4/19 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、ポークカレー、麦ごはん、牛乳、アーモンドサラダ、グレープフルーツ(代替の柑橘類)でした。グレープフルーツは輸入品なので、今回は入らなかったようです。ポークカレーは、人気の定番メニューですが、じゃかいもがホクホクで、辛さも程よく、とても美味しかったです。アーモンドサラダは、野菜とアーモンドの割合がよく、ドレッシングの味もよかったです。柑橘類も甘さと酸味のバランスがよく、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

4/19 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生音楽は、第一音楽室で行っていました。学習の最後に、学習資料を配付しました。

4/19 2年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会科は、地理の学習です。地形図を使って、地図の見方などについて学習していました。高崎市の地形図を広げて、榛名富士を見つけてみました。

4/19 2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生技術は、情報ネットワークの危険性、情報セキュリティなどについて学習していました。個人認証の方法などについての説明もありました。

4/19 2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科は、「家庭のはたらき」についての学習です。プリントを用意して、家族の役割などについて学習していました。

4/19 3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学は、多項式の単元で、分配法則について学習していました。

4/19 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語は、詩の学習です。谷川俊太郎さんの「春」について学習していました。プリントを用意して学習を進めていました。

4/16 1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科は、生物の観察についての学習です。まず、学校の敷地内にどのような植物があるのか、確認していました。

4/16 2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術は、デッサンの練習です。消しゴムで絵を描くことに挑戦です。なかなか、専門的なことを行っていました。

4/16 2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学は、式の計算の単元です。問題を解いている時間に、先生が机間巡視を行っています。なかなか、難しい問題に取り組んでいました。

4/16 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科は、運動とエネルギーについての学習です。めあてや、問題、予想、方法などについて、板書していました。

4/16 英語ウオーミングアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
先生のスタンドアップ、シットダウンのリズムに合わせて席を立ったり、座ったりしました。

4/16 8組、9組英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8組、9組の英語の授業の様子です。6名が元気に授業に参加していました。まずは、英語で挨拶です。先生が2名で授業を進めています。

4/16 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、ひじき入り五目ごはん、牛乳、カムカム揚げ、まいたけのみそ汁でした。ひじき入り五目ごはんは、様々な種類の具が入っていて、とてもよい味でした。カムカム揚げは、ネーミングの通り、噛み応えがあり、カルシウムたっぷりのメニューでした。まいたけのみそ汁は、まいたけの旨味がしっかり出ていて、美味しかったです。ごちそうさまでした。

4/16 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育は、集団行動です。男女に分かれて、行進練習を行いました。しっかりと声を出しながら、整然と行進できていました。

4/16 2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科は、物質の成り立ちについての学習です。最後に、授業の感想をノートに書き込みました。

4/16 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科は、複数の先生が担当しています。プリントを用いて、まとめを行っていました。

4/16 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科は、歴史の授業を行っていました。カードやチョークを使った丁寧な板書で、授業を進めていました。そして、資料集も確認しながら、授業のまとめに移りました。

4/16 3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語では、動詞の過去形や過去分詞について確認のテストを行っていました。50の動詞の原形、過去形、過去分詞を確認しました。

4/16 3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学は、除法の学習です。プリントを使って計算問題に取り組んでいました。生徒の黒板への書き込みに対し、丁寧に説明していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31