4年生 国語(送り仮名のつけ方)

画像1 画像1
 4年生のクラスに行くと、国語の授業で、「送り仮名のつけ方」の学習をしていました。「冷やす」「冷める」「冷たい」など同じ漢字を使っていても読み方が違うものがあることや「覚める」と「冷める」など同じ読み方でも意味の違うものがあることを知ったり、「冷やす」などの言葉を使った短文を作ったりしていました。
画像2 画像2

2年生 国語(新出漢字の練習)

画像1 画像1
 2年生は、9月12日(月)の2校時、新出漢字の学習をしていました。新しい漢字を書き順や形に気を付けながら書いたり、書いた字を先生に見てもらって書き直したりしていました。
 並び終わった後に、先生が「みなさんの書いた漢字を見て、書き直してほしい漢字は、先生が赤ペンで直してあります。そこには、付箋がついているので、それを見て、正しく書いたり、丁寧に書いたりしてくださいね。」などと漢字帳を見せながら説明すると、「はい。」と、よい声が聞えてきました。
画像2 画像2

1年生 算数(10よりおおきいかず)

画像1 画像1
 1年1組の9月12日(月)の算数は、「10よりおおきいかず」の勉強でした。0〜20までの数の線を見て答える問題に取り組んでいました。
 数の線を見て、0〜1、1〜2、2〜3の間の大きさが同じ(長さが同じ)であることに気付いたり、数の線で空欄になっているところにどんな数が入るか考えたりしていました。
画像2 画像2

4年生 道徳(合い言葉は『話せばわかる』)

今日の4年生の道徳では、学校で掃除をしない外国からの転入生について、どう対応していったらよいかについて話し合いました。子どもたちが掃除をする日本と、清掃員が仕事として掃除をする外国との違いについて学ぶとともに、当事者が互いに話し合うことによってお互いのことをわかり合えることに気付きました。
きちんと話し合えば、お互いの立場や習慣等を分かり合えて、たれもが気持ちよく過ごせることに気付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の活動「クリーン活動」

9月10日の朝の活動では、クリーン活動を行いました。1年生から6年生が分担して、花壇、体育小屋や校庭等の周辺を除草しました。子どもたちは、伸びた草をむしりながら、きれいになっていく様子やむしった草の多さに充実感を味わっていました。
子どもたちは、クリーン活動を通して、ボランティア活動のよさを味わいました。
再来週から新型コロナウイルス感染予防を徹底しながら、体育学習発表会の練習を始める予定です。校庭の環境も整備されましたので、充実した学習活動が展開されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度平和美術展の開催(会場:高崎市シティーギャラリー)

本日9月10日(金)から15日(水)まで、高崎市シティーギャラリーにて、平和美術展が開催されます。本校児童7名の作品も展示されています。ご覧いただけるのは午前10時から午後5時までです。(最終日は午後3時まで)ご都合が付きましたら、会場へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(休み時間に夏休みの作品鑑賞)

画像1 画像1
 20分休みに1年生の廊下の前に行くと、夏休みの作品が展示されている場所の周りに何人かがいました。近づくと、「これ見て、すごいね。」などと、友達と楽しそうに作品を見ていました。中には、作品を手にとって、見せてくれる子もいました。
 夏休みの作品は、もうすぐ家に持ち帰る予定ですが、それまでの間は、みんなで作品鑑賞をして、楽しむことができます。ほかの学年でも、同じような様子が見られます。
 そして、休み時間終了5分前になると、手洗いやうがいをして、次の授業の準備をしていました。
画像2 画像2

4年生(理科:自然の中の水のすがた)

画像1 画像1
 4年1組の9月9日(木)の理科は、「自然の中の水のすがた」という学習でした。
 授業前半では、前日実験のために用意した、同量の水を入れた同じ大きさのビーカー2種類(ビーカーにラップをかけたものと、かけないもの)の水の量や重さをくらべるというところからスタートしました。子どもたちと、水の「蒸発」についても話をしていました。
 授業のめあては、「水はふたたび目に見えるすがたにもどるのか」でした。「空気中にある目に見えない水がもとの水の姿にもどるか」ということについて、自分たちの予想をノートに書き、学習が進んでいました。
画像2 画像2

4年生(社会:都道府県名)

画像1 画像1
 9月9日(木)の2校時、4年2組は社会の都道府県の学習で、近畿地方の都道府県名テストをしました。テスト前に覚えたことの確認をしてから、テストをしていました。みんな、しっかりと覚えらえていたかな。
画像2 画像2

