上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

体育祭(予行)

明日の体育祭に向けて、全校での確認を行いました。
明日の天候も心配なさそうですので、生徒が全力で取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日

画像1 画像1
きのこご飯 けんちん汁 お月見団子(みたらし、黒ごま) 牛乳

高崎市中学校英語弁論大会

画像1 画像1
本日、高崎市中学校英語弁論大会が高崎市教育センターを会場として行われました。
本校代表は3年の原口さん。
原口さんは、夏休み中からしっかりと準備を始め、ALTの指導を仰ぎながら一生懸命取り組んでいました。
審査員や出場者など、聴衆の前でスピーチするのはとても緊張したことと思います。それでも、なめらかな口調で堂々と発表することができました。
貴重な経験ができた大会だったと思います。ご苦労様でした。

9月17日

画像1 画像1
丸パン コロッケ キャベツスープ アーモンドサラダ 牛乳

9月16日

画像1 画像1
麦ご飯 ハンバーグ(デミグラスソース) チンゲン菜と卵のスープ
トマトサラダ 牛乳

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、体育祭の選抜リレーの練習に生徒たちが取り組みました。
各団ごとに相談し、考えながら練習していました。
来週、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。

9月15日

画像1 画像1
背割りコッペパン ソース焼きそば 肉団子スープ フルーツ杏仁 牛乳

1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年ごとに全校ダンスの練習をしています。

続2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間を使った体育祭の練習風景です。
(種目:竹取物語)

2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間、体育祭に向けての練習をしています。
(種目:玉入れ)

9月14日

画像1 画像1
元気パワー丼 沢煮椀 チンゲン菜のごま和え 牛乳

9月13日

画像1 画像1
さつまいもご飯 ゴーヤチャンプル 冬瓜スープ なし 牛乳

9月10日

画像1 画像1
コッペパン 鶏肉のラタトゥィーユソースがけ コンソメスープ
フレンチサラダ 牛乳

オンライン授業

先日校内の研修でシミュレーションしたオンライン授業について、実際の授業に取り入れて検証してみました。
最初の写真は、ヘッドセットをつけている先生の様子です。ヘッドセットを使用することで、タブレットでも先生の声をはっきり聞き取ることができました。
次は、授業の様子です。右下にある黒いノートパソコンで画像と音声を送信しています。画質の向上が課題です。
最後は生徒が見ることになるタブレットの画面です。これは職員室で受信したものですが、思っていたよりも見やすく、授業に参加している雰囲気になりました。今後、家庭で受信した場合の状況の確認が必要になるかもしれません。

オンラインによる授業参加という状況にならないことが最善ではありますが、本校では危機管理の点から、万が一に備えて準備を進めております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日

画像1 画像1
麦ご飯 厚揚げと豚肉の味噌炒め かき玉汁 小松菜のおかか和え 牛乳

9月8日

画像1 画像1
きなこ揚げパン ワンタンスープ わかめサラダ 牛乳

9月7日

画像1 画像1
豚肉丼 すまし汁 のり酢和え 牛乳

GIGAスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の研修では、在宅学習になった場合の対応について検討しました。
運用にあたっては、実際に行ってみないとわからない部分がたくさんありますが、基本的な雛型はイメージできたように思います。

9月6日

画像1 画像1
麦ご飯 麻婆茄子 青梗菜としめじのスープ 牛乳

9月3日

画像1 画像1
サラダうどん 大豆の磯煮 牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30