社会科:学習発表の準備
5年生「米づくりのさかんな地域」について、調べてきたことについての発表の準備が整ってきました。いよいよ12日(月)が本番です。
3年 プール
「プールの底に両手が付けるかな・・」
ひじきサラダナン、キーマカレー、ひじきサラダ、たなばたゼリー、牛乳 今日は七夕です。ひじきサラダには星の形をしたゼリーが入っています。デザートは星型のゼリーです。七夕気分を味わえる献立ですね。 4年 プール
「プールは気持ちいいね・・」
書写:毛筆「大」
3年生は書写の時間に、毛筆で「大」の字を練習しました。
風の力の実験
「『弱』の強さの風でも、けっこう遠くまで車を走らせるんだな、と思いました。」「どこまで走るかドキドキして楽しかったっです。」3年生児童のふり返りより。
カルバート壁画制作に向けて(説明会)
「ずっと残っても恥ずかしくないような絵を描きたいです。」「新高尾小学校の1年の絵を描きます。」児童の意気込みより。
トマトサラダハッシュドポーク、トマトサラダ、麦ご飯、牛乳 トマトは疲労回復に役立つビタミンB群、体の調子を整えて、かぜをひきにくくしてくれるビタミンCがたくさん入っています。 じゃがいもほり
「いろいろな形のじゃがいもがあっておもしろかった。」「たくさん大きく育ってうれしかった。」「緑色になってしまった部分は食べられないと初めて知った。」6年生児童の感想より。
調べ学習「米づくり」
5年生は興味を持ったテーマに沿って、米づくりについての調べ学習に取り組んでいます。
ふれあい教室スタート
3・4年生の希望児童による放課後学習会「ふれあい教室」がスタートしました。保護者の方や地域の方にお世話になりながら、算数の学習をがんばっています。
星に願いを・・・
1年生は七夕飾りを作り、短冊に願い事を書きました。
「ロボットを作りたいな」「足が速くなりたい」「魔法使いになれますように」 かわいい願い事がたくさん飾られました。 みんなの願い事が天に届きますように・・・。 代表委員会
第2回の代表委員会が行われました。議題は「夏休みのすごし方」です。
キムチの味噌汁こぎつねご飯、キムチの味噌汁、冷凍みかん、牛乳 キムチに使われている唐辛子には、食べ物を消化するのを助ける働きや食欲が出るようにする働きがあります。夏バテ防止に最適なんですよ。 朝礼「友だちと上手にかかわろう」
「苦手に思える人も確かにいるけれど、話してみれば気が合うかもしれないから話してみたいと思いました。」児童の感想より。
落語「ぞろぞろ」
「一人でいろいろな役になるのが楽しかったです。」「落語家は大変だと思いました。」4年生児童のふり返りより。
I like Mondays
4年生の英語では、好きな曜日を伝え合う学習をしました。「笑顔で」「目を見て」など5つのポイントに気を付けながら、友だち同士で伝え合いました。
夏野菜のスープペンネのトマト煮、夏野菜のスープ、ロールパン、牛乳 今日の夏野菜のスープには、ズッキーニや玉ねぎ、トマト、ピーマンを使っています。ズッキーニは夏に一番おいしくなる野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。ビタミンCがたくさん入っていて、夏の日差しから体を守ってくれます。 メロンサバの高崎味噌煮、こしね汁、麦ご飯、ふりかけ、メロン、牛乳 メロンは果物?それとも野菜? 正解は野菜です。2年以上栽培して木になるリンゴなどを果物、1年生の草本植物は野菜なのだそうです。いちごやスイカも同じ理由で野菜とされています。 水の中の小さな生き物(画像編)
児童撮影の画像です。顕微鏡のレンズにタブレットのカメラを近づけて撮影しました。こんなにも鮮明に写るとは驚きですね。
|
|