ようこそ金古南小学校へ!

2年生 生活

ミニトマトも花を咲かせ、ぐんぐん成長しています。今回は、茎を支柱にひもで固定する作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

話して伝える学習です。思ったことを上手に相手に伝えるのは難しいですからね。1年生でも楽しみながら特訓です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

いよいよ「カタカナ」の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲きました!アサガオ

1年生が大切に育てているアサガオが咲きました!
となりの紫陽花もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 給食

画像1 画像1
ごはん・だし巻きたまご・大根サラダ・黄金煮・牛乳
具だくさんの黄金煮が、とてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい 社会

先生とパソコンを独り占めして、社会の調べ学習です。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

複数の意味を持つ漢字を探します。タブレットに慣れている6年生の児童が、あえて辞書を真剣に引いている姿に微笑ましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

学校の中で撮影した素材の中で、描きたい写真を選び、下書きをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

バレーボールの授業も、日々めあてが高度になっていきます。今回は、2人組でラリーが長く続く方法を追求します。自然に上達していくシステムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

モーターを速く回す方法を探ります。電池は多い方が速いのは分かりますが、直列つなぎ?並列つなぎ? モーターは速いということは、豆電球の明るさは? いろいろなパターンを実験で確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

植物の観察です。今回はスケッチの練習でもあるので、タブレットはつかいません。しっかりと観察記録を書いて残します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

タブレットの鍵盤で音を出して、指つかいを練習します。鍵盤ハーモニカでは、音が出せなかったので、今回は合っているか音で確認できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活

タブレットで初めての写真撮影です。観察中のミニトマトの写真を撮りました。2年生が持っていると、タブレットが大きく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット事情

ひらがなを覚えたての1年生にとって、アカウントやパスワードのアルファベットの入力は大変です。指紋認証を含め、担任・支援員・サポートスタッフの3人かかりで、子どもたちがビデオに夢中になっている間に済ませていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 給食

画像1 画像1
麦ごはん・ごまだれ焼肉・キャベツの昆布和え・じゃがいものみそ汁・牛乳
味のしっかり付いた焼肉が、とてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい 国語

ひらがなで作文をする練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合

職業調べです。タブレットで調べて、タブレットでまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

バレーボールの研究授業です。たくさんの先生が参観しました。練習して、分析して、また練習します。今回は最後に、二人組でラリーの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

なりたい職業を伝えて、だから、この教科の勉強を頑張っています! と、すべて英語で伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

鉄棒の技の発表会です。一人の発表をみんなで見守り、緊張感の中の発表です。パートナーだけが録画します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/6 県水泳教室記録会
8/8 山の日
8/9 振替休日

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