「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

絵本の紹介

9月16日(木)
 みんなが撮影した画像を一覧にして見る方法を学びました。タブレットPCで絵本の表紙を撮影し、そこにコメントを書いて提出すると、友だちの紹介したい本が次々と表示されます。子どもたちは友だちの作品に関心をもって閲覧していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり

9月16日(木)
 1年生がリースの飾り付けを始めました。とても集中し、一人一人が工夫を凝らして作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

9月16日(木)
 今日は動物の名前と、「Do you like ○○○ ?」の問い方と答え方を学びました。自分の好き嫌いと友だちの好き嫌いの違いも分かり、楽しく学びが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習ソフト

9月15日(水)
 4年生が、タブレットPCに入っている学習ソフトの使い方を学びました。教科や単元が選べ、難易度も3通りあるなど、個別の対応ができます。選ぶときに迷わず「難しい」問題を選ぶ子がたくさんいました。間違えを恐れず、どんどんチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10倍の10倍は?

9月15日(水)
 3年生が、「大きな数を10倍、さらに10倍・・・するとどのような数になるのだろうか」という学習をしていました。先生が「10倍を10倍したら、何倍になる?」と、問うと、ほとんどの子から「20倍!」という元気な声が帰ってきます。あれあれ?
 この後、友だちと交流しながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

9月14日(火)
 13日から、2名の教育実習生が学んでいます。5年生と2年生に配属され、これから4週間、たくさんの事を児童と一緒に学びます。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

タッチペン

9月13日(月)
 先日4年生の教室をのぞくと、子どもたちがタブレットパソコンになにやら書き込んでいます。タッチペンを使って、いろいろな描画の仕方を試していたのでした。「毛筆モード」で習字をしている子もいたりして、最近のソフトの性能に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史

9月13日(月)
 「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのだろうか」という学習をしていました。以前暗記した平家物語にも触れながら、その時代の出来事について学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の満ち欠け

9月13日(月)
 6年生が「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてだろうか」という学習をしていました。この学習を機会に、実際の月の動きや満ち欠けの様子を観察して興味をもってもらえると嬉しいですね。今年の中秋の名月は、9月21日だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

9月10日(金)
 「多角形の内角の和を工夫して求めよう」という学習をしました。
 「これ、四角形と三角形に分けられるよね」「すごいこと見つけちゃったぜ!」など、発見を楽しみながら授業が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

9月10日(金)
 「わにのおじいさんのたからもの」という読み物教材を使った学習を進めています。新出の漢字を覚えたり、読み方を学んだり、読んで感じたことを友だちと共有したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

9月10日(金)
 「かくれているかずをかんがえよう」という授業です。二けたの数を、十の位と一の位にわけて考えます。数の概念を少しずつ身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

9月8日(水)
 校内研修は、先生たちが技能を高める場です。先日は、オンライン配信に備える勉強会を開きました。課題点や工夫改善しなければならないことがたくさん見つかります。できることを少しずつ増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別学習

9月8日(水)
 ゆうあい学級では、それぞれの子どもの力に合わせ、学び方や内容を選んで計画的に学習しています。黒板やプリントを使って学んだり、タブレットパソコンの学習ソフトを活用したりしながら授業を進めています。タブレットパソコンは、個別の支援を行うためにとても役立つ道具だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽

9月8日(水)
 グループでリズムを作って発表する学習をしています。写真は音楽の符号を学んでいるところです。これを使って、リズムづくりを行います。
 気持ちのよいリズムができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

9月7日(火)
 校庭で子どもと遊んでいた実習生が戻ってきて一言、「子どもがすごい元気ですね!負けそうです!」。コロナ禍で不自由な生活を送る中、元気に体を動かすことで精神面の安定も図れますね。
 写真だと元気さが100分の1も伝わらないのが残念ですが、みんな元気に動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴虫

9月7日(火)
 6月に学校運営協議会の木村会長さんがスズムシの幼虫をくださいました。職員室と校長室の間にあるスペースで育てています。
 ゴマ粒大だった幼虫が立派に成長し、秋の音色を届けてくれています。スズムシの触覚が白かったって、初めて気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

団編成

9月6日(月)
 1年生が団編成をして3つの団を作りました。とてもきれいに並べていますね。
 体育学習発表会に向けた練習もこれから少しずつ行っていきます。
画像1 画像1

小学校教育基礎実習

9月6日(月)
 教師を目指す高崎健康福祉大学の1年生が5名来校し、観察実習をしています。十分な感染症対策を行いながら、熱心に授業を参観していました。いろいろなことを学んでいって欲しいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境調査

9月6日(月)
 検査技師さんが来校し、環境調査の一つとして、二酸化炭素濃度の測定をしました。写真の中央にあるのが測定器です。
 全く問題がないそうです。換気がきちんとできている、ということに自信がもてました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 ハートチェック