好評!給食のカレー!

 本日の給食献立は、パークカレー、麦ご飯、ひじきサラダ、牛乳でした。給食のカレーは、毎回好評で、今日も豚肉がごろっと入っていて、育ち盛りの小学生にとっては、パワーの源です。ひじきのサラダは、小松菜、人参、ひじき、焼き豚、ごまなどが入っていて、彩もよく鉄分、食物繊維、ミネラル等が豊富でサラダも工夫次第で、栄養がしっかりとれると思いました。家庭でも作れそうですね。
画像1 画像1

【5年】花粉を顕微鏡で調べてみました

 ヘチマの花粉を顕微鏡で調べてみました。肉眼でもはっきりと見て取れますが、いつでも振り返りができるように、タブレットのカメラで撮影にも挑戦しました。
 「わあ!いいのが撮れたよ!」
 「ヘチマの花粉って、コーヒー豆みたいだね。」
 観察も撮影も上手にできて、満足そうな5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】月の形と太陽

 2学期最初の学習は「月の形と太陽」です。4年生では、月の動きについて学びましたが、6年生では、月の形の変化について調べます。今回は、月の表面と太陽の表面について自分の興味に応じたテーマで調べ活動を行いました。
 「月には、クレーターがたくさんあるんだね。」
 「太陽の表面は、6000度もあるんだね。」
 調べた資料は、タブレットの中に整理し、いつでも呼び出すことができます。操作にも慣れて、効果的な活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】生きもの なかよしだいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、畑に生きものをさがしに行きました。バッタ、コオロギ、チョウ、キリギリス、テントウムシ、トンボなど、見つけることができました。タブレットを使って種類を調べることにも挑戦しました。コオロギをつかまえたクラスでは、授業中きれいな鳴き声でないていました。

【4年】書写大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生書写大会の様子です。
4年生は「はす」「左右」のどちらかを選んで書きました。

「はす」はひらがなで簡単そうですが「は」の横結びと「す」の縦結びがとても難しいです。
「左右」は「左」と「右」の1画目が勝負です。

みんなお手本をよく見て、自分なりに一生懸命に書くことができました!

【委員会活動】

画像1 画像1
 生活委員会から生活目標の発表がありました。9月、10月の生活目標は「夏休みから気持ちを切り替えて、運動会に向けて仲間を信じてがんばろう!」です。教育活動を行うには、絶好の季節です。子供たちは、各学級で個人の目標を立て、それに向けてがんばっています。10月に延期になった運動会は、昨年度同様に体育学習発表会という形で行う予定です。楽しみですね。

【読書活動】ボランティアの方々による読み聞かせ

 2学期最初の読み聞かせがありました。保護者の方々を中心としたボランティアの方々が、放送室から全校に向けて読み聞かせをしています。今日は、動物との触れ合いをテーマにした本を2冊読んでいただきました。子供たちは、黙って給食を食べていますが、頭の中で様々に想像力を働かせながら、楽しんでお話を聞いていました。ほっこりする給食のひと時を過ごしました。ボランティアの方々、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

きのこの和風ペンネ登場

 本日の給食献立は、ソフトフランス、きのこの和風ペンネ、コーンサラダ、牛乳です。今日は、ペンネの料理です。ペンネ料理だとトマト味やホワイトソースを使った味付けが多いですが、今回は、和風味です。初めてペンネの和風味を食べましたが、秋の味覚きのこを中心とした食材を使い、味付けは、醤油とバター味で新鮮な味付けでした。きのことの相性は抜群で、とても美味しかったです。また、コーンサラダもたくさんの食材を使い、野菜のシャキシャキ感も残っていました。ソフトフランスももっちりした食感で、ペンネとの組み合わせもよいです。午後の授業もがんばれそうです。


画像1 画像1

具だくさんマーボー豆腐!

 本日の給食献立は、麦ご飯、マーボー豆腐、切り干し大根のナムル、ワインゼリー、牛乳です。切り干し大根は、日本の伝統的な食材です。乾燥させることで旨味と栄養が凝縮されます。日本人の知恵ですね。シャキシャキの切り干し大根に、しらたき、きゅうり、人参、ごまなどを加えて、中華風に仕上げてありました。また、メインのマーボー豆腐は、豆腐をはじめ、豚肉、竹の子、干しシイタケなど、丁寧に食材がカットされていました。味付けは、味噌味をきかせ、少し甘めのこっくりした深みのある味付けでした。麦ご飯もこれでたくさん進みます。デザートは、ワインゼリーで、のどごしがよく美味しかったです。
画像1 画像1

【教職員】いじめ防止研修会

画像1 画像1
放課後にいじめ防止に関する研修会を行いました。全国的にはいじめ問題が報道され、関心が高まっています。具体的な事例をとおして、先生方もいじめ問題の原因やその対応について協議しました。
また、高崎市では夏休み中に「いじめ防止こども会議」が実施され、児童生徒が主体的に取り組むいじめ防止に力を入れているところです。

ボリューム満点 かしわ丼!

