6/24 西中聖火リレー その4

 3年生は学校の外周コースとなり、体育館で待っている下級生も応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/24 西中聖火リレー その3

 2年生は仲間を応援する姿勢がいつも優しく温かい学年です。ランナーを伴走する生徒は笑顔で、ランナーと一緒の気持ちで楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 西中聖火リレー その2

 1年生から出発します。感染症対策のため、応援は各クラスの走る区間のみにして、間隔を取っています。少数でも盛り上げて雰囲気を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24  西中聖火リレー その1

 写真は、スタート前に集まった1,2年生の走者たちとリレーが終了した後にインタビューを受ける3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/23 貴重なトーチをお借りしました

 西中校区在住の鈴木様が、「東京オリンピック2020」の聖火リレーに参加されました。ランナーとして持ったトーチをご厚意で、校区の小中学校に貸してくださいました。
オリンピック開幕まで1か月となった明日、西中聖火リレーを行います。
8時50分からマラソン大会のコースを各クラスの代表が走ります。屋外ですので3密回避して、見学していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/23 1学年バレーボール大会第2弾

 先日のバレーボール大会でさまざまな振り返りをした1年生が、第2弾を行っていました。ラリーが続くようになったことはもちろんですが、互いのプレーにプラスの声がけをしたり、自分たちのゲームが終わると仲間の試合の応援にすぐに駆けつけたりする様子に一段と温かみが増しました。成長する1年生の今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 プール清掃終了

 西日に照り付けられながら、先生方が最後の磨き上げをしてくれました。明日以降は2年ぶりの水張りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/21 教育実習

 西中出身の教育実習生2名が放送であいさつをしました。
今日から3週間、授業づくりや生徒とのかかわりを通して、教員に必要な資質は何かを学んでもらえればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/21 プール清掃 その2

 体育主任や校務員さん、教育実習生がだいぶ進めてくれました。午後は、細かな汚れを落とし、点検をしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 プール清掃 その1

 今年度は、各校の実情に応じた水泳の授業を行うことになりました。実施内容については、改めてお知らせします。
プール清掃は、本日の放課後に職員で行いますが、数名でできるところまで掃除してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 期末テスト2日目

 今日は、「社会」「音楽」「技術家庭」の3科目の試験です。
1年生にとっては、技能4教科の試験は初めてですので、新鮮だと思います。登校時に検温をしていた音楽の先生に「○○は出ますか?」など、質問攻撃をしている生徒たちがいて、微笑ましいやり取りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 すくすくと育っています

 2年生の技術で育てているミニトマトは、実が大きく、たくさん育っています。朝、検温の前に毎日観察するおが習慣になっていますね。
ゆうあい学級の畑は、あとは色づくだけのパプリカが太陽の光を浴びていました。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/16 期末テスト1日目(1学年)

 家庭学習チャレンジも目標時間をクリアしたブルーの用紙が増えました。教室には、受験の心構えが掲示してあり、事前に先生から説明されているので、必要以上の緊張はしていないと思います。
何事も経験をしてみなければ前進できません。帰宅したら、明日、明後日に向けて上手に時間を使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 期末テスト1日目(2学年)

 2年生は、高校入試の本番を想定した環境で臨ませています。
朝の検温で声をかけると、「ばっちりです」と答える生徒が何人もいました!最後の一問まで粘って、結果を出しましましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 期末テスト1日目(3学年)

 期末テストの初日です。長丁場のテストには慣れてきた3年生ですが、今回のテストは学期末の評定に大きく影響します。成果を出してほしいです。
 テスト後は、最後の中体連やコンクールに向けてまっしぐらです。生徒玄関には、各部の目標が掲げてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 授業の様子(1年数学)

 1年2組の数学です。ノートに問題をひたすら解く、間違った問題をやり直す、など自分に合ったテスト勉強をしていました。、新しい姿として、ワークのQRコードをタブレットで読み込み、選んだ単元の問題に答えると〇×で判定してくれます。
植田先生によると、正解を求める問題ではなく、解き方を問う出題だそうです。タブレット導入で教材にも工夫がなされています。
その他、タブレットで問題形式のサイトを検索し、ノートに解いている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子(2年英語)

 明日からいよいよ1学期期末テストです。
2年生の英語では、テスト直前対策のプリント学習をしていました。「わからないよぉ」という心細いつぶやきが聞こえてきましたが、まだあきらめるのは早いです。最後の1分まで惜しまず、復習や問題に取り組みましょう。
画像1 画像1

6/15 畑の様子

 トマトやパプリカ、ナスなど順調に成長しています。それと同時に雑草も競うように伸びているので、3組の2人が作業をしています。
昨日の雨で土は水分を含み、抜きやすくなっていますが、限られた時間では除草しきれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/11 授業の様子(1年生音楽)

 1年1組の音楽では、「魔王」の鑑賞の授業です。最初のドイツ語で曲の雰囲気を話し合った後、日本語の歌唱を聴くと、歌詞をじっくり読みながら聴き入っています。
歌詞の内容がわかると、曲の感じをより具体的に言い表せていました。印象的な曲なので、しっかり味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 授業の様子(3年生技術分野)

 3年2組の技術では「オーロラクロックを使ってプログラミングしよう」という題材で、「赤」「緑」「青」「黄」「紫」「水色」「白」「バックライト」の順にLEDが各1秒点灯するプログラムをつくっていました。
 プログラミングに対しても抵抗なく、意欲的に集中して取り組み、自然に教え合いをしています。クロックがプログラム通りに点灯して嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31