令和3年度 「高崎市いじめ防止こども会議」 8/241人1台のタブレットパソコンが導入され、児童全員がインターネットに接続できる端末を活用しながら様々なやり取りを行うといった、新しいコミュニケーションの利用が始まっています。 安心・安全に端末を上手に活用するためには、様々なネットトラブルを未然に防止するためにはどうしたらよいのか、嫌な思いをする児童をなくしたり、いじめ防止につなげたりするためにはどうしたらいいか、八幡小の代表者がオンライン会議に参加し、話し合いました。 「高崎ルール タブレットバージョン」について、後日運営委員会から提案があります。 2学期の開始について
高崎市教委より教育通知が発出されましたので、お知らせします。
感染防止対策等を実施しながら、9月1日(水)より通常登校を実施しますので、ご理解・ご協力をお願いします。 ご家庭におかれましても、毎日の検温等健康観察を必ず実施していただき、発熱等の風邪症状が疑われる症状が出ている場合には、これまでと同様に登校を見合わせるようお願いします。感染症が心配で欠席する場合には欠席扱いとなりませんのでご承知おきください。 学校での感染症対策について十分配慮するよう尽力します。 緊急事態宣言期間の現在の状況下のため、様々な面で不安に感じられる方が多いと思います。2学期の開始に向けてご心配事やご不明な点がある場合には、どうぞ学校まで連絡をお願いいたします。 → 2学期の開始について 夏休み中の作品提出期間 8/23〜8/25夏休み中にお家の人と一緒に取り組んだ夏休みの作品が、教室いっぱい並んでいます。 どの作品も力作ぞろいです。 提出期間に、おうちの方と一緒に学校まで届けてくださいました。 どうもありがとうございます。 もしも、提出日に都合がつかない場合には、ご相談くださいね。 提出のために来校した子供たちに声をかけました。 「夏休み、楽しかったかな」 「ゆっくりできました。早くお友達に会いたいです」 もうすぐ二学期ですね。9月1日を楽しみにね。 群馬県の緊急事態措置(8月20日(金)から9月12日(日)まで)
「まん延防止等重点措置」の適用から1週間以上が経過しましたが、県内では感染急増が続いています。デルタ株の感染拡大に伴い、感染スピードが桁違いに速く、市中における感染を制御できていないなど危機的な状態です。
病床稼働率も70%を超え、今後もこの感染状況が続けば、医療サービスの提供が困難になるとのことです。 従来株では若年層の感染割合が高くありませんでした。しかし、デルタ株の感染拡大に伴い、家庭内での子供からの感染事例も急増しています。 →参考 群馬県より 「コロナ慣れ」という声も聞こえてきます。 もしも、感染対策について「慣れ」が生じているとしたら、今一度、基本的な感染対策をみんなで見つめなおしましょう。もうすぐ二学期が始まります。大勢の子供たちが学校という環境下で過ごします。これまでと同様、「誰もが感染しているかもしれない」という認識のもとに、個人個人でしっかりと感染症対策を行いましょう。 二学期を迎えるにあたって、お子さまのことについて、何かご心配なことがありましたら、引き続き学校まで連絡をください。 9月1日は八幡小の子どもたちと元気にお会いしたいです。 二学期の登校について変更等がありましたら、メール配信及び学校ホームページにてお知らせします。 まん延防止等重点措置 8月8日から8月31日まで
群馬県において8月4日より、全県の警戒度が最高の「4」に引き上げられましたが、その後も一日の感染者数が200名を超え、過去最多となるなど群馬県でも深刻な状況が続いています。特に、10代を含めた若年層の間で感染が急速に拡大しており、今後の児童生徒の感染者の増加が懸念されています。
