今度は、田植えしたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(火)に5年生は田植えをしました。
朝から雨が降り、子どもたちは残念そうでしたが、てるてる坊主の効果もあり、午後から雨が上がり実施することができました。

子どもたちの感想の一部です。
「代掻きの時より土が柔らかくなっていた」
「田んぼの中に入る前は、嫌だなと思っていたけど、素足で入ってみると気持ちよかった。」
「腰が痛くなった。昔の人はすごいと思った」
「うちの人もこれから田植えなんです。こんな大変な思いをして田植えをしているんだな」

子どもたちは体験を通して、前の作業からの変化や昔の人の苦労等を実感することができました。

今後も体験や観察をしながら、子どもたちと一緒に勉強していきたいと思います。

みんなでプール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日に5年生の子どもたちと一緒にプールの掃除をしました。

2年ぶりのプールということで、子どもたちも気合を入れて掃除をしてくれました。
本当に頼りになる5年生です。このような奉仕活動を通して、高学年としての意識や態度を育てていけたらと思っています。

林間学校に行ってきたぞ!湖畔ウォーク編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(木)に滝川小学校は、乗附小学校と一緒に林間学校に行ってきました。

午前は、榛名湖をみんなで一周しました。

子供たちは、蝉の声に興味をもったり、湖の水に直接触って冷たさや透明さに感動したり、楽しく歩くことができました。
天気も良く、ビジターセンターの前でお弁当も食べることができました。

自主学習について考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級活動の授業を通して、子どもたちと自主学習について話し合いました。校長先生や6年生のインタビュー聞くことで、進んで取り組むことの大切さや工夫することの良さに気付くことができました。そこで話し合いの視点を「進んで取り組むために」として、自分の自主学習の内容を見直しました。

その見直した自主学習を1週間実践して、グループで見合ってアドバイスを送ったり、良い自主学習を掲示したりして、互いで高め合えるようにしましました。

この取り組みを通して、子供たちは、進んで取り組むことができたと振り返ることができました。今後も子供たちと自分たちの課題をみんなで話し合い解決し実践していこうと思います。

滝川小に田んぼ!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
滝川小学校は、市内でも数少ない敷地内に田んぼがある小学校です。5年生が社会で米作りの勉強をするので、伝統的に5年生が校庭で米作りを行います。

今回は米作りの過程の「代掻き」を行いました。講師に本校の校務員さんに来ていただき、代掻きの話をしていただきました。水の入った田んぼに手を入れながら、耕運機がかかる前と後の土の柔らかさを体験していました。
「硬かったっ土が柔らかくなっている!!」「深くなったね!!」など、感想をもつことができました。

今後も米作りを子供たちと行っていきたいと思います。

理科の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2
風をあてて、実験用の車を動かしています。
風の強さを変えると車の動きはどう変わるのか実験しています。

校外学習6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に行ってきました。
高崎市役所では21階の展望台から土地利用の様子を見て高さに感激、工場でお菓子の作られる様子を見て感動していました。途中の城址公園でお弁当を食べました。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂場で大きな山やトンネル、迷路や池など友達と一緒に作りました。最後には、水をいっぱい流して、裸足になって遊びました。

林間学校に行ってきたぞ!スプーン作り編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(木)に滝川小学校は、乗附小学校と一緒に林間学校に行ってきました。

午後は、榛名湖荘の集会室でスプーン作りをしました。
子供たちは真剣に先生の話を聞いて、一生懸命スプーンを作ることができました。

世界で一つの素敵なスプーン。一生の思い出になったね。おうちの人に自慢しよう!!

絵の具講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 外部講師による絵の具講習がありました。赤、青、黄色だけを使って、自分だけのあじさいの花を塗りました。

タブレットの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生もタブレットを使った調べ学習などに取り組んでいます。子ども達はとても意欲的です。すぐに使い方に慣れて、自分のテーマについて調べていました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生だけのグループで学校探検に行ってきました。校長室や図工室、家庭科室など初めての場所で、いろいろな物を発見してきました。

町探検に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで歩いて学校区内にある施設を見てきました。

駐在所・公民館では、質問タイムもとっていただき、事前に考えた質問に答えていただきました。その他、相原体操クラブやカントリーエレベーター、郵便局やセブンイレブンも見てきました。

馴染みのある施設では、「ここ行ったことある!」「知ってる!」などと嬉しそうにしている子がたくさんいました。

若田浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
のびゆく高崎地域学習で、最後に若田浄水場に行きました。
昼食を外で食べた後、施設を見学させてもらいました。
沈殿池などが広かったです。
浄水場の水をもらって飲ませてもらいました。
水道の仕組みが良く分かりました。

4年のびゆく高崎校外学習〜高浜クリーンセンター〜

高浜クリーンセンターでは、ゴミ処理の方法や3R(リデュース・リユース、リサイクル)について学習してきました。
見学した日は、燃やせないごみや粗大ごみの回収日で、ゴミ収集車から出されるごみを見て、「CDだ−」「あ、フライパン」「掃除機もあるー!」など、よく見つけていました。ごみの種類についてもよく学べたのではないかと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

4年のびゆく高崎校外学習〜金井沢碑〜

上野三碑のうちの一つである、金井沢碑を見学してきました。
石碑を見て、分かる漢字を見つけて喜んでいました。
約1300年前の文字が石に刻まれて残っていることに、感動している様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の校外学習のトップバッターは4年生。
金井沢碑、高浜クリーンセンター、若田浄水場の見学です。
お天気にも恵まれ、欠席者もなく、元気に出発しました。

チョウのたまご・幼虫探し

画像1 画像1
理科で生き物の育ち方の学習をしています。
学校のキャベツ畑でチョウのたまごや幼虫を探しました。
見つけた幼虫は観察しながら
グループで育てていく予定です。

理科で育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でホウセンカなどを育てています。
タイミングに気を付けながら水やりをして、
子葉や本葉が出始めました。
ホウセンカ、オクラ、ヒマワリ、マリーゴールドが
育っていくのが楽しみです。

生活科 あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあさがおの種をまきました。「何色が咲くかな?」「元気に育ってね。」と思いを込めて水やりもしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31