合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

6年 英語 自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の廊下から集中玄関にかけての掲示板に、英語で自己紹介が書かれています。各自が好きなもの等を英語で自己紹介しています。話す聞くばかりでなく、読めるようにも練習しています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火災を想定した避難訓練をしました。今回は今年度最初の避難訓練ですので、避難経路や校庭での並び方も初めてです。みんな真剣な表情でした。「おはしも」おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないをきちんと実践できました。家庭での避難等の対応の話し合いもできるといいですね。

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
 枝豆ご飯
 牛乳
 鯵の薬味ソースかけ
 みそ汁
 グレープフルーツ

3年 図工 クラッカーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で、クラッカーからテープなどが勢いよく飛び出す様子を絵にしました。テープもきれいでカラフルな色にしました。クラッカーを鳴らした時の雰囲気がよく出ています。

4年 体育 新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の新体力テストにシャトルランという種目があります。一定の距離を、音楽のリズムに合わせて往復します。行き来する時間はだんだん短くなります。最後まで頑張っていました。

5年 図工 のぞいてみると

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「のぞいてみると」が完成してきています。様々な飾りや工夫をした「箱の中」になりました。のぞいた様子を撮影して、見た時の様子がわかるようにしています。

6年 音楽 リズム伴奏

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では「リズム伴奏を作ろう」という課題に取り組みました。様々な打楽器を使ってリズムを打ちます。グループで楽しそうにリズムを作っていました。

持ち物、保健調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間を使って、持ち物・保健調べをしました。学習に必要な筆記用具や定規を忘れていないか、給食の時などに必要なハンカチ・歯ブラシ等をもってきているか確認します。毎日忘れずに準備できている児童がほとんどです。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
 背割りコッペパン
 オレンジジュース
 ソーセージ
 アーモンドサラダ
 クラムチャウダー

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
 ご飯
 牛乳
 ソースカツ
 のり酢和え
 たぬき汁

1年 国語 ひらがな

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「ち」の学習でした。ひらがなを学習するときは、その字を使う言葉をたくさん見つけます。今日もたくさんの「ち」のつく言葉を学習しました。たくさん学習していますので、しりとりではなく「○」のつく言葉さがしで親子で遊んでみてはどうでしょうか。

3年 国語 聞いて探そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目的の場所まで行く道を、説明を聞いて見つけます。どのような目印があるか、どこで曲がったらよいかなどよく聞いてたどり着きました。実際に道案内をしようと思うとなかなか難しいものです。また、それを聞いて間違いなくたどり着くことも難しいようでした。

6年 国語 説明文

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の説明文の読み取りです。文章中のどの文がどのような内容を示しているかを考えました。事実が書いてある文や筆者の考えが書いてある文など、それぞれに色分けで線を引きました。その後は、友だちのものを見ながら、どうしてその文章に線を引いたかを、みんなで考えました。

4年 社会科見学 多胡碑記念館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は多胡碑記念館です。上毛かるたの多胡碑を実際に見ました。また、その当時の村の様子も説明してもらいました。大きなツボがあり、そのころにこんな大きな物が作られていたことも分かりました。その他にも高崎市にはとても古い碑(上毛三碑)があることもわかりました。

4年 社会科見学 若田浄水場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は若田浄水場です。浄水場全体の説明をしてもらって、実際の様子を見ました。大きな池がいくつもあり、時間をかけて飲み水を作っていることが分かりました。最後に、今までの浄水場で使われていた様々なものを見ました。

4年 社会科見学 高浜クリーンセンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は社会科見学で、高浜クリーンセンターと若田浄水場、多胡碑記念館に行きました。まず最初は高浜クリーンセンターです。センターの説明を聞いてから、実際にクリーンセンターの中を見て回りました。ごみをつかみ上げるクレーンはすごい大きさでした。いつも私たちの町のごみを運んでくれる収集車もたくさん来ました。最後に3Rを習いました。

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
 コッペパン
 いちごジャム
 牛乳
 ペペロンチーノ
 豚しゃぶサラダ

裁縫講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生で初めて使う「裁縫セット」。今日はその裁縫セットを使って講習会が行われました。
裁ちばさみ・糸きりばさみの使い方、糸を針に通す方法、玉結び、玉止め、並縫い、ボタン付けを小物入れを作りながら説明し、実践していきました。
全ての指導が終わったときには作品が一つできていました。みんな満足そうな笑顔で担任や指導してくれた講師の先生に作品を見せていました。
「楽しかった!」「ゲームより全然楽しい!」などの感想も。これからの家庭科も楽しみですね。

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
 ご飯
 梅干し
 牛乳
 鶏肉のアーモンドがらめ
 しらす和え
 みそ汁

保健 眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
眼科検診がありました。部屋を少し暗くして、眼科の先生に目をよく見てもらいました。ここでも感染症対策をしっかりとして実施しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31