【今日の給食】9月2日(木)ナン・キーマカレー・アセロラポンチ・牛乳でした。 【給食室一口メモ】より 今日は夏バテについてです。 夏休み中に不規則な生活をして夏バテになった人はいませんか? 夏バテというのは、夏の暑さからくる体調不良で、食欲がない、疲れがとれない、眠れない、おなかの調子が悪いと訴える人が多くみられます。暑さのための栄養不足や睡眠不足の結果、体調が崩れ、夏バテを起こしてしまいます。 夏バテ防止のためには、さっぱりしたものばかり食べるような食生活は避けて、魚、豆、豆腐、肉、牛乳などの良質なたんぱく質や、緑黄色野菜や果物などでビタミンをしっかりとるようにしましょう。なす・トマト・ピーマン・きゅうりなどの夏野菜は、汗で失った水分やミネラルを補うのにぴったりです。 もちろん1日の始まりの朝食は、きちんと食べてから登校するようにしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ピリ辛のキーマカレーとモチモチのナンの組み合わせは、最高ですね。2学期の給食再開を飾るにふさわしい夏ばて防止献立でした! また、その後のアセロラポンチがさわやかで最高でした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。今学期もどうぞよろしくお願いします。(校長) どれだけ大きくなったかな? 〜身体測定〜どれだけ大きくなったかな? 計測器の上に乗るときには、どの子もちょっぴり不安そうな、楽しみなような、そんな表情でした。 成長まっただ中の小学生、これからもどんどん大きくなってください。 楽しみです!(校長) 担任の思い 〜児童を迎える板書〜教頭時代はもちろんでしたが、教諭時代も、私は新学期の早朝、各教室を回って黒板を見るのがとても楽しみでした。 「へー、あの先生はこんなことをかいているのか」「こんな思いをもって、子供たちを迎えているんだな!」など、いろいろと勉強になったり、その担任の先生をより理解するのに役立ったりしたものでした。 2学期も、このような担任の先生方を始めとする職員が、やりがいをもって働ける職場づくりに尽力したいと改めて思いました。(校長) 教室での様子 〜始業式後の学級〜この教室を回っている時が、校長としての一番楽しい時間です。 ある教室では、担任の先生からの話を真剣に聞いていました。 ある教室では、2学期の係を先生と一緒に決めていました。 ある教室では、学級委員への立候補の決意表明を行っていました。 ある教室では、タブレットを使って、夏休みの様子を友達に伝え合っていました。 どの子供たちも、とても真剣で楽しそうでした。 明日からも、どうか楽しく有意義な学校生活を送れますように…。 (写真は、左から1年→2年→3年の様子です) しっかりと健康観察をして送り出してくださった保護者の皆様に感謝いたします。(校長) 無事にスタートできました! 〜2学期始業式〜朝の登校時の子供たちとの会話から、「学校が楽しみだった」などの言葉を聞くと、とても嬉しかったです。 Zoomでの始業式では、校長から2つの話をしました。 1つめは、「いじめ防止」について。 今年度のいじめ撲滅ポスターを掲げながら、 「『友達が嫌がることを言わない・しない』は、下室田小ではもう当たり前のこと。2学期からは、バージョンアップして、友達が喜ぶことをしよう。『いじめ0』を目指してみんなで頑張ろう!」という話をしました。 2つめは、「新型コロナウイルスの感染防止」について。 「1学期の終業式で話した、『マスク・手洗い・きょり・かん気』を夏休み中にしっかりと守れたから、今日元気に登校できましたね。