6/15(火) 2年算数 「100より大きい数を調べよう」
今日の学習問題は「230は、10を何こあつめた数ですか」でした。
まず、一人一人、絵や図、式を使ってノートに自分の考えを書きました。 お金の絵を書いて考える子、ドット、テープ図で考える子、いろいろな考えが大型テレビに映し出されました。 その後、友達の考えを説明する活動を行いました。子供たちは、友達がどのように答えを導き出したのかを一生懸命考えて説明していました。 最後は、「230は、10を23こあつめた数」と答えを確認し、「100より大きい数は10をもとにすると数の大きさを考えることができる」とまとめていました。 6/15(火) 入野小ツバメ日記6
昨日,西玄関の巣からツバメたちが巣立ちつつあることをお知らせしました。体育館の玄関の巣は今年は使われていませんでしたが,ツバメが入っている姿が確認できました。卵をあたためているところでしょうか。ツバメ日記もシーズン2,見守りながら様子をお伝えしていきます。
6/15(火) 梅雨の晴れ間にそんな中,今日は,122人全員が元気に顔をそろえ,約2ヶ月ぶりに欠席ゼロの日となりました。保健室前のなしの木に今年度3つめのなしの実がなりました。 午後には,入野中校区合同引き渡し訓練が予定されています。保護者の皆様よろしくお願いします。 6/14(月) 今日の給食今日の献立の一つ、レチョは、高崎市が東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして招致したポーランドの家庭料理です。ポーランド料理は、ヨーロッパやドイツ、オーストリアなど周辺民俗の食習慣を取り入れた独自の文化があるそうです。レチョは、トマトの煮込み料理ですが、他にもどんな料理があるのか調べてみるのもいいですね。 6/14(月) 3年理科「チョウを育てよう」教科書にも、トンボやバッタを育てる学習が載っていますが、うまく昆虫が見つかるでしょうか。 学校の裏にある畑に着くと、子供たちは、虫取り網や虫かごを持ち、一生懸命「何か」を捕まえていました。そして、捕まえた「何か」を先生に写真に撮ってもらっていました。子供たちは、「バッタかな」「クモの仲間かな」と興味津々でした。今回捕まえた昆虫が何なのかは、次回の学習で分かるといいですね。 6/14(月) 5年「オンラインで朝の会」6/14(月) 入野小ツバメ日記5
そろそろ梅雨入りしそうな空模様の週明けです。
朝ツバメの巣を見ると,誰もいない様子でした。すると,近くにある遊具のロープに,5羽のツバメが並んでとまっていました。きっと,この巣で子育てしていたペアと3羽の子なのではないでしょうか。 しばらくしてまた巣を見ると,1羽のツバメが顔をのぞかせています。まだこの巣を使っていくのでしょうか。 遠くへ羽ばたいていく日まで,もう少し見守っていられそうです。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その7今回、実際に自分の目で多胡碑を見たり、施設の方に詳しく説明していただいたりして新しく分かったことがたくさんあったと思います。 今回の学習をいかしてしっかりとまとめの学習を行ってほしいと思います。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その6なかなか見つからない字があったり、見つける順番を飛ばしてしまったりと、ゴールするまで時間がかかるようです。 今回、早い子は15分以内にゴールしていたようです。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その5「なんて書いてあるんだろう」「ここに羊の字がある」など、興味深く見ていました。 6/11(金) 今日の給食関東地方は今年まだ梅雨入りしていませんが、今頃が入梅の時期です。「梅雨(つゆ)」や「入梅(にゅうばい)」には「梅(うめ)」という漢字が使われていますが、梅が実る頃だからだそうです。梅の木に実がなっていたり、スーパー等で梅が売られていたり、目にするでしょう。 今日のカリカリ梅あえには、高崎市箕郷町の梅が使われています。梅には、食中毒予防の効果があり、「梅干しを食べると食あたりになりにくい」という言い伝えがあります。おいしくて体によい献立でした。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その4ここでも、みんな真剣にメモをとっていました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その36/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その2「石碑は、何が記念になる出来事があるときに、ずっと覚えていてもらいたいという願いを込めて建てられます」 「この石碑は多胡郡が出来たお祝いに建てられたものです」 「多胡碑は牛伏山の石で造られています」 などの説明をメモをとりながら熱心に聞いていました。 6/11(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その1途中、水分補給をしながら、学校から歩いて30分位で着きました。 到着してすぐに施設の方から、今日の見学の予定や注意事項をお話していただきました。 6/10(木) 今日の給食今日の献立の一つドライカレーには、ひよこまめ、青えんどう豆、レッドキドニー(赤いんげん豆)の3種類の豆が入っていました。豆類は、炭水化物、タンパク質、ビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれています。日常的に、豆を食べる機会は減っているのではないでしょうか。小さいけれど栄養たっぷりの豆類を意識して食べるようにするといいですね。 6/9(水) 入野小ツバメ日記46/9(水) オンライン朝礼
今日の朝礼は,Google Classroom Meet を使って,校長室でお話する校長先生の姿を各自のタブレットに映してお話を聞きました。校長先生がすぐそばでお話しているようにしっかりと聞こえました。100人以上が一斉につなぐため,一部うまくつながらなかったり,エコーがかかったように聞こえたり,これから改善すべきことも分かりました。校長先生からは,感染症対策に加えて熱中症対策も必要になってきたこと,安全に健康に過ごしていくために気を付けたいことについてお話がありました。
6/9(水) 今日の給食今日の献立の一つ豚汁には、豚肉以外に、豆腐、人参、ごぼう、大根、長ねぎ、しめじ、こんにゃくと具がたくさん入っていました。野菜も、赤、白、緑、黒と4色揃っていました。いろいろな色の野菜を食べると体によいと言われています。今週に入ってから暑い日が続きますが、たくさん食べて暑さに負けない体をつくりましょう。 6/9(水) 5年総合「吉井の米作りをしよう」
5年生は総合的な学習の時間で米作りについて学習をします。
入野小学校は、毎年学校の近くの田んぼを校区の方に貸していただき、田植えや稲刈りを体験します。今日は、その田んぼを見に行きました。 「まわりに水が流れている」「水路の水が止められて田んぼに流れている」など、子供たちは、いろいろな気付きを絵や言葉で記入していました。 田植えは、今月18日の金曜日に行う予定です。 |
|