こうした状況から、群馬県内の20市町村が、8月8日(日)から8月31日(火)までの間、まん延防止等重点措置の措置区域に指定されました。 知事による会見では、 「日中を含めた不要不急の外出自粛(生活に必要な場合をのぞく)」 「県外との不要不急の往来自粛」 「営業時間の短縮を要請した時間以降の飲食店の利用自粛」 「路上や公園等における集団での飲酒自粛」等が県民に要請されました。 先日の警戒度「4」への引き上げ時にもお知らせした通り、引き続き各家庭における感染防止についての配慮を行っていただければと思います。 → 学校だより13 今回のまん延防止等重点措置は、夏休み中の8月31日までですが、今後の感染状況等による対応について変更等があった場合には改めてお知らせします。 夏季休業も折り返しを過ぎ、残りわずかです。 終業式で子ども達と約束したことは、「9月1日に元気に登校」です。 八幡小の子ども達に会える日を楽しみにしています。 新型コロナウィルス関連のみならず、夏季休業中、お子様のことでご心配なことがございましたら、学校までご連絡ください。 群馬県内 警戒度「4」へ引き上げ 8月4日より
群馬県でも連日100名を超える感染者が報告されるなど、極めて厳しい状況にあることから、8月4日(水)より、「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく警戒度を、全県で「4」に引き上げることが決定されました。
各家庭におかれましても感染防止についてのご配慮はこれまで通り、行っていただければと思います。夏休みにおける感染防止についてのお願いは学校だよりでお知らせした通りです。 → 学校だより13 県内外の感染状況等による対応について変更等があった場合、特に本校の学校行事等の再変更がある場合には、改めてお知らせします。 終業式の日は集団下校 7/20 一学期の学校教育への御協力ありがとうございました
終業式朝礼を行い、各学級での学級指導を終え、11時に集団下校で下校しました。
本日の日差しも厳しく、まさに猛暑です。 熱中症厳重注意です。 下校中、暑く苦しかったら、周囲をみてから、間隔をあけて、マスクを外してねと呼びかけました。 保護者の皆様、一学期の本校の学校教育へのご理解、ご協力、誠にありがとうございました。 夏季休業中も、何かご不明な点、お子様のことについて何かお困り事や、ご心配なことがありましたら、どうぞ学校までご連絡ください。 一学期終業式 7/20今回も体育館には集合せず、校長室から各教室へ向けて、Google Meetを活用したオンラインでの終業式を実施しました。 涼しい教室で集会に参加できました。 25分程度の集会なので、いつもより長い集会でしたが、よく集中して聞くことができましたね。 本日の流れは、 ・校長から ・表彰紹介 ・夏休みの過ごし方 ・一学期で退任される先生の紹介 山本愛未先生、中村敦子先生のお二人からご挨拶をいただきました 夏休みの過ごし方については、学級で担任の先生からたくさん注意があったと思います。 大切なことは、「自分の命を守る」ことです。 日中に外出するということは、それだけ様々なリスクが発生します。 自分自身で危険から自分を遠ざける「危険回避の力」が重要です。 様々な誘惑から自分を遠ざけること、自分を律することが賢い子です。 特に、交通事故は一瞬で命を奪ってしまいます。 一学期にこれまで確認してきた「ちょっとまてよ」の気持ちを忘れずに。 有意義な夏休みを過ごしましょう。 9月に元気なみなさんとお会いしたいです。 最後に、一学期で退任されるお二人の先生、山本先生、中村先生、 この度、八幡小を去られることになりますが、これからも遠くで八幡小を見守ってください。 熱中症に十分に注意
本日は熱中症厳重注意の気候でした。
