6年生 総合的な学習の時間(12年後のぼくわたし)
6年生の総合的な学習の時間では、「12年後のぼくわたし」の学習で、なりたい職業に就くために必要なことをスライドにまとめる活動をしました。子どもたちは、タブレットでインターネットを使って調べたことから、まとめとして必要なことを選択して、スライドを作成していました。子どもたちの12年後の姿を想像し、頼もしく思いました。
5年生 体育(ハードル走)
5年生が体育で、ハードル走の練習をしていました。ハードル走は、跳び方や跳ぶタイミング、リズムをつかむことなどが大切です。
高さの違うハードル以外にも色々な道具を利用して、1つ1つの動きを練習していました。それぞれの動きをマスターすることで、ハードル走が上手にできるようになると思います。みなさん、頑張ってください。 1年生 図工(おってたてたら)
9月15日(水)の1年2組の図工は、「おってたてたら」という工作活動でした。はさみを使って、紙を切り、折って立てられる作品を作っていました。
紙を切った後に、絵を描いたり、色を塗ったりして、自分のイメージにあった作品作りを楽しんでいました。 3年生 朝の会
9月15日(水)の3年1組の朝の会に行くと、日直の子がスピーチをしていました。前日までにあったできごとを、友達に分かりやすく発表していました。聞いている子は、皆静かに話の内容に、耳を傾け、発表が終わると、拍手をしていました。朝の会のスピーチは、上手な話仕方、聞き方の練習にもなっているようです。
高崎市いじめ防止ポスター展
高崎市役所2階にて、いじめ防止ポスター展が開催されています。
高崎市立小中学校・高等学校の児童生徒の皆さんの作品で、いじめ防止への願いが伝わるよい作品です。展示は9月16日(木)までです。市役所にご用がある際にご覧いただければと思います。 5年生 国語(大造じいさんとガン)この授業の「めあて」は、「場面分けをして、登場人物を確認しよう」でした。まず、物語全文を読んで、登場人物についてみんなで確認をしました。 4年生 国語(送り仮名のつけ方)2年生 国語(新出漢字の練習)並び終わった後に、先生が「みなさんの書いた漢字を見て、書き直してほしい漢字は、先生が赤ペンで直してあります。そこには、付箋がついているので、それを見て、正しく書いたり、丁寧に書いたりしてくださいね。」などと漢字帳を見せながら説明すると、「はい。」と、よい声が聞えてきました。 1年生 算数(10よりおおきいかず)数の線を見て、0〜1、1〜2、2〜3の間の大きさが同じ(長さが同じ)であることに気付いたり、数の線で空欄になっているところにどんな数が入るか考えたりしていました。 4年生 道徳(合い言葉は『話せばわかる』)
今日の4年生の道徳では、学校で掃除をしない外国からの転入生について、どう対応していったらよいかについて話し合いました。子どもたちが掃除をする日本と、清掃員が仕事として掃除をする外国との違いについて学ぶとともに、当事者が互いに話し合うことによってお互いのことをわかり合えることに気付きました。
きちんと話し合えば、お互いの立場や習慣等を分かり合えて、たれもが気持ちよく過ごせることに気付きました。 朝の活動「クリーン活動」
9月10日の朝の活動では、クリーン活動を行いました。1年生から6年生が分担して、花壇、体育小屋や校庭等の周辺を除草しました。子どもたちは、伸びた草をむしりながら、きれいになっていく様子やむしった草の多さに充実感を味わっていました。
子どもたちは、クリーン活動を通して、ボランティア活動のよさを味わいました。 再来週から新型コロナウイルス感染予防を徹底しながら、体育学習発表会の練習を始める予定です。校庭の環境も整備されましたので、充実した学習活動が展開されることを期待しています。 令和3年度平和美術展の開催(会場:高崎市シティーギャラリー)
本日9月10日(金)から15日(水)まで、高崎市シティーギャラリーにて、平和美術展が開催されます。本校児童7名の作品も展示されています。ご覧いただけるのは午前10時から午後5時までです。(最終日は午後3時まで)ご都合が付きましたら、会場へお越しください。
1年生(休み時間に夏休みの作品鑑賞)夏休みの作品は、もうすぐ家に持ち帰る予定ですが、それまでの間は、みんなで作品鑑賞をして、楽しむことができます。ほかの学年でも、同じような様子が見られます。 そして、休み時間終了5分前になると、手洗いやうがいをして、次の授業の準備をしていました。 4年生(理科:自然の中の水のすがた)授業前半では、前日実験のために用意した、同量の水を入れた同じ大きさのビーカー2種類(ビーカーにラップをかけたものと、かけないもの)の水の量や重さをくらべるというところからスタートしました。子どもたちと、水の「蒸発」についても話をしていました。 授業のめあては、「水はふたたび目に見えるすがたにもどるのか」でした。「空気中にある目に見えない水がもとの水の姿にもどるか」ということについて、自分たちの予想をノートに書き、学習が進んでいました。 4年生(社会:都道府県名)6年生 外国語(Lesson 4)
今日の英語の授業では、日本の行事を英語で紹介する活動を行いました。子どもたちは、「花見」「夏祭り」「月見」などの日本の文化に関わる行事について発表していました。それぞれの行事で味わうことのできる体験を踏まえた興味深いスピーチができました。
5年生 社会(米作りのさかんな地域)
今日の社会の授業では、食料品の産地について調べる活動を行いました。子どもたちは、興味のあるさくらんぼ、りんご、米、茶などについて調べていました。調べ学習を進めながら、米作りや、食料生産と自然環境とのかかわりについて学習していきます。
5年生 理科(台風と天気の変化)
今日の理科の授業では、台風が日本列島付近でどのように移動するか、地形の特色を踏まえながら考察しました。教師のヒントにより、子どもたちは台風の移動と山地や山脈との間に関係があることに気付き、意欲的に意見発表していました。
3年生 国語(意味調べ)
3年1組は、9月8日の国語「取材して知らせよう」の学習で、国語辞典を使って意味調べをしていました。「分たん」や「許可」などの意味を、国語辞典で調べ、調べた言葉のあるページに付箋をつけ、ノートに意味を書き写していました。
国語辞典を使った意味調べは、3年生で初めて学習するので、まだ調べるのに時間がかかる子も少なくありません。どの子も、早く上手に、国語辞典で意味を調べられるようになるといいですね。 1年生 国語(漢字練習)
1年1組の9月8日(水)の2校時は、国語の授業でした。新出漢字の学習で、「一」「二」「三」の練習をしていました。
一字一字丁寧に書き、担任の先生に見せに行っていました。「上手ですね。合格。」などと、言われると、とても嬉しそうでした。 |
|