国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「筆順に気を付けて書こう」というテーマで学習していました。 生徒の皆さんは、お手本を見ながら丁寧に筆を運んでいました。 とても静かに集中して取り組んでいたようでした。 給食関係![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士さんや給食技士さん達が、生徒の皆さんのためにいろいろと工夫して作ってくれています。 今月は、暑さに負けないためにということで、特別に食べやすいメニューにしてくれています。 いかがでしょうか? またその隣には、「学校給食ぐんまの日」に出品してくれたポスター作品が飾ってあります。 ぜひ、この機会に給食についても考えてみましょう。 市総体8
陸上部
男子団体 3位 女子団体 優勝 男子の順位が間違っていました。 訂正いたします。 水泳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただし、本校は大規模校なのでどうしても着替えなどで密な状態ができてしまいます。 そのため、1クラスごとにプールに入ることとし、さらに「命を守るため」の着衣泳のみをおこなうこととしました。 本日から始まりましたので、その様子を紹介します。 各自、水着の上に体操服を着たままプールに入り、まずはクロールや平泳ぎなどをやってみて、その大変さを実感してもらいました。 次に、服の中に空気を入れて仰向けになって水に浮く練習もしました。 これはなかなか難しそうでしたが、いざという時に役立つ方法です。 生徒の皆さんは「わー、久しぶり」などと言いながら、水の感触を楽しんでいるようでした。 写真は、3年1組・4組の様子です。 市総体11
男子バスケ部
対南八幡中 惜敗 市総体10
サッカー部
対塚沢中 0対1 惜敗 市総体9
野球部
対中央中等 勝利 最終回の逆転勝ちでした。 市総体7![]() ![]() 団体 優勝です。 市総体6![]() ![]() 団体 優勝 市総体5
女子バレー部
対箕郷中 惜敗 対新町中 勝利 予選リーグ突破しました。 市総体4
サッカー部
対八幡中 1対0 勝利 2年生総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、学級ごとにその発表会をしていました。 一人一人が前に出て学習の成果を発表し、それを見た人が感想を書くというように進めていました。 国の文化といっても、宗教、食べ物、スポーツなど幅が広いので、一人一人の着眼点も違っていておもしろかったです。 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光の屈折で起こる現象を見てみよう」というめあてで学習していました。 まずは、水を満たしたビーカーを下から見上げて、どのように見えるか確認していました。 次に、台形のプリズムを通した場合、1本のストローがどのように見えるかを確かめていました。 また、部屋を暗くして、そのプリズムに赤色ポインタの光をあてて、光の進み方を観察しました。 百聞は一見にしかずです。 実際に自分の目で見ると納得できますね。 七夕![]() ![]() ![]() ![]() 3階の1年生フロアには、たくさんの七夕飾りがありました。 飾ってある短冊を読んでみると、勉強や部活動など様々なことが書かれています。 しかし一番多いのが、「コロナの早い収束」です。 これは本当に多くの人の願いですね。 私も、一日も早く願いが叶うことを祈っています。 社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は世界地理が一区切り付いたところなので、その補足授業として、校長が3年間住んでいたインドネシアで体験してきたことを中心に授業をおこないました。 実際に生活をしてきて感じたことを元に、今、そしてこれからどう生きていくか、などについても話をしました。 生徒の皆さんは、とても真剣にそして熱心に聞いてくれました。 質問もたくさんしてくれて、あっという間の1時間でした。 全7クラスに授業をする予定です。 JRC委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのなかで、JRC委員会は講師をお招きし、福祉の学習をしました。 まず、二葉特別支援学校の栗田先生から、 ・人によって支援の仕方が違うこと。 ・できないことは別の形で支援すること。 などのお話を聞きました。 その後、車椅子体験、支援器具の実演、ボッチャ体験などをおこないました。 短い時間でしたが、いろいろな気付きができた貴重な時間でした。 市総体3
新体操
団体 5位 県大会出場 市総体2
男子ソフトテニス
団体 2回戦(対 新町中) 惜敗 市総体1
柔道
男子団体 3位 女子団体 準優勝 音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつかのコードを学んで、コードチェンジもできるようになりました。 今回は、各自が弾いている様子をタブレットで動画に撮影し、それを先生に提出しました。 こうすることにより、自分でも動画を見て振り返りができますし、また次に撮ることによって上達している様子が確認できます。 このように、生徒の皆さんもどんどん使いこなしています。 |
|