2学期からは、バージョンアップして、次のように取り組みましょう」と話し、前出の4点について、さらにどのようにしたらよいかを尋ねながらカードを提示しました。(写真右参照) 式終了後、各教室を回ると、始業式での話を子供たちが良く聞いていてくれたことが伺えました。 下室田小は、素直な良い子供たちばかりです。 保護者・地域の皆様、今学期もいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(校長) 先生たちの研修会 〜出前講座・タブレット活用研修〜本校の先生たちは、これまでも工夫しながらタブレットを活用してきましたが、さらに指導の引き出しを増やすために半日の研修に取り組みました。 不肖、私も一緒に研修を受けました。 いやー、とても楽しかったです。本当に、いろいろなことができるのですねー! あっと言う間に時間が過ぎました。 こんな風に、子供たちが「楽しい!」と思いながら毎日の授業に臨めれば、それはそれは素晴らしいことですね! タブレットは、あくまでも「授業のねらい」に到達するための「ツール」に過ぎませんが、その効果をもっともっと高めていくことは大事なことです。 これからも、下室田小職員全体で、活用の技量を高めていきたいと思います。(校長) 夏休みも残り一週間です(6年)夏休みも残り一週間です。しっかりとリフレッシュして、9/1(水)に元気な姿の14人がそろうのを楽しみにしています。 市内小中学生の交流 〜いじめ防止こども会議〜例年ですと、高崎市の全小・中・高校から代表児童生徒が市役所に集い、直接交流活動が行われるのですが、今年は感染状況を鑑み、Zoomでの会議となりました。 本校からも、6年生の女子児童が学校の代表として参加をしてくれました。 議題は、「高崎ルール タブレットバージョンについて」ということで、一人一台端末の活用が本格的に始まった今、大変重要な会議になりました。 「自分たちが使うタブレットの使用ルールを自分たちで決める」ことは、主体的に学習に参加する上で、とても大事なことですね。 高経附高の生徒の司会のもと、他校の友達や中学校の先輩と様々な意見交流ができ、とても有意義な会議となりました。 2学期が始まったら、全校児童にも会議で決まったことを伝達してくれる予定です。 大変お疲れさまでした。(校長) よく来ましたね! 〜夏休み作品提出日2日目〜夏休みもいよいよ残り10日を切った今、子供たちは「早く学校へ行きたい!」と思っているのでしょうか。はたまた、「もっと休みが続くといいな!」と思っているのでしょうか。 私自身の小学生時代は、前者の時もあれば、後者の時もあったような…。 提出された作品を見ると、子供たちの頑張りがとてもよく感じられます。 出来栄えだけでなく、そこに込められた子供たちの思いも共有していければと思っています。(校長) 今日の5年生(8月20日)
今日8月20日は作品提出日でした。
久しぶりに会った子供たちはとても元気で、楽しい夏休みを送れているようで良かったです。 8月23日も作品提出日になり、〆切のある図工作品などもあります。 計画的な作品提出ができるよう、よろしくおねがしいます。 元気でしたか! 〜夏休み作品提出日1日目〜約1か月ぶりに子供たちに会うと、やっぱり学校はいいなあと思います。 「元気でしたか?」と聞くと「はい!」と元気な返事が返ってくると嬉しいですね! また、短時間ですが、担任との久々のコミュニケーションを楽しんでいる様子も見られました。 新型コロナの感染対策がますます重要になってきますが、「学校が存在している大事さ」と両立していければと改めて思います。(校長) 今日の5年生(7月30日)
毎日暑い日が続いています。夏休みの宿題は計画的に進んでいますか?
