たまごの中から(完成編)
「絵の具の濃さに気をつけて色をぬりました。」2年生児童のふり返りより。
高崎市の「ステキ」を紹介します
3年生の社会の学習です。タブレットを使い、写真と音声を組み合わせ、高崎市の名所を発表します。
じゃこサラダスパゲティミートソース、じゃこサラダ、ミルクパン、牛乳 いわしの子どもをかるく干したものに「しらす」といいますが、さらにしっかりと干したものを「じゃこ」といいます。骨ごと食べられるのでカルシウムがたくさん入っています。 社会:食料品産地調べ2
「外国から輸入している食料品が、思っていたよりも多いことがわかりました。」5年生児童のふり返りより。
社会:食料品産地調べ1
折り込みチラシや値札を集めて、様々な食料品がどこから来ているかを調べました。
音楽 鍵盤楽器の演奏
「みんなの演奏をよく聴いて、どうしたらもっと上手にできるか考えながら演奏しました。」3年生児童のふり返りより。
豚キムチ豚キムチ、春雨スープ、麦ご飯、牛乳 キムチは、いろいろな食材が漬け込んであり、栄養的に優れた食べ物で、お腹の調子も整えてくれるんですよ。 ギコギコクリエイター
4年 図工の授業で、のこぎりを使って学習しています。みんな汗をかきながら真剣にギコギコしています。どんな作品ができるか楽しみですね。
揚げジャガのそぼろ煮揚げジャガのそぼろ煮、ニラ玉汁、わかめご飯、牛乳 じゃがいもは、ビタミンCがたくさん含まれており、熱を加えてもビタミンCがあまりこわれない優秀なお野菜なんですよ。 はじめてのロイロノート
1年生は初めて教育支援ソフトを使いました。「先生にしゃしんをおくるのがたのしかったです。」児童の感想より。
エリック・カール
図書室にエリック・カールさんの特集コーナーや読書感想文の課題図書のコーナーがつくられています。新しい本もたくさん入りましたから、いっぱい読んでくださいね。
職業調べ
6年、総合学習の時間です。タブレットに加えキーボードを使って発表原稿を作成します。
English class
「まだまだ言えない言葉もあるから、言えるようになりたいです。」5年生児童のふり返りより。
職員研修:先輩教師に学ぶ仕事術
「今やるべきことと人にお願いしてもいいこと、仕事の見極めの大切さを学びました。」研修参加者より
日々の学習の成果を発揮
今日は6年生の理科のテストです。学習の成果を発揮し、がんばってください!
図書の時間:いい本に出合えました!
「本に出てくる子どうしが、前よりもなかよくなれて、もやもやが晴れてすっきりしました。」4年生児童の感想より。
給食の時間の読み聞かせ
今日はお二人の方にお出でいただき、放送による読み聞かせをしていただきました。
ジャージャー麺ジャージャー麺、アセロラポンチ、こめっこパン、牛乳 ジャージャー麺は、豚のひき肉と細かく切った竹の子、しいたけなどを使い、豆味噌や砂糖、醤油などで味をつけて肉みそを作り、ゆでた麺にのせて食べる中華料理の一つです。 鮭ご飯鮭ご飯、大豆の磯煮、味噌汁、牛乳 ピンクの鮭と黄色のふわふわ卵がほどよく混ざり、見ただけで美味しさが伝わるメニューです。 チーズポテトセルフドッグ、チーズポテト、ABCスープ、牛乳 チーズポテトに使ったのは、収穫したばかりの新じゃがです。新じゃがは、冬に植え付けたじゃがいもをふつうより早く収穫したもので、水分をたくさん含んでいます。色が白く、みずみずしい味です。 |
|