6年生 外国語(Lesson 4)

今日の英語の授業では、日本の行事を英語で紹介する活動を行いました。子どもたちは、「花見」「夏祭り」「月見」などの日本の文化に関わる行事について発表していました。それぞれの行事で味わうことのできる体験を踏まえた興味深いスピーチができました。
画像1 画像1

5年生 社会(米作りのさかんな地域)

今日の社会の授業では、食料品の産地について調べる活動を行いました。子どもたちは、興味のあるさくらんぼ、りんご、米、茶などについて調べていました。調べ学習を進めながら、米作りや、食料生産と自然環境とのかかわりについて学習していきます。
画像1 画像1

5年生 理科(台風と天気の変化)

今日の理科の授業では、台風が日本列島付近でどのように移動するか、地形の特色を踏まえながら考察しました。教師のヒントにより、子どもたちは台風の移動と山地や山脈との間に関係があることに気付き、意欲的に意見発表していました。
画像1 画像1

3年生 国語(意味調べ)

 3年1組は、9月8日の国語「取材して知らせよう」の学習で、国語辞典を使って意味調べをしていました。「分たん」や「許可」などの意味を、国語辞典で調べ、調べた言葉のあるページに付箋をつけ、ノートに意味を書き写していました。
 国語辞典を使った意味調べは、3年生で初めて学習するので、まだ調べるのに時間がかかる子も少なくありません。どの子も、早く上手に、国語辞典で意味を調べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(漢字練習)

 1年1組の9月8日(水)の2校時は、国語の授業でした。新出漢字の学習で、「一」「二」「三」の練習をしていました。
 一字一字丁寧に書き、担任の先生に見せに行っていました。「上手ですね。合格。」などと、言われると、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育(新体力テストに向けて)

 9月8日(水)の2校時、2年1組は新体力テストに向けて、ボール投げの練習をしていました。ボールの投げ方を担任の先生から教えてもらい、一生懸命練習していました。遠くまで、上手に投げられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送(保健から)

 9月7日(水)のお昼の放送では、養護教諭から、「よい生活リズムで過ごしてみよう」というめあてで、「元気チェックシート」の話がテレビ放送でありました。
 よい生活リズムやよい生活習慣を身に付けることは、新型コロナウイルス感染予防にもつながります。話の中では、目を大切にするために「メディアの使い方に気を付けよう」という内容もありました。
 「元気チェックシート」は、よい生活リズムやよい生活習慣を身に付けてもらうために、家庭と連携して行う行なうために使用します。9月8日〜12日の5日間取り組んでもらい、9月13日に「元気チェックシート」を提出してもらいます。
 保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 この写真は、1年生(上の写真)と2年生(下の写真)が給食の時間にテレビ放送を観ている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

 現在学校では、緊急事態宣言を受けて、手洗いタイムなどを入れた臨時校時表を使用しています。また、休み時間のすごし方も、職員会議で話し合い、子どもたちに感染予防を徹底できるように指導して、過ごしてもらっています。
 子どもたちは、休み時間に校庭では、短縄跳びやかげふみ、タイヤ跳びジャンケン、へびじゃんけんなど、友達と接触しない遊び、感染リスクの低い遊びをして過ごしています。熱中症予防をしながら(こまめな水分補給、帽子をかぶる、ハードな運動をするときにはマスクを外すなど)、過ごしています。
 休み時間が終了する5分前には放送が流れ、手洗いタイムで、手指をしっかりと石鹸で洗い、教室の席に着きます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景(9月7日)

 2学期が始まり、1週間が過ぎようとしています。朝の登校時には、新町サポーターの皆様が、あいさつ運動をしながら見守ってくださっています。ありがとうございます。
 校門を入ると、子どもたちは校舎に入る前に玄関で、検温と手指消毒をして教室に向かって行きます。今後も、学校では新型コロナウイルス感染予防を徹底していきたいと思います。
 新町サポーターの皆様、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 6年生の9月6日(月)の算数は、3グループに分かれての「拡大図と縮図」の学習でした。
 各グループごとに、「めあて」を考えて、教科書の問題に取り組んだり、コンパスや定規などを使用して図を描いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

 9月6日(月)の1校時に、4年2組は国語で、「夏の思い出記者になろう」という学習をしていました。「相手の話を引き出すには、どのような質問をすればよいだろうか」という「めあて」でした。
 ペアになって、夏の思い出を質問したり、質問に答えたり、メモを取ったりする活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