総合学習で育てている稲も、夏の日差しを浴びて元気一杯に育っています。 水やり当番で来校の際は暑さ対策に気を付けて登校し、 ぜひ稲の観察も定期的に行えるといいですね。 図書室風景立ち寄ったときには、数名の児童が本を読んだり、貸し借りの手続きをしたりしていました。 授業日の図書室は、とかく時間に追われがちな雰囲気がありますが、夏休みはゆったりとした感じがあっていいですね。 以前に本HPで紹介した『ぼく モグラ キツネ 馬』は、貸し出し中でした。(校長) ねこも暑い!連休中、保護者や職員からの緊急連絡もなく、ほっと一安心です。 出勤し、校舎の廊下の窓からふと外を見ると、黒ねこの親子が日陰で寝ていました。 しばらく前からちょこちょこ見かけていた親子です。 起こさないように、そっと写真に撮りました。 ねこも暑いでしょうね。 お互い、がんばろう! 台風にも注意を!(校長) 明日から楽しい夏休み! 〜1学期最後の学級活動〜担任の先生から、宿題や提出物の確認、夏休み中の生活の注意事項、そして、通知表の配付がありました。 児童の皆さん、1学期の自分に点を付けると何点でしたか? 下室田小の皆さんは、きっとよい点数の子が多いと思います。 2学期もぜひ1学期同様、素直で明るく、挨拶のしっかりできる子たちあってほしいと思います。 写真は、2つの教室の様子です。 1年生…入学したときよりも一回り大きくなり、立派な小学生になりました。毎日の授業で、45分間先生の話を聞いたり、ノートにしっかりとした字を書いたりしながら頑張って勉強ができました。立派です! 6年生…下級生のお手本となりながら、学校を引っ張ってくれました。いつも感心していました。1学期を振り返って、「笑顔がたくさん」「一年生のお手本」という言葉が出たことは大変素晴らしいです! もちろん、2〜5年の子たちの頑張りも素晴らしかったです。 自慢の子供たちのますますの活躍が楽しみです!(校長) 1学期が無事に終わりました! 〜1学期終業式〜校長、安全教育主任、生徒指導主任、計画委員からの話や連絡をZOOMで各教室へ配信しました。 話の要点を復唱する様子や元気な反応がこちらにも伝わってきて、嬉しかったです。 今年の夏休みは、たっぷり42日間あります。 有意義な夏休みとなるよう、期待しています。 保護者・地域の皆様方には、1学期間大変お世話になりました。 ありがとうございました!(校長) 【今日の給食】7月19日(月)「ピストロ・ギンヒカリのマリネ・コールスローサラダ・ミネストローネ・ゼリーセレクト・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はミネストローネについてです。 ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。 トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツセロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。 日本にとってのみそ汁のような存在です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■1学期最後を飾るメニューは、高級魚「ギンヒカリ」でした。今年度2回目の再登場です。ぜいたくなことに、パンにはさんで「ギンヒカリバーガー」にして食べました。最高でした。また、4種類(梅・ソーダ・抹茶・コーヒー)のゼリーから選ぶ「セレクトデザート」だったのですが、検食役ということで4種類全部出していただいたのでした! これを役得と言わずして何と言う!(さすがに4つ全部は食べられないので、2つ手伝ってもらいましたが…)いい思い出になりました。2学期の給食が今から楽しみです! 給食室の皆さん、1学期間ありがとうございました!(校長) 服を着てると重たいよ! 〜1・2年着衣泳〜初めての体験に、「服が重いー!」「動きづらい!」などの声があちこちから聞こえました。 それでも、だんだん慣れてきて、ビート板をお腹の上に乗せて、まるでラッコのように上手に浮く子が出てきました。 いい経験ができましたね。 水の事故には、くれぐれも気をつけましょう!(校長) 【今日の給食】7月16日(金)「こめっこパン・コンソメスープ・オムレツのラタトゥユソース・スパゲッティサラダ・パックマヨネーズ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はラタトゥユについてです。 ラタトゥユとは、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜をトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした南フランスの料理のことです。 ラタトゥユとよく似た野菜のトマト煮でカポナータというイタリア料理があります。 ラタトゥユがズッキーニをメインとしているのに対して、カポナータはナスをメインとしてオリーブやセロリを使用します。 ラタトゥユはすべての食材をまとめて炒め煮にするのに対して、カポナータは順番に食材を入れて加熱しています。 ラタトゥユは塩こしょうでシンプルに味付けしているのに対して、カポナータは砂糖やワインビネガーでしっかりと味付けをします。 食材や仕上がりがよく似ていますが、味付けや調理法に違いがありますね。 今日のオムレツのソースはラタトゥユの方です。 南フランスの味をよく味わって食べましょう。 ■いやー、今日は南フランスですか。でも、ラタトゥユソースは、スパゲッティなどでおなじみの味でもありました。国際色豊かな給食が食べられて幸せです。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 朝から楽しく異学年交流 〜「ふれあい班」活動〜縦割りで班編制を行い、6年生が中心になって遊びを考え、活動しています。 今日は、ドッジボールや警どろを楽しむ様子が見られました。 6年生の皆さん、ありがとうございました。(校長) |
|