1年生生活科の授業
6月23日の1年生の生活科の授業です。大きく育った朝顔を観察して、各自がタブレットで撮影し、観察カードに成長の様子を記録していました。タブレットの画像をよく見ながら、葉の形やつるの伸びたようすをていねいにスケッチできました。
2年生図工の授業
6月23日の2年生の図工の授業です。「材料からひらめいたこと」を自分で持ってきた様々な材料を活用して、工作していました。毛糸やボタン、布、空き箱などを自由に組み合わせてボンドで接着したり、マジックで色をつけたりして、魚や顔、家などを表現していました。子どもたちの発想力はやはり素晴らしいですね。
6月23日の給食5年生理科の授業
6月22日の5年生の理科の授業です。顕微鏡の使い方を学習した後に、メダカの卵の観察をしていました。水の入った小さなケースの中の卵を、双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡でしっかり観察することができました。一番下の画像は、デジタルカメラで双眼実体顕微鏡を覗いて撮ったメダカの卵です。子どもたちはメダカの卵がよく見えたようで嬉しそうにしていました。よかったですね。
金管バンド活動
6月22日の金管バンドの練習のようすです。練習を中止していた活動がやっと再開しました。体育館ではドリル練習、プレイルームでは打楽器練習をしています。管楽器については自宅練習です。短い時間ですが、みんな真剣に取り組む姿は嬉しいかぎりです。
6月22日の給食5年生家庭科の授業
6月22日の5年生の家庭科の授業です。基礎縫いの教材を使って、玉結び、玉止め、名前の縫いとり、なみぬい、本返し縫い、半返し縫い、かがりぬい、ボタンつけなどの練習を行っていました。基礎縫いの練習がすべて終わった人は、友達の支援をしていました。この練習が、2学期のエプロンづくりにいきてきます。
研究授業3 国語
6月22日のたんぽぽ2・3組(1年生)の国語の授業です。単元名は「ねことねっこ」で、めあては「ひみつのてがみをよんで、たからをさがそう」、促音の学習でした。促音「っ」が抜けた表記のまちがいや正しい表記の仕方についてみんなで楽しく学習していました。秘密の手紙を読んで宝の地図上のありかを探し出すと、宝箱からは「くきい いぱい」のカードがありました。宝物は「クッキーいっぱい」でした。みんな本当に一生懸命に授業に取り組むことができました。
6月21日の給食西門花壇づくり
6月18日に主任児童委員さんに、西門花壇の花の植え替えをしていただきました。画像にもあるように、素敵な花壇ができあがりました。子どもたちの気持ちのよい登下校につながることでしょう。ありがとうございました。
2年生生活の授業
6月21日の2年生の生活科の授業です。野菜の世話(草取り)をしていました。2年生では、ナス、キュウリ、サツマイモ、トマトを栽培しています。キュウリやナスはすでに、15cm以上の実がなっています。みんな軍手をして、草取りを頑張っていました。収穫が楽しみですね。
4年生図工の授業
6月18日の4年生図工の授業です。ビー玉が転がる仕組みを使って、楽しく遊べるものを作っていました。1段ずつ作っていき、最後には4階建ての立体迷路ができあがります。ビー玉の動きを考えながら、1段ずつ工夫して、楽しく作っていました。自宅から持ってきた装飾用ビーズを活用している児童もいました。立体迷路ができあがった後に、ビー玉を転がすのが楽しみですね。
6年3組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その4」です。今回は6年3組です。
6月18日の給食6年1組自画像作品2
6年1組自画像作品の続きです。
6年1組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その3」です。今回は6年1組です。
6月17日の給食6年4組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像作品紹介の「その2」です。今回は6年4組です。
6年2組自画像作品
6年生が図工の授業で取り組んできた自画像ができあがり、教室内に掲示されました。今回は6年2組です。お子さんを探し出すことはできますでしょうか。他のクラスも掲示されましたら紹介しますので、楽しみにしていてください。
6月16日の給食 |
|