今日はミストシャワーが大活躍です。 まだまだ暑さに慣れていないこの時期なので、熱中症になる危険性は誰にでもあります。 本日は、中休み、昼休みともに校庭で過ごすことを中止、室内で過ごす措置をとりました。また、校庭での体育も他の学習に振り替えました。 登下校の際に暑さで苦しくなったら、周囲を見回して、そっとマスクをずらしてください。暑さに慣れていない梅雨明け直後の時期ですから、十分に気を付けましょう。 これも熱中症対策も自分の命を守るためです。 123年生の保護者の皆様 植木鉢の持ち帰り、ありがとうございました。 自宅で継続して観察と世話を子ども達にさせてください。 花壇がガランとしてしまい、少し寂しいですね。 リコーダーの練習 音楽 6年生6年生の音楽の授業の、リコーダー練習の様子です。 決して強くは吹かない演奏方法なのですが、しっとりと、ゆるやかな、優しい音色が音楽室に響きます。 先生と児童で、楽譜のパートを交替しながら演奏です。いわば二重奏ですね。 みんなで音の重なり合い、美しい響きを楽しんでいました。 さすが6年生ともなると、きれいな響きを表現できますね。 全校集会 運営委員さんによる発表 7/16「生活編」、「勉強編」、「運動編」の柱に分けて、全校児童へ「夏休みの過ごし方」について動画による呼びかけをしてくれました。 運営委員さん達、俳優顔負けの演技でしたね。 とても分かりやすい動画でした。 企画から撮影、編集までどうもありがとう。 とても、おもしろかったです。 教室のみんなも、放送をとてもよく聞き、楽しめていましたよ。 勉強編で登場したしょうごくんみたいにはならないようにしてくださいね。 おうちに帰ったら、どのようなお話し、家族の方にも説明してくだいね。 運営委員さん、いつも楽しい企画、どうもありがとうございます。 第2回学校保健委員会
7月15日の昼の放送で、保健委員会による第2回学校保健委員会の発表を行いました。今回のテーマは「歯の健康について考えよう」でした。今年度の歯科検診の結果とむし歯や歯周病について、保健委員会の子どもたちが発表しました。全校の子どもたちは、この発表を給食を食べながら静かに聞いていました。これからも、毎日の歯磨きで自分の歯を大切にしてほしいです。
Scratch JRアプリをインストールして 3年生プログラミングの経験をさせようとしています。 Scratch JR ならば、小学生でも対話しながらの物語をつくるというプログラミングの基礎を経験できそうですね。文字入力することなく、図形ブロックを動かしながら、キャラクターを動かしたり、躍らせたりします。 「〇〇すれば、△△となる」 というような、プログラミングの基本言語の初歩が経験できそうですね。先生方もまだまだ試行錯誤です。 プール事前指導 1年生「持ち物の確認だよ、先生はこれから声を出さないよ」 シーンと教室が鎮まります。 先生が一つ一つ提示する持ち物を、自分のプールバックから取り出して確認しています。 「このビニル袋は濡れた水着を入れますよ」 おうちの人が丁寧に準備してくれた道具も、いつ、どのように使うかを理解していなければ、実際にうまく活用できません。 しっかりとお耳で集中していました。これならはじめてのプールも大丈夫ですね。 これで全学年が水泳の心得、水慣れの指導が一通り経験できますね。 先日、3年生が廊下ですれ違うときに言いました。 「校長先生ね、服のまま水に入ったときは、泳ごうとしたらおぼれちゃうんだよ。力を抜いてね、うかぼうとするといいんだよ」 着衣泳の感想を教えてくれました。 経験しないと分からないことがありますものね。 音楽 かっこう 2年生音の高さに気をつけながら「かっこう」を歌います。 少しだけ、遠慮した声での合唱ですが、みんな笑顔で歌えていましたよ。 素敵なかっこうが教室にたくさん飛んでいるようでした。 隣の教室では、かっこうの音符をみながらiPadのアプリを使って、鍵盤で音色を出しています。まさか、iPadアプリでかっこうをみんなで合奏する時代が来るとは思ってもいませんでした。感慨深いものです。 まだまだ、鍵盤ハーモニカで思い切り演奏するには、もう少しの間は我慢ですね。 図工 ここからみると 6年生学校内に掲示する、ポイント掲示物を作っている 壁の凸凹した箇所を工夫して、奥行きのある掲示物を制作しているな おもしろいね 6年生が工夫して仕掛けた掲示物、全校のみんなは、いくつ見つかるかなぁ 走って通り過ぎてしまえば、6年生が制作したこれらの掲示物はきっと見逃してしまうよね。 