 本日の給食献立は、麦ご飯、牛乳、かしわ丼の具、もみ漬け、大根の味噌汁です。大根の味噌汁は、なめこやえのきだけ、大根、長ネギ、豆腐など、たくさんの食材が使われていました。今日は寒かったので、温かい味噌汁は、ありがたいです。メインのかしわ丼は、鶏肉、しらたき、玉ねぎの組み合わせでした。鶏肉の旨味をきかせ、やさしい味に仕上がっていました。ボリューム満点です。付け合わせは、野菜のもみ漬けで、野菜のシャキシャキ感が残っていて、かしわ丼との相性がよかったです。
画像1 画像1

【生活委員】あいさつ運動(続き)

今朝は、校門付近で生活委員があいさつ運動を行っていました。
月曜日なので、まだちょっと元気がない子もいましたが、生活委員のあいさつで明るいあいさつができるようになりました。
画像1 画像1

夏を代表する料理 冷やし中華登場

 夏といえば冷やし中華を思い浮かべる人も多いかと思います。本来ですと例年は、夏休み明けはまだまだ残暑が厳しく、さっぱりしたのどごしのよい給食が食べたくなります。残念ながら梅雨のような天気が続いていますが、でもやっぱり冷やし中華は美味しいです。7種類もの食材を使い、彩や栄養のバランスもとてもよいです。また、枝豆も旬な食材です。鮮やかな緑色で食べると甘みがあります。その他は、ブルーベリージャム、コッペパン、牛乳です。エネルギーをチャージしたので午後の授業も頑張れそうです。
画像1 画像1

【生活委員】あいさつ運動

本日より9日まであいさつ週間です。密にならないように、人数を少なくしたり距離をとって実施したりしています。2学期も心のこもったあいさつで、過ごしたいと思います。
また、生活見直し週間でもあり、6年生の代表が全校へ呼びかけも行いました。学校生活のリズムを取り戻す一週間にできると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写大会

書写大会をしました。みんな真剣に取り組んでいます。夏休みにたくさん練習をしてきたので、とっても上手な文字が書けました。
画像1 画像1

2学期スタート!

 2学期の給食が本日よりスタートしました。初日の給食献立は、麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、チーズサラダです。チーズサラダは、濃厚なチーズの味ときゅうり、きゃべつ、人参、コーンなど、彩や食材の数も多く、食べ応えのあるサラダでした。メインのハッシュドポークは、生クリームをたっぷり使い、まろやかさと風味がありました。豚肉や玉ねぎ、マッシュルームなどの、食材の旨味も十分出ていて子供たちも久しぶりの給食に思わず笑顔がこぼれます。給食は、ありがたいですね。2学期も子ども達の喜ぶ給食を提供していきたいと思います。
画像1 画像1

【教職員】タブレット端末による配信研修

新聞報道や学校からの通知の通り、オンラインを活用した授業を実施するための研修を行いました。感染症等で欠席している児童や心配で欠席している児童に対して、一部授業を中継することにしました。今回は、中継のための方法や使用するソフトについての確認を行いました。
中居小では、プリント類やワークによる学習課題と併用して、学びの保障をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の始業式

2学期の始業式が放送で行われました。
新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されますので、もう一度注意点などについて確認を行いました。運動会については実施予定日が10月13日へ延期となりました。限られた条件の中でも、充実した活動になるように子どもたちの力を最大限に引き出していきたいと思います。
また、下巻の教科書も配布されました。子どもたちは、新しい教科書を手にして、どんな学習をするのかページをめくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり、ソレイユによるあいさつ運動、交通指導員による交通指導も始まりました。
児童の見守りや交通安全の推進、ありがとうございます。
引き続き、感染症対策を実施した上で、2学期の教育活動を実施していきます。

【教職員】メンター研修

学校では先生方の世代交代が進んでいます。そこで、ベテランの先生から指導方法等を研修するメンター研修を実施しています。
今回は、科学クラブの指導についてべっこう飴作りを学びました。
実際の体験を通して指導に役立てています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30