地震避難訓練
5月24日(月)3校時に地震避難訓練を行いました。感染症予防対策として、全校揃っての実施はせず、低中高学年に分かれて、時間差をつけて行いました。主な内容は、避難の仕方、避難経路と校庭の集合場所の確認です。防災頭巾をかぶってみんなしっかりできました。
5月20日の給食
5月21日の給食
プール清掃
林間学校その4
林間学校その3
林間学校その2
toshi 5年生林間学校
toshi 5月19日の給食
5月18日の給食
3年生国語の授業
5月18日3年生の国語の授業です。後半に新出漢字の学習をしていました。新出漢字は、「実」「消」「化」の3つです。先生が板書した後に、書き順や読み方、熟語、漢字のでき方、使い方などを漢字ワークで確認しました。書き順については空書きしました。全員が一画ずつしっかりできていました。「実」の漢字のでき方は「家の中が宝物でいっぱいになるようす」、「消」の使い方では「火を消して、消えたかかくにん、消化くんれん」などを学びました。調べてみると、「実」の源字は「實」で、貝は宝を表し、かつて貨幣(貝貨)として使用されていた貝などの貴重品を表すようです。勉強になりますね。
たんぽぽ学級の授業
5月13日(木)たんぽぽ学級の授業です。タブレットを使ってのドリル学習をしていました。日本地図パズル、国旗当てクイズ等です。日本地図パズルでは、4年生の子が2分程度で白紙の日本地図に各都道府県のパズルをタッチ移動して完成させていました。感心しました。その後は、みんなでロイロノートを使って、キーボードでの入力を学びました。みんな興味をもって楽しく取り組んでいます。
1年生生活の授業
5月14日(金)1年生の生活の授業です。めあては、「朝顔の世話をしよう。」です。子どもたちは持ってきた500mlのペットボトルに水を入れ、黄色いジョーロキャップを付けて、自分の青い植木鉢に水をシャワーのようにあげました。水をあげる前に、天気や土の色で、いつ水をあげたらよいのかみんなで考え、確認していました。みんな嬉しそうに活動していました。
2年生国語の授業
5月13日(木)2年生の国語の授業です。教材は「ありとすみれ」です。めあては、「題名や写真を見て、どんなことが書かれた文章なのか考えよう。」でした。子どもたちは、先生が板書した「めあて」をノートに写した後、7分間で、じっくり考え、自分の考えをノートに書きました。授業の最後には、それぞれが発表しあいました。「すみれとありが協力し合っている。」という発表は素敵でした。すみれとありは、身近でよく目にする生き物です。学習の中で、子どもたちがその共存関係に驚きを感じたり、新たに発見したりと興味をもって読み進めてほしいです。
6年生図工の授業
5月12日(水)6年生の図工の授業です。自画像を描いていました。本時は、顔の肌の色塗りで、鏡で自分の顔の肌の色を確認しながら、ためし紙に作った色をつけて、肌色を調節しながら、全員が集中して、丁寧に作品作りに取り組んでいました。素敵な作品になりそうです。できあがった作品は、また、Webページで紹介します。お楽しみに!
5月13日の給食
5月12日の給食
6年生英語の授業
5月11日(火)6年生の英語の授業です。めあては、「自己紹介ができるように、スピーチ練習をしよう。」でした。スピーチする時のポイント(1)clear voice (2)eye contact (3)smile (4)gesture (5)intonation (6)use ad-libsを意識しながら、AJTの先生に負けないくらいに、表現力豊かに、スピーチ練習をしていました。
5月11日の給食
6年理科:空気の成分
|
|