図書本の紹介
6月16日(水)
2年生の教室では、図書館指導員さんが本の紹介をしていました。実物投影装置で絵本を画面に映して説明しています。文が歌詞になっている所は、指導員さんが歌って曲を紹介してくれていました。 タブレットで出席確認練習
6月16日(水)
感染拡大による臨時休業等に備え、タブレットを使って先生の話を聞いたり、反応を返したりする練習をしていました。別室に行った先生の顔が映ると、みんな大はしゃぎです。2年生にはまだまだ練習が必要なようです。 書写
6月16日(水)
平仮名を練習し、先生の所に行って添削してもらっています。 書き直しの部分は、先生が赤ペンでお手本を書いてくれます。1マスを4つの部屋に分けてどの部屋を通るかを考えながら書く事で、形を整えると良いそうです。先生の字がとても上手でうらやましいです。 授業研究
6月16日(水)
教師もよりよい授業づくりに向けて、日々頑張っています。今日は3年生の授業を参観し、放課後の検討会でよさや課題を共有します。 この授業で、子どもたちは距離と道のりの違いや、kmという新しい単位の使い方を身に付けました。 どちらがながい?
6月16日(水)
1年生が「折れない物の長さの比べかたを考えよう」というめあてに取り組んでいました。今日はテープが利用できることを知り、その使い方を考え、積極的に発表していました。 引率ボランティア
6月15日(火)
6年生の校外学習のために、4名のボランティアさんが、多胡碑記念館と学校の往復をサポートしてくださいました。お陰様で安全面が充実し、事故の心配なく学習を終えることができました。 ご協力に心より感謝いたします。 多胡碑記念館見学
6月15日(火)
6年生の「地域の歴史再発見!」の学習の一環として、多胡碑記念館に行きました。解説してくださる方の中には、西川元校長先生がいらっしゃいました。 たくさんの質問に答えてもらい、上野三碑についての学びが深まりました。夏休みには子ども向けの企画もあるそうですので、足を運んでみてください。 交通安全教室
6月14日(月)
3年生が和田橋交通公園の交通教室に行ってきました。 発進直前の確認の仕方やふらつかない発進の仕方、危険箇所での進み方など、たくさんの事を学んできました。 まだまだ上手とは言えません。練習を重ねて、大切な命を自分で守れるようになってほしいですね。 跳び箱運動
6月14日(金)
3年生が体育で跳び箱を学習しています。ステージにマットを置き、台上前転の練習をしたり、跳び箱を2つ並べて開脚跳びの練習をしたりと、練習の方法を工夫しながら感覚を身に付けていました。 課題図書の紹介
6月10日(木)
5年生が静かに本を読んでいました。読書の時間かな?と思ったら、図書館指導員さんが登場です。読書感想文の課題図書の紹介をしに来てくれたのでした。どんな地域の話なのか、何についての話なのか等、画像を使いながら分かり易く説明してくれました。 いろいろな角をつくろう
6月10日(木)
4年の教室をのぞくと、円形に切り取った紙を組み合わせてメーターのような物を作っています。今日は、直角という言葉を使って角を表す学習をしていました。 跳び箱運動
6月10日(木)
6年生の体育です。先生から「両足そろえて踏み切り板に乗る練習を4回してごらん」「一つ高い跳び箱に移った方がいいね」など、具体的な指示を受けながら練習しています。授業の終わりには全員が跳べるようになり、みんなで拍手して喜び合いました。 書写の時間
6月8日(火)
6年生が毛筆で「湖」を書いています。姿勢良く、丁寧に、集中して取り組む姿に感心します。参観している私も、凛とした空気を感じました。 植物のからだのつくり
6月8日(火)
4日の3年生の理科では、2種類の植物(ホウセンカとハキダメギク)を観察して、体のつくりの共通点を見つける授業をしていました。根、茎、葉を熱心に観察し、スケッチとして記録していました。 のこりはいくつちがいはいくつ
6月8日(火)
4日に行った1年生の授業です。0(ゼロ)のある引き算のやり方を学んでいます。 3−3=0になるのは学んできました。3−0=?という式を立てることが今回の学習です。スモールステップで少しずつ難しいことを学んでいます。 ながさ調べ
6月4日(金)
2年生がいろいろな物の長さを測りながら、長さの感覚を身に付けるという授業をしていました。調べる物を決め、どのくらいの長さになるかを予想してから、実際の長さを測ります。何回か繰り返すうちに、予想と実際がかなり近づいてきました。 階段の形の体積
6月4日(金)
3組Cの、階段型の立体の体積を求める授業です。先生が自作した立体模型をヒントに考えています。実物があると考えやすくなりますね。分解して計算する、というよい方法が見つかりました。 どういう言い方をされると嬉しいか考えよう
6月4日(金)
3日に行われた2年生の国語です。絵を描く時に花の色づかいに気をつけた、という主人公に対し、どんな内容で褒めてあげるとよいか、考えました。 まず、絵を見て褒め言葉を考えました。次に、教科書に登場する4人の褒め方について考えました。そして、それぞれの良さを取り入れながら、自分で考えた褒め言葉をよりよい内容にする、という授業でした。とても熱心に取り組んでいました。 引き算 かけ算
6月4日(金)
3組Bでの授業です。引き算の練習を復習した後、かけ算に移ります。食べたお寿司の合計はいくつになるでしょうか?という問いに、足し算で確かめたり、九九を使って解いたりしていました。 整数÷小数
6月3日(木)
2日に行った授業です。文章を式に直し、その立式が正しいかどうかを、過去に学習した事柄を思い出しながら検証しました。次の時間は、いよいよ計算の仕方を学びます。 |
|