授業風景
今日の3校時は、1年生が学活、2年生が図工、4年生が体育でした。1年生の学活はタブレットを使った送受信の課題を操作して行っていました。算数の課題をタブレットで行い、採点して担任に提出するという操作を練習しました。採点すると点数がでるので、とても楽しそうに行っていました。2年生の図工は、紙を詰めた袋を動物や昆虫などに変形させていく「くしゃくしゃぎゅ」という作品作っていました。袋の角を耳にしたりして工夫して作品を作っていました。4年生の体育は、ハードル走でした。どのようにしたらタイムを良くできるかについて、説明をよく聞いてしっかりと練習していました。
Zoomで児童集会
本日の朝行事は、Zoomによる児童集会でした。夏休みに行われた「いじめ防止こども会議」と「いじめ防止フォーラム」の報告会でした。参加した児童会長から高崎市いじめ防止基本理念と高崎ルールタブレットバージョンの説明がありました。どのクラスでもしっかりと児童会長の話を聞いていました。いじめは人の心や体を傷つけ、時には命にもかかわる許されないことです。いじめをしない、許さない南陽台小学校にしていきましょう。
授業風景
今日の2校時は、2年生が国語、3年生が音楽、5年生が体育でした。2年生の国語は「始め、中、終わり」の文章構成でまとまった文章を書く練習をしていました。テーマが「自分が紹介したいこと」だったので、楽しそうに書いて発表していました。3年生の音楽は、タブレットを使ってリズムを作成して発表する、という授業でした。自分のと友達の作ったリズムと違うところを探して比べていました。5年生の体育は、ソーラン節の練習でした。動きの一つ一つをしっかりと確認しながら行っていました。
授業風景
今日の2校時は、1年生が体育、5年生が社会、6年生が道徳でした。1年生の体育は、ラジオ体操の練習をした後、いろいろなスタートの仕方で走りました。5年生の社会は水産業の盛んな地域についての特徴をまとめていました。6年生の道徳は、「命の重さ」という資料を使って、毎年たくさんの動物の命が殺処分されていることについて、意見を交換していました。特に高学年の子どもたちは、他の人の意見をしっかりと聞き、自分の意見と比較していました。
授業風景
今日の2校時は、1年生が国語、2年生が算数、5年生が英語でした。1年生の国語は図書室で読書指導でした。1年生は昆虫や生き物が好きな子どもが多いので、読み聞かせも昆虫が主人公の絵本でした。みんな集中して聞いていました。2年生の算数は、くり下がりのある計算を簡単にできるようにする方法をみんなで考えました。5年生の英語は、「〜できる」「〜できない」の表現の練習でした。どのクラスも、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
授業風景
今日の3校時は、1年生が道徳、2年生が生活科、4年生が体育でした。1年生の道徳は、「みんな、だれかに」という資料を使って、だれでもだれかに助けられて生きているということを確認し、感謝したい人にありがとうの手紙を書きました。2年生の生活科では、これまでいろいろな作物を育ててきた畑を片付けました。4年生の体育は、体力テストで50Mを計りました。どの学年も元気に、楽しそうに学習に取り組んでいました。
避難訓練
今日の3校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送が入ってから、教室内で机の下に身を隠す第一次避難、揺れがおさまってから校庭に避難する第二次避難をして、校庭に整列するまで整然とできました。避難完了までかかった時間が2分15秒ととてもスムーズに避難ができました。地震は、突然に起こるので今日の訓練を忘れずに自分の身を守る行動をとってほしいと思います。
授業風景
1校時は、1年生が国語、5年生が学活、6年生が体育でした。1年生の国語はカタカナの学習で、身の回りにあるカタカナの言葉を集めました。5年生の学活は2学期の目標を決めた後、ソーラン節で身につける半被に書く文字を決めていました。どんな文字にするか楽しそうに話し合っていました。6年生の体育は、ソーラン節の練習をしていました。みんな一生懸命に練習していました。
授業風景
今日の3校時は、2年生が学活、3年生が総合、6年生が理科の授業がありました。2年生は1学期の反省を踏まえて、2学期の目標を立てました。みんなで積極的に意見を出していました。3年生の総合は、タブレットを使った課題の送受信の練習でした。担任の先生の指示をしっかりと聞いて、操作の仕方を覚えていました。6年生は、夏休みの理科自由研究の発表をしました。様々な分野での自由研究があり、いろいろな事に興味を持っていることに感心しました。
授業風景
今日から本格的に学校生活がはじまりました。午前中は身体計測や算数の計算のテストなどがありました。5校時は、3年生が英語、4年生が総合、6年生が書写でした。3年生の英語は、自分の好きな物や嫌いな物を相手に伝える表現を学習していました。4年生は、タブレットを使った課題の送受信の練習をしていました。6年生の書写は、いくつかの候補の中から、自分の好きな言葉や文字を書いていました。積極的に、集中して学習に取り組んでいました。
今日から2学期
今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な姿にとても嬉しくなりました。Zoomでの始業式の後、学級で2学期の生活や学習についての話があり、宿題や課題を提出しました。子どもたちは久しぶりに友達や先生と会えて、本当に嬉しそうでした。校舎に子どもたちの笑い声が響いていました。
|
|