙プロジェクト2021
新型コロナ禍の記憶、子どもたちの未来へ向かう夢と希望を宇宙へ発信できる企画案内をいただき、本校も参加しています。現在、子どもたちが「将来の夢」を書いたメッセージカードを作成中です。この後は、クラスごとにメッセージカードをもって写真を撮り、クラス写真はモザイクアートの一部となります。そして、専用ボックスに入れられてロケットで打ち上げられ、国際宇宙ステーションに到着します。最後は、宇宙飛行士がモザイクアートを宇宙テーションから紹介する動画が配信される予定です。どんな配信になるか楽しみですね。
4年生算数の授業
6月28日の4年生の算数の授業です。めあては、「0.1リットルより小さい数を表す方法を考えよう」です。0.1リットルより少ないかさを、リットル単位で表す方法です。1リットルますにつけた目盛りの0.2と0.3の間に、どのような目盛りをつければよいかを考え、話し合いを進めました。子どもたちは、話し合いの結果を受けて、0.2と0.3の間を10等分した目盛りを付けて、答えを導き出していました。0.1リットルの十分の一は0.01リットルであることを学びました。
プール開き
6月28日の朝行事の時間に、TV放送によるプール開きを行いました。本校では明日からプールの授業が始まります。天気が心配ですが、5年生、1年生、4年生の予定です。ただし、感染症予防のために、学年を2つに分けての実施とし人数を半分にします。プール事故やけがなどないように安全で楽しいプールになるように願っています。
3年生算数の授業
6月25日の3年生の算数の授業です。めあては、「これまでのわり算と、似ているところと違うところを調べよう」でした。課題は、「ゼリーが14個あります。1人に3個ずつ分けると、何人に分けられますか」で、3人に分けた場合、4人に分けた場合・・・と、みんなで考えました。子どもたちは、ワークシートとおはじきを活用して、確認しながら課題に取り組みました。答えは4人に分けられて2個あまるです。あまりがあるときもわり算を使うことができ、答えの見つけ方はわる数の九九を使うということを学びました。
4年生図工の授業
6月25日の4年生図工の授業です。ビー玉が転がる仕組みを使って、楽しく遊べるものづくりの4階建ての立体迷路ができあがりました。今日はできあがった立体迷路を友だちと交換して、ビー玉を転がし、遊んでいました。みんな本当に楽しそうでした。
6月25日の給食クラブ活動
6月24日のクラブ活動のようすです。本校のクラブ活動は4年生以上で行っていて、卓球・ドッジボール・野球・科学・手芸など15のクラブで活動しています。写真は3Fから撮影した、校庭で活動しているクラブのようすです。みんな元気に、笑顔で楽しんでいました。
4年生ビックカメラ高崎・太陽誘電ソフトボール部学校訪問
6月24日にビックカメラ女子ソフトボール高崎・太陽誘電女子ソフトボール部学校訪問がありました。それぞれのチームから3人ずつで6人の選手をお迎えして、4年生にボール投げの指導をしていただきました。子どもたちは6班に分かれて、選手からボールの投げ方(どこを目標にして投げたらいいのか、足の使い方はどうしたらいいのか等)について学びました。を各班の代表の子どもたちは、最初に投げた記録を全員が最後には超えていました。素晴らしい結果でした。選手のみなさん、楽しい時間を、そして指導をありがとうございました。
6月24日の給食研究授業4 外国語
6月23日の2年生の外国語の授業です。めあては「かたちのえい語をつかって、ゲームをたのしもう」でした。ゲーム名は、ハウス・ドローイング・ゲームです。先頭の人が、形(○・△・☆等)の書かれたサイコロを振ります。出た目を列ごとに英語で伝えていきます。一番後ろの人が、ALTの先生が指示したハウス(家)の部分に伝わってきた形を名前ペンで書きます。6回繰り返すと、いろいろな形のハウスができあがります。子どもたちは形の単語をしっかり伝え、楽しく活動することができていました。
1年生生活科の授業
6月23日の1年生の生活科の授業です。大きく育った朝顔を観察して、各自がタブレットで撮影し、観察カードに成長の様子を記録していました。タブレットの画像をよく見ながら、葉の形やつるの伸びたようすをていねいにスケッチできました。
2年生図工の授業
6月23日の2年生の図工の授業です。「材料からひらめいたこと」を自分で持ってきた様々な材料を活用して、工作していました。毛糸やボタン、布、空き箱などを自由に組み合わせてボンドで接着したり、マジックで色をつけたりして、魚や顔、家などを表現していました。子どもたちの発想力はやはり素晴らしいですね。
6月23日の給食5年生理科の授業
6月22日の5年生の理科の授業です。顕微鏡の使い方を学習した後に、メダカの卵の観察をしていました。水の入った小さなケースの中の卵を、双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡でしっかり観察することができました。一番下の画像は、デジタルカメラで双眼実体顕微鏡を覗いて撮ったメダカの卵です。子どもたちはメダカの卵がよく見えたようで嬉しそうにしていました。よかったですね。
金管バンド活動
6月22日の金管バンドの練習のようすです。練習を中止していた活動がやっと再開しました。体育館ではドリル練習、プレイルームでは打楽器練習をしています。管楽器については自宅練習です。短い時間ですが、みんな真剣に取り組む姿は嬉しいかぎりです。
6月22日の給食5年生家庭科の授業
6月22日の5年生の家庭科の授業です。基礎縫いの教材を使って、玉結び、玉止め、名前の縫いとり、なみぬい、本返し縫い、半返し縫い、かがりぬい、ボタンつけなどの練習を行っていました。基礎縫いの練習がすべて終わった人は、友達の支援をしていました。この練習が、2学期のエプロンづくりにいきてきます。
研究授業3 国語
6月22日のたんぽぽ2・3組(1年生)の国語の授業です。単元名は「ねことねっこ」で、めあては「ひみつのてがみをよんで、たからをさがそう」、促音の学習でした。促音「っ」が抜けた表記のまちがいや正しい表記の仕方についてみんなで楽しく学習していました。秘密の手紙を読んで宝の地図上のありかを探し出すと、宝箱からは「くきい いぱい」のカードがありました。宝物は「クッキーいっぱい」でした。みんな本当に一生懸命に授業に取り組むことができました。
6月21日の給食 |
|