こんなところにも作品掲示があるのだなあと、鑑賞してくださいね 学習タイム(朝学習) 5、6年生たった15分の朝学習の時間ですが、週3回で一単位時間分、35週で35単位時間分の国語の学習ができます。 6年生では意味調べを行う語句について、タブレットを使用したインターネット検索による意味調べをしました。国語辞典代わりにもインターネット検索は活用できますね。 「あれか、これか」のように、どちらかの画一的な一択ではなく、学習方法をその時の状況に合わせて、複数のやり方から選択・処理できる力を身に付けさせたいです。従来通り、辞書を引いて調べる経験も同じようにできるとよいです。 5年生では、実施した「漢字テスト」の間違いが多かった漢字の解説ファイルを、担任の先生が送信したファイルを共有して解説していました。なるほど、紙で配布しなくても、間違いの例をすぐさま配付できるので、すぐに間違いやすい漢字を確認できますね。ロイロノートでは、こういった使い方もできますね。 接続テスト確認票の提出について
タブレット端末の接続テストでは、お世話になりました。
接続の結果について、「接続テスト確認表」に記入して、明日担任に提出してください。この文書の3ページ目にあります。 明日は、タブレット端末を忘れずに持ってきてください。 尚、LTEモデルを配付してあるご家庭で、新たにWi-Fi接続環境が整った場合には、機器の交換が必要となります。担任までご連絡ください。 タブレット端末 Google Classroomへ接続の確認テスト 7/12今回はご都合のつく範囲でのご協力を呼びかけました。 接続テストをしてくださいまして、誠にありがとうございました。 学校で試した操作方法に沿って、子ども達自身がMeetを使って接続することができたようです。 画面の向こう側から、うれしそうに手を振ってくれる子ども達と友人同士で担任の先生と会話ができました。これからの未来を生きる子ども達に、このような体験をさせることができてうれしいです。 この仕組みを前向きにとらえ、うまく活用し、これから学校で何ができるか、そして子ども達に何を経験させたいか、いろいろ夢は広がります。 保護者の皆様も、GIGAスクール構想について、たくさん関心を持ってください。 今回は限定的な接続テストですが、今後家庭と学校を結ぶ活用方法があるかもしれません。 この便利な端末は、たかが道具です。 有効に活用できる場合もあれば、意図もなくダラダラ好き放題に活用させては、有害な道具にもなってしまいます。視力低下だって心配です。 単にネットにつながる端末を子ども達に与えるだけではなく、その使い方について、学校で、そしてご家族でも話し合う良い機会にしていきたいです。 なんとなくYou tubeばかり、時間も気にせず好き放題に閲覧させてはダメなのです。 保護者の皆様、今回のタブレット端末の持ち帰りでは、インターネット接続の確認から、保護ケース収納まで、様々な御協力ありがとうございました。 明日は再び、タブレットパソコンを学校に持たせてください。 雨降りの中の登校となりますが、水濡れには気を付けてください。 子ども達が学習用具の一つとして自然に活用できるよう、少しずつ指導していきます。 アンケートフォーム入力もタブレット端末で液晶画面のラジオボタンを選択し、送信ボタンを押して回答処理していました。 今年は、従来のように紙に印刷した選択項目を塗りつぶす方式ではなく、タブレット端末で回答する方法を試します。1年生もしっかり選択・回答できていました。 これなら、紙を印刷することなく省資源対策にもなります。 回答集計もあっという間です。 保護者の皆様に来週お願いする「学校評価アンケート」も、ネットに接続しての回答方法を試行します。スマホなどの端末にて回答する形式です。詳しくは、来週通知とメールを送信しますので、ご協力をお願いします。1人の児童につき、一回の回答となります。 八幡小をよりよくするためのアンケートです。ご協力をお願いいたします。 |
|