3年生リコーダー教室
7月13日に3年生のリコーダー教室を行いました。3時間目が1・2組、4時間目が3・4組とし、場所は体育館としました。講師の方に、指の使い方や吹き方などの基礎基本を学びました。リコーダーの音色を美しくするためには、やさしく吹くことが大切でした。
2年生算数の授業
7月13日の2年生の算数の授業です。めあては、「時刻と時間のきまりをおぼえて生活しよう」でした。課題の「朝起きた時刻は午前6時で寝た時刻は午後9時ならば、何時間起きていたでしょうか。」についてみんなで考えていました。答えは15時間。
7月13日の給食
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、チキンのトマトソース焼き、チーズサラダ、夏野菜のコンソメスープでした。スープには、夏野菜の黄色のパプリカ、ズッキーニを入れてみました。ズッキーニについて、興味を持ってもらえるように、クイズをだしたり本物をディスプレイしたのですが・・・。ちょっぴり不人気のようです。(今日は、給食の写真が撮れませんでした)
4年生書写の授業
7月12日の4年生の書写の授業です。めあては、結びの筆使いに気をつけて書こうです。「は」は横の結び、「す」は縦の結びです。お手本を見ながらですが、これがなかなか難しい。
1年生図工の授業2
「ぺったんコロコロ」の授業のようすの続きです。
1年生図工の授業
7月9日の1年生の図工の授業です。「ぺったんコロコロ」の授業の第二弾です。どのクラスでも子どもたちは、本当に楽しそうに制作活動に取り組んでいました。
7月12日の給食6年生体育の授業
7月9日の6年生の体育の授業です。9月の体育学習発表会にむけて、「東部ソーラン節」の練習が始まりました。体育館全面を使って、声を出さずに、今日は構えの姿勢の練習でした。
3年生図工の授業
7月9日の3年生の図工の授業です。「空き容器の変身」の工作で、紙粘土やビーズなどの材料を使って、ペン立てや貯金箱などを作っていました。
4年生音楽の授業
7月9日の4年生の音楽の授業です。「楽しいマーチ」を手拍子と鍵盤ハーモニカで、演奏していました。廊下を歩いていると、子どもたちの演奏が聞こえてきて、楽しい気持ちになりました。
7月9日の給食1年生図工の授業2
1年生の図工の授業の続きです。
5年生理科の授業
7月8日の5年生の理科の授業です。「水の中に魚などの食べ物になるものがあるか観察しよう」の学習をしていました。顕微鏡を使って、水の中に何がいるか観察・記録していました。タブレットのカメラ機能を使って撮影すると、動いている微生物がしっかり観察できました。撮影した動画を友だちと共有し、楽しい理科の授業でした。
1年生図工の授業
7月8日の1年生の図工の授業です。「ぺったんコロコロ」、いろいろな形をおしてみようの学習です。プリンカップやプチプチ、モールなどに色をつけ、模造紙にスタンプしたり、転がしたりして、表現活動を楽しんでいました。
5年生図工の授業
7月8日の5年生の図工の授業です。林間学校の思い出の絵を描いていました。廊下に展示されましたら、作品紹介します。
7月8日の給食3年生国語の授業
7月8日の3年生の国語の授業です。「資料集めて活用しよう」の学習で、クラスの生き物ブックづくりをしていました。生物について調べたメモを活用し、「調べたきっかけ」「調べたこと」を文章にまとめていました。ワークシートにはメモがたくさん貼られていました。
5年生のバケツ稲2
体育館でのガイダンスの後は、中庭に出てバケツ稲の観察をしました。そしてまた体育館に戻り、成長した稲の草丈を図ったり、1本のなえの根元から新しい茎が何本出ているかを観察したりしました。草丈は60cm位、新しい茎は5本位となっていました。順調に成長しています。
5年生のバケツ稲
7月7日に、5年生のバケツ稲の2回目のガイダンスを行いました。6月2日に引き続き、農林課の方を講師に迎えて、学習しました。体育館では、「農業の大切さと田んぼの多面的機能」についての説明を聞きました。田んぼにはクーラーの役割や洪水を防いでくれるダムの役割などがあることを学びました。
1年生生活科の授業
7月7日の1年生の生活科の授業です。「学校にいる人となかよくなろう」探検をしました。校長室にも各クラスの担当の子どもたちがやってきて、しっかりとしたあいさつと質問ができました。質問内容は、「校長先生はどんなお仕事をしているのですか」「校長先生の部屋には何が置いてありますか」等でした。みなさんよくできました。
|
|